• ベストアンサー

スムーズなサイトリニューアル

現在運営しているサイトがあります。今度サイトを新たに構築したいと思います。そのアドレスを使いたいのですがサーバーは別のところを予定しています。現サイトをストップするわけにいかないので、仮のアドレスで他のサーバーで構築してアップします。完成した後 アドレスを引きづたいのですが、ドメイン管理会社からDNSサーバー設定を変更すると反映されるのに数日かかる場合があります。 その間404エラーになるかと思いますが、それを避けて スムーズに移行する方法はないでしょうか?

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.3

#1です。 旧サーバにて、新サーバのIPアドレスを指定する方法でリダイレクト設定をすれば問題ないのでは? ドメインの設定はあくまで新サーバのIPとしておけばいいです。 DNSの反映が遅れて、旧サーバに繋がってしまったとき、新サーバに転送されればいいのですよね? 利用者がドメイン名を用いてアクセスしたとき、最初は新旧どちらのサーバに繋がるかはわからないが、旧サーバに繋がったとしてもすぐに新サーバに繋がり直すっていう方法です。

kurobon619
質問者

お礼

Evreuxさんありがとうございます。 なるほどわかりました。やってみます。

その他の回答 (2)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

基本的に深夜の訪問者が少ない時間帯にDNS設定を行います。 その数日前に前もって TTL設定 秒数を短めに設定しておきます。 普通は、数十分から数時間で反映されますが ドメインやサーバ環境、訪問者の環境によっても違いますので、 その辺が、バラバラなのです。 メールも1.2日程度不安定になる場合もあります。

kurobon619
質問者

お礼

naokitaさんありがとうございます。 なるほどTL設定 秒数を短めにする、ですか。 参考にします。それ以上のことは無理なようですね。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

旧WEBサーバの設定でリダイレクトってできませんか?新サーバにリダイレクトしてみては?

kurobon619
質問者

お礼

Evreuxさんありがとうございます。 新サーバーでも引き続きアドレスは使いたいので 旧サーバーでアドレスを残すわけではないので リダイレクトは出来ないと思いますが、 それとも何か方法はあるんですか?

関連するQ&A

  • ドメインをno-ipからバリュードメインのものに変更するには?

    質問させてください。 自宅サーバーを構築し、WEBサーバーとメールサーバーをno-ipで取得したドメインで運営していたのですが、この度、バリュードメインで取得したドメインに移行させたいと考えております。 no-ipのダイナミックDNSを解除して、Diceで設定を行ったのですが、ドメインが移行されません。またWEBサーバーの設定で/etc/httpd/conf/http.confのServerNameなども変更をしたのですが、no-ipでのドメインでしかアクセスできません。 何か移行に関しての情報を宣しくお願いします。

  • ●ポータルサイト構築におけるドメイン変更について

    ●ポータルサイト構築におけるドメイン変更について  友人から、HPを作成して運用していたが、変更がままならないと相談をされ、新しい技術であるPukiWiki系のソフトを使い、レンタルサーバードメインにポータルサイトを移行・構築することができました。ところが、友人は、△△△.comの独自ドメインを取得していましたので、独自ドメインは、そのまま継続して利用したいといっています。  当方の方は、HPの作成はできても、ドメインの移設や変更は、初めてです。ドメインの変更、ドメイン管理事業者の変更について、ご教授願えれば幸いです。手続きや注意事項を教えてください。 <条件> ・現在利用中のドメイン名は、そのままにしたい。(△△△.com) ・新しく作成したHPのレンタルサーバーにアクセス先(DNS?)を変更したい。 ・ドメイン管理事業者を、統一管理の観点から、レンタルサーバーと相性の良い、ムームードメイン等に変更したい。 ★このような場合の調査や変更手続きについて、どのようにすれば、良いのかを、教えて頂ければ幸いです。

  • サイトリニューアルにおける旧サイトの扱いについて

    務めている造園会社でホームページ担当を任されています。 会社のホームページのリニューアルを行う事になりまして、 もうじき完成というところまで漕ぎ着けることが出来たのですが HTMLとCSSの知識しか無くてホームページを作る事で現状精一杯で、 サーバーアップに向けてSEOなど色々と調べている最中です。 そこで現在どう対処するべきか悩んでいるのが旧サイトの扱いについてです。 301リダイレクトを行い新ページへ移行するのが一般的(?)らしいのですが リピーターのお客様も多く、新サイトへ馴染めない方も多いのではないかと 暫くは旧サイトと新サイトを並行して運営したらどうか、という案も出てきています。 (この場合サテライトサイトという事になるのでしょうか・・・?) それとも即リニューアルで検索順位をある程度引き継いだ方が良いのか? または他に良い方法があるのではないか? 自分の判断ミスで顧客を減らしてしまい、会社に迷惑がかかってしまうのではないかと 来月にはサーバーアップを控えている目前で不安になってしまっています。 リニューアルをノーリスクで行うと言うのは無理だと理解しているのですが・・・。 何か良い方法があれば、またはコレはやってはいけないという事があれば、 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • レンタルサーバ移行でDNS変更後のアクセスについて

    現在のサーバから、他社サーバへ移行する予定で、既に他社サーバを借りて、 メールアカウント設定やHP開設など受け入れ準備はOKな状態です。 ※ドメイン管理会社は別の会社です。 あとはDNSサーバを変更するのみですが、DNSサーバを変更すると、 元サーバのPOPサーバの設定ではメールが受信できなくなくなる為 DNS変更後に元サーバへアクセスできるサーバ(IPアドレスなど)を 元サーバの管理会社に教えてもらう必要があるかと思いますが これは管理会社に教えれもらわないとわからないものでしょうか。 それとも元サーバの管理会社から教えてもらわなくても、わかるものでしたら どうすれば宜しいでしょうか。 というのも、元サーバの管理会社に移行するので、DNS変更後にアクセスできる サーバ名(IPアドレスなど)を教えてもらえますかと問い合わせたら、全く返事 がもらえないのです。 元々メールの遅延・損失、FTPサーバの反映が遅いなど、サーバトラブルが多く サポートの対応が悪い為、移行することになりました。 ちなみに、「whois情報検索」でドメインのIPアドレスを調べて 現在使用しているメールのPOPサーバに設定してみましたが 受信できませんでした。この設定自体無意味かもしれませんが。。 素人同然でわかりにくい質問かと思いますが、どうかご回答お願い致します。

  • DNS(BIND)で、レコードに設定したIPアドレスが反映されるまでの時間について

    現在、一台のパソコンで、DNSサーバ(BIND)とWebサーバを動かしているのですが、Webサーバのみ別PCに移行させるにあたって、DNSでWebサーバのドメインに対応するIPアドレスを変更する必要があるのですが、変更した新しいIPアドレスが反映される時間というのは、設定できないものなのでしょうか? 5分で反映させたいのですが、3時間くらいかかってしまいます。 SOAレコードの値を変えることではどうにもならないものなのでしょうか?

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • ドメイン取得してダイナミックDNSで運用したい

    実現したいこと  不特定多数の人に宅内WEBサーバーにアクセスして  もらいたい。  その際のドメイン名は汎用JPドメインにしてDNS  を構築したいと思ってます。 現在の状況・環境  宅内LANおよびWEBコンテンツは構築済み  回線はADSL常時接続  IPアドレスは接続毎に変動   質問内容  取得した汎用JPドメイン名(仮にtanaka.jp)とダイナミックDNSで取得  したドメイン名(仮にtanaka.dy.jp)についてです。  まず、「tanaka.jp」をインターネット上の正式なドメイン名にする為には  「tanaka.jp」を管理しているネームサーバーのIPアドレスを1つ上位の  ネームサーバーに登録しないとダメですよね?  これはいつ、誰がやるんですか? ドメインを取得するとレジストラが勝手  にやってくれるのでしょうか?   そもそも「tanaka.jp」を管理しているネームサーバーのIPアドレスって何に  なるのでしょうか?   ダイナミックDNSを使う予定なので、そこの業者に指示されたネームサーバー  のIPアドレスになるのでしょうか?  あと、ダイナミックDNSについてですが、「tanaka.dy.jp」とプロバイダ  から割り振られるIPアドレスを対で登録すればいいというのは分かります。  けれどこの「tanaka.dy.jp」と先ほどの「tanaka.jp」をどういう風にリアル タイムに連動させればいいかがよく分かりません。  要するに、DNSの再帰的問い合わせの部分がピンときません。  まとまりがない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 同じサーバーで2サイト運用

    サーバーを1つで2サイト以上の運用についてです 1サーバースペースで、全く別サイトとしたのですが、  1つは 独自ドメインをとる  2つめは サブドメインで と運用した場合、URLは違いますが、同じ運営者だとすぐにわかってしまうでしょうか できるだけ関連がないようにし見せたいのですが、管理が面倒なので やはり別サーバーにすべきか 考えています 1つのサーバーで  1つは 独自ドメインをとる  2つめも 独自ドメインをとる と運用した場合も URLは違いますが、同じ運営だとすぐにわかってしまうでしょうか 1サーバーで2サイト以上独自ドメインでも サーバーで同一者サーバーってすぐわかるものなんでしょうか

  • ネームサーバは固定IPでないとダメ?

    ネームサーバ(DNSサーバ)を構築して、 ドメイン管理会社のネームサーバ欄に構築したアドレスを入力しても エラーとなります。 ネームサーバがDDNSなのが原因だと思われます。 理屈的に考えると、構築したネームサーバのIPアドレスが変動しようが、 問い合わせた時点でのIPアドレスを返すので、 DDNSでも問題ないように思えるのですが、 なぜダメなのでしょうか?

  • DNSについて

    現在1台のサーバーで、1つのドメインをダイナミックDNSによって運営しております。  ですが、このダイナミックDNSでは、本当にオリジナルなどメインが運営できないのが、ゆるせないので、独自に所得したドメインをサーバーで運営したいと考えております。  また、上記に加え、1台のサーバーで、複数のドメインをよくプロバイダーのハードなどは組んでおりますが、これってどのようにするのでしょうか? 1つのランカードでは1つのIPアドレスしか登録できませんし、同じくルーターにも1つのグローバルIPアドレスしか設定できないから、無理のような気もするのですが・・・

専門家に質問してみよう