• ベストアンサー

スタートアップにRealSyncを置くと…

フォルダのバックアップを取るために、「RealSync」というソフトを 使っています。スタートアップにショートカットを置いて、自動的に 同期を取るようにしているのですが、PCを起動するたびに、iniファイル が開き、「拡張子DATのファイルを開こうとしています。」といった 内容のメッセージが出てくるのですが、これを出さないようにする方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタートアップに置かなければ、メッセージは出ないのでしょうか? 例えば起動直後に手動で起動した場合などはどうでしょう? 内容からすると、システムや他の常駐ソフトが使用するファイルにReal Syncがアクセスしようとして、保護違反になってるような気がします。 どのファイルにアクセスしようとしてメッセージが出てるのか確認できれば、そのファイルを外して同期を取る設定にすれば良いので、フォルダ単位で同期対象を変えて、対象ファイルを絞り込んでいけば良いかと思います。

saikoro123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手動で起動した場合はでてきませんでした。 >>どのファイルにアクセスしようとしてメッセージが出てるのか確認できれば、 そのファイルを外して同期を取る設定にすれば良いので、フォルダ単位で同期対象を変えて、 対象ファイルを絞り込んでいけば良いかと思います。 全て最新のバックアップが必要なファイルですので、同期を外してしまうと 意味がなくなってしまうのですが・・・。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

スタートアップからRealSyncを外すとでないのですか? あと、バックアップ対象にそういうファイルは有るのですか?

saikoro123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 解決しましたので報告いたします。 ショートカットがスタートアップに置かれていたとおもっていたのですが、 exeファイルが置かれていました・・・。結果、RealSyncが起動するたびに ini、datファイルを生成していたようです。 お騒がせいたしました。 ポイントですが、先着のお二人に差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.3

私もスタートアップにReaySYnc.exeへのショートカットを置いていますが、とくにそのようなトラブルは起きていません(WindowsXP)。 作業フォルダの設定は大丈夫でしょうか?

saikoro123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 解決しましたので報告いたします。 ショートカットがスタートアップに置かれていたとおもっていたのですが、 exeファイルが置かれていました・・・。結果、RealSyncが起動するたびに ini、datファイルを生成していたようです。 お騒がせいたしました。 ポイントですが、先着のお二人に差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

手動で起動すればメッセージが出ないということであれば、RealSyncの起動タイミングをずらせば回避できるような気がします。 スタートアップ管理ソフトを使ってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/startup/
saikoro123
質問者

お礼