• 締切済み

中古物件購入の時の銀行ローン

年金生活者です。 自宅を売却して、故郷に帰る準備中です。 故郷で、適当な中古物件をみつけました。 手付金を100万円支払い、3ヶ月間の猶予をつけてもらいました。 その間に自宅の売却が出来ればよいのですが、そうでない時は「手付け流れ」となってしまいます。 期間内に売却できない時は、手持ち資金を使い不足分を銀行で短期のローンを組みたいと思います。 このような状況で、ローンは組めるのでしょうか。 ご教示ください。 宜しくお願い致します。

noname#87623

みんなの回答

回答No.1

>ローンは組めるのでしょうか。 社会保険加入で毎月30万くらい受け取れるなら銀行も相談に乗ってくれるかも知れませんが厳しいでしょうね。 国民年金のみでしたら、門前払いです。 そもそもこの不景気ですので、自宅の売却はそうとう安くしないと誰も見向きもしません。 3ヶ月で売れるためには相場より安くないと厳しいと思います。 3ヶ月で売れなかったら今度はかなり値引きして売りに出して、今度は売れるまで次の行動はしないほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 幸いにも、無事希望額で売却できました。 これで故郷に帰る事が出来ます。