シンセサイザー・キーボードの選び方とオススメの製品

このQ&Aのポイント
  • シンセサイザー・キーボードの選び方とは?
  • EDIROL PCR-500はシンセサイザーを搭載しているのか?
  • 3万円以内で買えるオススメのシンセサイザー・キーボードは?
回答を見る
  • ベストアンサー

シンセサイザー・キーボード

テクノが好きで自分で作ってみたいのですが、シンセサイザーキーボードを探しています。 EDIROL PCR-500というのはシンセサイザーがついているんでしょうか。 予算は3万円以内で考えています。 また、オススメなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• hk888
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diy_sunny
回答No.4

12,3年くらい前にクラブ系の音楽がはやりだして以来、私もそんな曲が作りたいといろいろとコンピュータ音楽をやり出した一人で、DTMマガジンとか読みあさりました。最近のDTMマガジンを見てパソコンのスピードが格段に速くなり低価格なので門戸も極端に低くなった気がします。 私は未だに楽器ひとつ弾けないという感じですが、そんな人間でも十分に音楽づくりができるという感じのがKAOSSILATORです。これで作った音源をMP3にしてACIDとかのやすいDAWソフトで編集とかよくやりますよ。最近はMIDIの設定とか面倒なのでこれしか使っていない状態です。 クラフトワークも私はよく聞きました。メロディがすばらしいし、テクノ教科書的な存在ですね。最近cold playがカバーしているのもありますね。KAOSSILATORも十分にこの手の音楽を奏でることができるシンセサイザーだと思いますよ。ちょっとお金に余裕があるのならこんなものを使って楽曲作成を行ってみるのは堂でしょうか? I randomly played Kaossilator part5(適当に演奏してみた) http://www.youtube.com/watch?v=p42mxXGSucY

hk888
質問者

お礼

そうなんですか!!昔からやってるんですか。 パソコンってすごいですよね。 僕も本を読んだり自分で勉強もしないといけないですね。 僕は以前、調べていてKAOSSILATORを見ましたが、使い方が簡単そうでいいなと思っていました。 これホントに楽しそうです。動画観ましたが、自分が作りたい理想の音が出ています。こういう音大好きです。diy_sunnyさん使っていらっしゃるんですね! クラフトワーク初めて聴いたとき衝撃うけました。それでテクノ好きになりました。僕も素晴らしいと思います! コールドプレイってバンドですよね。カバーしてるんですね。やっぱクラフトワークすごいです。 いろいろ参考になる回答を聞くことができたので、とても嬉しいです。自身のお話なども聞けてよかったです。 たぶんKAOSSILATORにすると思います。メチャメチャ欲しいです。 大学に入って時間があるのこれからやっていきたいです。お金も貯めて。 動画など貼って頂いたり、丁寧に教えて頂いたり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• diy_sunny
回答No.3

一応、音声出力端子はないのですが、内蔵スピーカーから音を出すことができるキーボードとしてCASIOのGZ-5というのがあります。MIDI出力がついています。値段も1万円未満です。とてもシンプルなMIDIキーボードですが、鍵盤の音域を確かめるため音が出せて、10種類程度音色が用意されています。この音を大きいスピーカーにつないで音を出したいと思えば、スピーカーがついているのですから改造してやれば出すことも可能でしょう。 私はこれを長年、所有するサンプラーとかにつけてサンプラーシンセの鍵盤として使っています。数年前横浜のライブハウスではこのキーボードを使って演奏しているパンクバンドのボーカルの方がいました。その人もこれにサンプラーをMIDI接続して好きな音源を使って演奏してました。 youtubeにこのキーボードにサンプラーをつけてドラム演奏しているのがあったのではっつけておきますね。 http://www.youtube.com/watch?v=OaZluir_1WI

hk888
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にありがとうございます。 安いんですねぇ。 動画を見てものすごくやりたくなります。 パンクにですか!!  diy_sunnyさんの解答をぜひ参考にしたいと思います!! 最後に質問なのですが自分は出来ればクラフトワークのような音を作りたいのですができますか?

• diy_sunny
回答No.2

MIDIキーボードとパソコンをMIDIケーブルでつなげてパソコンからソフトシンセをつかってやるなんてどうでしょうか。 Minimogueというフリーソフトのminimoogシンセサイザーエミュレーションがありますよ。syuntheditというソフトを使ってこれをコントロールできます。 MIDIキーボードは、音が出る機能がないですが、かなり安いですよね。いろいろと試せるし楽しいですよ。私もバンドの練習などで使っています。 こんな映像がありますよ。

• okweb-goo
回答No.1

これはシンセサイザーでありません。コントローラといいます。 主にパソコンにソフトウェアとして存在するDAWと呼ばれるソフトに、MIDI信号を記録するためのものです。 詳しくはこちら http://www.roland.co.jp/products/jp/PCR-500/

hk888
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと分かりました。 見てみます。