再セットアップしたらおかしいです

このQ&Aのポイント
  • 再セットアップしたらおかしい状態になりました。立ち上げるとメモ帳が立ち上がり、default.iniというファイルが表示されます。また、メモ帳が立ち上がるとファイルを開くかキャンセルするメッセージも表示されます。毎回このメッセージが立ち上がり、煩わしく感じます。さらに、スタートアップにはdefault.iniとpublic.datという2種類のファイルが勝手に登録されています。ウイルスチェックやスパイウェアチェックしても何も検出しませんでした。
  • default.iniの上部にはFilePathという項目があり、C:\My WallPapersと表示されています。ここは壁紙の素材を保存しているフォルダで、スタートアップとして壁紙を自動で変えるソフトもあります。このソフトはC:\Wallフォルダにあります。
  • 再セットアップ後の問題点は、1. メモ帳とdefault.iniファイルが立ち上がること、2. メッセージが表示されること、3. スタートアップに勝手に登録されることです。この症状をどのように解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップしたらおかしいです

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5035137.html で質問した者です。 話をまとめると DELL:INSPIRON1300 OS:XP です。再セットアップして、すっきりさせた後、立ち上げるとなぜかメモ帳が立ち上がり、 default.iniという名前のファイルが出てきます。 そこには以下のような内容が書いてあります。 また、このメモ帳が立ち上がると同時にこのようなメッセージも出ます 「種類が(DAT)のファイルを開こうとしています。 これらのファイルは、オペレーティングシステム やほかのプログラムにより使用されています。 これらを編集したり変更すると、システムに悪影響 をおよぼす可能性があります。 ファイルを開く場合は(アプリケーションから開く) をクリックし、それ以外の場合は(キャンセル)を クリックしてください」 そして、メモ帳を閉じて、このメッセージもキャンセルして使っています。毎回毎回このメッセージが立ち上がるので、うっとおしくてたまりません。 そしてスタートアップを見ると default.iniと public.dat という2種類がスタートアップに勝手に登録されています。 どうすれば、この症状を治められますか? いちおうウイルスチェックとかスパイウェアとかチェックしたのですが、何も検出しません(avastとspypod) default.iniの上の方にFilePathとかいてあり、C:\My WallPapersと表示されています。これは、僕が作ったフォルダで、ここにいろいろな壁紙の素材を入れています。スタートアップとして、壁紙を自動で買えるソフトもいれていて、そのソフトはこのMy WallPapersの壁紙を参照しています。 このソフトはC:\Wallの中にあります。 ーーーーー以下default.iniの中身------- [Software] version=195 [FilePath] 0=C:\My WallPapers [HotKey] LOWORD0=0 HIWORD0=0 LOWORD1=0 HIWORD1=0 LOWORD2=0 HIWORD2=0 LOWORD3=0 HIWORD3=0 LOWORD4=0 HIWORD4=0 LOWORD5=0 HIWORD5=0 LOWORD6=0 HIWORD6=0 [TimeChange] size=0 [app] nIndex=31 nTimeSpan=665000 nMethod=2 nTurn=0 nShikii=30 nDisableCPUUsage=80 nStartupPauseMethod=0 nResizeMethod=1 nSlideShowInterval=3000 nTileStartPoint=0 bGraphFlipLR=0 bGraphFlipUD=0 bGraphWhiteAndBlack=0 bPanicChangeAndStop=1 bPanicChangeAndBlackOut=1 bChangeWhenEnd=0 bAutoChangeWhenEnd=1 bChangeWhenStart=0 bAutoChangeWhenStart=1 bGraphSepiaColor=0 bGraphNegative=0 bGraphDitherType1=0 bGraphDitherType2=0 bGraphModifyBitDepth=0 bDisableSecondExe=0 bGraphBlur=0 bChangeAndExecute=0 bChangeAndPlaySound=0 bDisableInPaticularRunning=0 bDisableWhenScreenSaver=0 bPaused=0 bPreserveAspect=0 bDisableCPUUsage=0 bCenterTile=0 bClockChange=0 bTransIcon=0 bSlideShowFullScreen=0 bSlideShowFitToGraph=0 bEnableAutoChange=1 szPanicWallPaperFile= szFileWhenEnd= szFileWhenStart= szChangeAndExecutePath= szChangeAndPlaySound= szChangeAndExecuteCommandLine= szTempPath=C:\DOCUME~1\naghoge\LOCALS~1\Temp\

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.4

こんばんは。  もしかしたらその「壁紙を自動で変えるソフト」のせいかもしれません。 ソフトが悪い、とかそういうのではありませんが、「壁紙 自動 変更 public.dat」などと語句を入れ検索してみると、それらしきトラブルの内容がとあるページで見つかりました。  あまり変化はないかもしれませんがスタートアップからそのソフトを削除し、ソフトをバージョンアップさせて見てはいかがでしょうか? 質問者さんの質問の中にあるdefault.iniのソフトのバージョンが確認できるソフトのバージョンと比べると古いようです。 とはいえあくまで推測なので(ソフトに関しても)、直らなかったらごめんなさい。

katuo_rest
質問者

補足

すごい!!!!!!!!直った!!!!感動した!!! ベクターから、同じソフトダウンロードして変えたら直りました!! meta-bowさんすごい!!!余談ですが、多少メタボのほうが健康なんですよ。ありがとう!!!メンソーレ

その他の回答 (3)

• D9150
回答No.3

不具合発生 ->再セットアップ -> 不具合解消 -> 自分で環境を構築する(ソフトインスト) -> この症状(不具合発生) >スタートアップに勝手に登録されています。 つまり、同じソフトをインストし、使用する限り症状が発生する。 使用ソフトが登録しているから。また、自己修復をソフトが行っている。

katuo_rest
質問者

補足

違うとおもいます 再セットアップする前に入れたアプリケーションとまったく同じものを入れただけです。 セットアップする前はこんな不具合はなかったです。

• D9150
回答No.2

自称大学院生さん >症状を治められますか? いくら再セットアップをしても、再セットアップ前の自身が不具合とする状況に自分で環境を構築する限り無理。

katuo_rest
質問者

補足

>>再セットアップ前の自身が不具合とする状況に自分で環境を構築する限り無理 ??日本語の意味がわからないのですが、、

• foitec
回答No.1

少々矛盾を感じますが・・・ >再セットアップして、すっきりさせた後 なのに >C:\My WallPapersと表示されています。これは、僕が作ったフォルダで、ここにいろいろな壁紙の素材を入れています 単にOSの再セットアップしたのでしょうか? 再セットアップ直後は正常で上記操作後に起きていることでしょうか? いずれにしてもDefault.iniはそれが指す事項ファイルを初期化するときに読み込まれるだけだからスタートアップから削除しても問題ないでしょう。

katuo_rest
質問者

補足

再セットアップして、すっきりさせた跡にソフトを入れたんです。 OSを入れなおしました。そういえば再セットアップ直後はこういう症状は起きなかったような気がします。 スタートアップから削除しても削除しても、起動するごとにこの症状がでます。