• 締切済み

鰹の削り節について教えて!

昔は、水産加工会社さんなんかも、鰹をいぶして硬くしてカンナで削ってかつおぶしを作っていたと思いますが、最近はどうしているのでしょうかね? 硬くいぶした物を他府県から入荷しているのでしょうか? 最近の削り節事情に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• mizutaki
回答No.1

いまいち欲しい回答が見えないので多少ずれた答えになるかもしれませんが、 そもそもかつお自体が傷みやすく、獲ってきたら出来るだけ早く加工したり冷凍すべき魚です。 なので鰹を加工出来る所というのは鰹漁が行われている港に近い物が多くなります。 ちなみに鰹節のシェアは鹿児島で7割くらい、+静岡の鰹節を追加すればシェアのほとんどが収まります。 そういう面から、鰹節を作っている場所というか地域は、昔からほとんど変わってないはずですよ。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 日本列島、太平洋に面している県は多く、鰹ぶしを作るのには不住しないように思ったのですが、近隣の方に伺ったところ硬い鰹ぶしは、他府県から仕入れていることを知りました。臭いがするかららしいです。 よって全国的な動向をお聞きした次第です。私の住居地域は和歌山県田辺市です。