• ベストアンサー

スムーズなサイトリニューアル

現在運営しているサイトがあります。今度サイトを新たに構築したいと思います。そのアドレスを使いたいのですがサーバーは別のところを予定しています。現サイトをストップするわけにいかないので、仮のアドレスで他のサーバーで構築してアップします。完成した後 アドレスを引きづたいのですが、ドメイン管理会社からDNSサーバー設定を変更すると反映されるのに数日かかる場合があります。 その間404エラーになるかと思いますが、それを避けて スムーズに移行する方法はないでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.3

#1です。 旧サーバにて、新サーバのIPアドレスを指定する方法でリダイレクト設定をすれば問題ないのでは? ドメインの設定はあくまで新サーバのIPとしておけばいいです。 DNSの反映が遅れて、旧サーバに繋がってしまったとき、新サーバに転送されればいいのですよね? 利用者がドメイン名を用いてアクセスしたとき、最初は新旧どちらのサーバに繋がるかはわからないが、旧サーバに繋がったとしてもすぐに新サーバに繋がり直すっていう方法です。

kurobon619
質問者

お礼

Evreuxさんありがとうございます。 なるほどわかりました。やってみます。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.2

基本的に深夜の訪問者が少ない時間帯にDNS設定を行います。 その数日前に前もって TTL設定 秒数を短めに設定しておきます。 普通は、数十分から数時間で反映されますが ドメインやサーバ環境、訪問者の環境によっても違いますので、 その辺が、バラバラなのです。 メールも1.2日程度不安定になる場合もあります。

kurobon619
質問者

お礼

naokitaさんありがとうございます。 なるほどTL設定 秒数を短めにする、ですか。 参考にします。それ以上のことは無理なようですね。

• Evreux
回答No.1

旧WEBサーバの設定でリダイレクトってできませんか?新サーバにリダイレクトしてみては?

kurobon619
質問者

お礼

Evreuxさんありがとうございます。 新サーバーでも引き続きアドレスは使いたいので 旧サーバーでアドレスを残すわけではないので リダイレクトは出来ないと思いますが、 それとも何か方法はあるんですか?