• 締切済み

鰹の削り節について教えて!

昔は、水産加工会社さんなんかも、鰹をいぶして硬くしてカンナで削ってかつおぶしを作っていたと思いますが、最近はどうしているのでしょうかね? 硬くいぶした物を他府県から入荷しているのでしょうか? 最近の削り節事情に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

いまいち欲しい回答が見えないので多少ずれた答えになるかもしれませんが、 そもそもかつお自体が傷みやすく、獲ってきたら出来るだけ早く加工したり冷凍すべき魚です。 なので鰹を加工出来る所というのは鰹漁が行われている港に近い物が多くなります。 ちなみに鰹節のシェアは鹿児島で7割くらい、+静岡の鰹節を追加すればシェアのほとんどが収まります。 そういう面から、鰹節を作っている場所というか地域は、昔からほとんど変わってないはずですよ。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 日本列島、太平洋に面している県は多く、鰹ぶしを作るのには不住しないように思ったのですが、近隣の方に伺ったところ硬い鰹ぶしは、他府県から仕入れていることを知りました。臭いがするかららしいです。 よって全国的な動向をお聞きした次第です。私の住居地域は和歌山県田辺市です。

関連するQ&A

  • 昔ながらの鰹節(削り節?)を作りたいです!!!

    昔は、鰹節といえば「カツオの干した物」をカンナの様な機械?を使って、自家製カツオ節を作っていましたよね? 是非、昔ながらの方法で自宅で鰹節を作りたいのですが、あのカツオのかたまりを専門的に何と呼ぶのか?、又、削る機械を何と呼ぶのか知りたいのです。 既製品で削って売られている鰹節では、コク・ウマミ・ダシの濃さ等に、物足りなさを感じていますので、カツオのかたまりと削る機械を購入したいのです。 ネットで探しても専門用語が分からない為なかなか見つからないのです。 ご存知の方、お心当たりのある方、現在お使いの方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鰹節と削り節どっちがいいですか?

    固まりの鰹節を毎回削って使うのと、削り節(花かつお、鰹パックなど)との違いを教えてください。 家族全員が鰹節好きなため、パックの空き袋がたくさん出てしまい、環境にも悪いので、この際鰹節にしてしまおうかと思っています。 当然、固まりの場合は毎回削る手間がかかると思いますが、それがもの凄く大変であるかどうかという点も気になります。 風味は物の品質によって違うとは思いますが、日常普通の家庭で使えるくらいの価格帯のものでどれくらい違うのかということを教えていただければと思います。 それから経済性ですが、普通に考えると削る前の方が手間がかかっていないだけ安そうなのですが、実際には削り節のほうが大量に取り扱われるので安いということもあるかもしれないと思っています。 どちらも国産がほどんどだと思いますが、安全性について違いがありそうなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鰹だししか使っていないだしの素

    スーパーでよく売られている市販の鰹だしの素(ほんだし など)は、鰹だし以外にも塩分やその他のだしなどが配合されていますが、純粋に鰹だししか使っていない だしの素は無いのでしょうか? 本当はかつお節から だしを取るのが良いのですが、お味噌汁やインスタントカップ麺などに、ちょっと鰹だしだけ効かせたいというときに、「ほんだし」のような使い勝手で使える鰹だしがあればと思っております。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 鰹節が2本届きました

    知り合いから鰹節が2本送られて来ました。 私の家でも、ご近所知人友人、何処にも鰹節削り器(鉋みたいなの) がありません。 「前はあったけど捨てちゃった」等々・・・ せっかくの到来物ですので使いこなしたいです。 どなたか都内,又は近郊で削り節にして下さる所、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?(もちろん有料でかまいません) 又は、塊の鰹節の使い道、ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひ、お教えください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 昨日刺身用に買ってきたカツオのたたきの調理の仕方を教えて

    昨日、カツオのたたきを魚屋さんで購入してきたのですが 他のメニューでおなかいっぱいになってしまって、今は冷凍しています 加工日が昨日ですから当然賞味期限も昨日なのですが、 ・安全においしく食べられるレシピがあればぜひ教えて下さい 料理に自信ある方、また魚屋さんからの投稿心待ちにしております。 本日調理予定です

  • 花鰹をうまく削る方法を教えてください。

    我が家では、新年の料理に使う花鰹(かつお節です)を自宅で削っています。昔からなので特に理由はないのかもしれませんが、それが毎年の習慣なのです。 ところが、誰がやっても市販されているような薄くて長い物にはならず、固いかけらのようなものが混ざった粉状になってしまいます。かつおは毎年新しいものを買って、そのまま使います。削る道具には普通のよく砥いだ木工鉋を使っていますが、これがだめなのでしょうか? 何か下処理をしなければいけないのか、それとも使っている道具が間違っているのか・・・何かご存知の方のアドバイスをお待ちしています。

  • だしに関して

    だしに関して教えて下さい。 私はその時々で、削り節などの天然素材と化調の顆粒のものを使っています。 天然素材の時は天然素材のみ、化調の時は化調のみを使用します。 それぞれ違った風味がありますので、どちらも好きです。 ですが、最近友人が言ってた事にちょっと興味というか疑問を感じたのでみなさんにお尋ねしたいと思います。 その友人はだしを使う料理の時は昆布を入れて削り節を入れて、そして化調を入れるそうです。 友人はどちらかというと化調中毒のような感じで、何にでも味の素やだしの素を入れないと味を感じないそうです。 ここまでは個人の好みですから別に問題ではありません。 私はせっかく天然素材でとっただしに化調を入れてしまうと、化調の味になってしまうのでとてももったいない事と思い、私はこう思うんだけど・・・と言いましたところ、「昆布や鰹節をいれると風味が違う」というのです。 削り節のパックってありますよね。引き出物とかでもらうような一握りも入ってないような、あれを4~5リットル鍋に1パックだそうです。 そんなに明らかに変わるものでしょうか? 意地悪な言い方になりますが、その友人の味覚、味付けはかなり濃くてとてもそんな量の削り節で風味の違いを感じるほど繊細とは思えないものですから・・・。 自分で試したこともありませんし、現在天然素材を切らしてますので確かめようがありません。 経験のある方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 相談です

    誰にも相談できなくて、自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。 同じように加工事業に入っても意味ないなって考えてます。でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代に水産業が昔みたいに盛んにならないし、そこに人件費や設備投資するのだったらまた違った事業へのアプローチ策があるのかなって思ってます。 いろいろ異業種への事業とか調べたり、本とか読んだりしていますが思いつきません。 悔しいです。 自分でもどうしていいかわからなくてなってきました。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • ウツボの干物

    ウツボの干物(その他の加工食品でもOK)を食べてみたいと思いますが、どこで買えばいいのかわかりません。 ご存じの方教えて下さい。 出来れば、地方発送してくれそうな水産加工会社や魚屋さんが良いんですが・・・。そんなとこ有りますか? 会社の名前、住所、電話番号、HPが有ればそのアドレスが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 電気カンナで上手く削る事ができない

    初心者で、電気カンナを下に固定し、上に木材のほうを動かして加工しています。 木材をある角度で侵入させると、 「最初の部分はその角度で深く削れていても、 ある程度すると浅く削れてしまいます。」 そこで上側にガイドを作って強制的に何mmでないと通過できないように 作ってはいるのですが、それでも品質にバラつきが出ます。 同じ物を何個も作りたく頭で考えるとできそうなものですが、 電気カンナそのものにコツやクセみたいなものがあるのでしょうか? (刃は上向きで使っています。勿論原料の木材の角度も微妙にバラつきはありますが。) 加工前半はしっかりしているのに、後半になると弱くなるのは、 力のかけ方などがマズいのでしょうか。

専門家に質問してみよう