• ベストアンサー

public class DebuggerSide : DialogDebuggerVisualizer

SideとDialogの間にある:はどういう意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> public class DebuggerSide : DialogDebuggerVisualizer これはC言語での書き方ですので、C/C++のカテゴリで質問したほうがいいですよ。 この場合「:」の意味はクラス継承を定義するものです。 DebuggerSideクラスがDialogDebuggerVisualizerクラスを継承している、となります。VB.NETであれば Public Class DebuggerSide   Inherits DialogDebuggerVisualizer End Class という書き方になります。 またVBでの「:」は、複数の構文を同じ行に書くための区切り、というまったく別の役割を持ちます。 A = 1 B = 2 という2行は A = 1: B = 2 という1行にまとめることが出来ます。 ところで、rescueさんはVBの勉強をされているはずなのに、なぜC言語の文法について質問しているのでしょうか? 余計なおせっかいですが、プログラムを始めたばかりのころから、他言語に手を出すと余計に混乱してしまいます。以前にもVBとCが混ざったコードで質問されていましたし・・・。 VBかC(C#)か、勉強するならどちらか一方に絞ったほうが良いと思います。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、VB.NETの本を読んでるはずなんですけど、急に本に出てきたので質問しました。 VBを勉強しているはずなんですけど、自分でもなぜC言語の文法が出てくるのか作者に聞きたいです。 あまり、進歩していませんがインヘリタンスはわかるので、理解できました! ありがとうございますmm