元鬱病患者の悩み:家事のやり方がわからなくなった

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、元鬱病患者として一人暮らしをしています。
  • 最近、忙しい仕事と人間関係の変化により、料理や家事に対するやる気がなくなってきました。
  • この状況に悩んでいる彼女が、家事をやる気になる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元鬱病患者です。家事のやり方がわからなくなりました。

20代後半の女です。一人暮らしをしています。  今年の4月までの1年数ヶ月、「軽度の欝」と診断され通院していました。  欝の切っ掛けは、職場のストレス(過労+モラハラ)で参ってるときに恋人の手酷い裏切りが発覚したことでした。  総合病院の心療科に通うようになりましたが、その病院に通う前に訪れた個人医院やカウンセラーの対応で不快になった影響もあり、プライベートに問題がある事は伏せ、ただ、「過労で疲れてしまった」とだけ伝えて薬を貰いに通ってました。    通院している間に私は移動になり、仕事量も人間関係も良好な所で仕事ができるようになりました。恋人とは結局別れず、今も続いています。  異動から1年経つ頃には薬も減らされ、年度が変わっても元気そうな私に主治医は「もう大丈夫だね」と次の予約をしない判断をしました。  さて、最近の状況ですが、昨年と同じ課ではありますが、部を揚げての大事業の担当者に抜擢され、去年と比べ物にならない忙しさです。終バス(10時半)に乗れないことはざらですし、土日に出勤もしょっちゅうです。それでも、仕事自体は私がここに入社を希望したときに夢に描いていた内容ということもあり、楽しく、やりがいがあります。  人間関係も少し変化が出ました。性格的に苦手な人が、目の前にすわっています。  そんな中、少しずつ生活面に変化が出てきました。  以前は、料理が趣味なこともあり、なるべく自炊をしてました。それに長風呂が好きでした。  それが今は、両方とも面倒でなりません。忙しくて疲れているからだと思っていましたが、いざ休日になっても一向に身体がそちらに向きません。お風呂はいやいや入ったり、朝に何とかシャワーを浴びたりしています。  でも、家事についてh、やらなくてはと焦るほど無気力になります。何か作ろうと材料を買っても、冷蔵庫にしまってお仕舞いになります。元々得意ではない、整理整頓・掃除にいたっては、何をどうしたらいいのか、手順が分からなくなり途方にくれています。  この状況を自覚して1ヶ月少しです。これは欝が再開したのでしょうか。只の甘えでしょうか?  どうしたら家事をやる気になるかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

もともと、家事苦手ですよね? 表面的にはストレスがない気がしていても、仕事が忙しい場合、疲労は確実に蓄積されているはずです。 そのため、休日にやる気がなくなってしまうのかもしれません。 質問者様には今、基本的にやる気があり、精神的には追い詰められた感じがないので、通院せずに済む方法でストレス解消を心がけて、まずは一月ほど様子をみてはいかがでしょうか。 ・とりあえず家事は放置して、積極的に土日運動する。一時間ほど散歩などでも構いません。水泳は特にいいようです。 ・自律訓練法の本を買い、自律訓練法を毎日実践してみる。 ・カラオケやゴルフ打ちっぱなし、ゲームセンターのモグラ叩きなど、ストレス解消と直結することを積極的に試す。 疲労を溜めやすくなっている状態を改善するには、やはり運動でしょう。 特に、金曜の夜か土曜日に運動して日曜日を休養に当てて、あまり家事を無理してやらないでみてください。 ホコリがたまっても、死にゃしません。 とりあえず、「体質」改善が進めば、家事をやる精神的余裕が出てくると思います。 先に、体力強化が大切に思います。 一月しても全く何も変わらない場合は、念のため、医師と相談したほうがいいでしょう。

hoshigaras
質問者

お礼

運動ですか。今、目からウロコな気持ちです。 忙しくなる前は、たまに水泳やジョギングをしていましたが、気持ちよかったです。 すっかり忘れてました。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

以前に出来ていたことが出来なくなったら、赤信号だと思います。 苦手な人と毎日顔を合わせる事もストレスの原因だと思いますし、再発しやすい病気という事もあり、鬱の再発かも知れないので病院に行かれたほうが良いと思います。

hoshigaras
質問者

お礼

料理が苦痛になったのは、病状が悪かったときを除いては初めてなので、自分の変化に驚いています。    取りあえずは、他の方のアドバイスをを試して身体を動かしてみたいと思います。  アドバイス、ありがとうございました。        

noname#100428
noname#100428
回答No.1

うつか分裂かも、それか仕事から来る疲れか 医者に相談ですね、アリナミン等を飲んで様子を 見ても良いでしょうけどね

hoshigaras
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日用雑貨を買うついでに、アリナミンも買いました(笑) 来週、遠距離の彼が遊びに来るので、何とか掃除をがんばります。