• ベストアンサー

mRNA前駆体について

真核生物でのmRNA前駆体のプロセッシングについて、分からないので説明していただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、DNAがインストロンの部分も転写し、mRNA前駆体ができる。 そのmRNA前駆体の5'末端にキャップ構造き、3'末端にポリ鎖がつく。 その後、イントロンの部分がはずされて無事mRNAができる。

参考URL:
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/Transcrp.htm#processing