• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DNS(BIND)で、レコードに設定したIPアドレスが反映されるまでの時間について

現在、一台のパソコンで、DNSサーバ(BIND)とWebサーバを動かしているのですが、Webサーバのみ別PCに移行させるにあたって、DNSでWebサーバのドメインに対応するIPアドレスを変更する必要があるのですが、変更した新しいIPアドレスが反映される時間というのは、設定できないものなのでしょうか? 5分で反映させたいのですが、3時間くらいかかってしまいます。 SOAレコードの値を変えることではどうにもならないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数744
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>IPアドレスの反映に関係するのはTTLだけで >REFRESH、RETRY、EXPIRE、MINIMUMなどは関係ない >でしょうか? う~ん・・・ サーバを自前で構築しようとする方なのですから、この程度は自力でお調べになってみてはいかがでしょうか。 >また、上記の内容からすると、Webサイトにアクセスする場所によって >旧IPアドレスで名前解決されるか新IPアドレスで名前解決されるかの >結果が違ってくるということになるのでしょうか? その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

SOAの値を変えるくらいしかできることはありません。 TTLが3時間だとして、5分後にIPを変更したいからといって急にTTLを300にしたのでは遅いのです。 TTLを300に変える直前にどこかのDNSサーバが名前解決しに来たとします。そうするとそのDNSサーバのキャッシュには3時間有効の情報として残ってしまいます。つまりその直後にTTLを300にしたところで3時間の有効期間のうちはそのDNSサーバでキャッシュのクリアがされない限り再問い合わせには来てくれません。 通常はIP変更の時刻に合わせ、TTLが3時間なら3時間以上前から、1週間ならそれ以上前からTTLを調整し、変更時刻以上のTTLがいきわたらないように配慮します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスの反映に関係するのはTTLだけで REFRESH、RETRY、EXPIRE、MINIMUMなどは関係ない でしょうか? また、上記の内容からすると、Webサイトにアクセスする場所によって 旧IPアドレスで名前解決されるか新IPアドレスで名前解決されるかの 結果が違ってくるということになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DNSサーバ(BIND)でAレコードの変更したIPアドレスを一定の時間内に反映させるには?

    現在、一台のパソコンで、DNSサーバ(BIND)とWebサーバを動かしているのですが、Webサーバのみ別サーバに移行させるにあたって、Webサーバのドメインに対応するIPアドレスを変更する必要があるのですが、それを一定の時間内(5分くらいでできればと考えています)に変更するには、どういった設定が必要になりますでしょうか? 試みたこととしてはレコードファイルの該当するAレコードに対して www.xxx.com. 300 IN A 123.456.789.10 と記述してnamedをリロードさせてみたけれども駄目でした。 書籍を読んだりネットで検索したりしてもいまいちよくわからないです。 なにとぞお助けを。

  • bind9のNSレコードを返す設定について

    DNSサーバ(bind9)のNSレコードを返す設定について質問させて下さいませ。 DNSサーバ#0と、DNSサーバ#1の、2つのDNSサーバがあったとします。 DNSクライアントが、DNSサーバ#0にexample.comのAレコードを問い合わせたとき、DNSサーバ#0がDNSサーバ#1のNSレコード(ns.dnsserver1.com)を返す設定をご教示願います。 現在、DNSサーバ#0に下記のようにzone設定を入れたところ、DNSサーバ#0はNSレコードを返さずに standard query respnse, No such nameを返してしまいます。 //named.conf.default.zone zone "." { type master; file "/etc/bind/all.zone"; }; //"/etc/bind/all.zone" $TTL 3600 @ IN SOA ns.dnsserver0.com. root.dnsserver0.com. ( 2000091801 ; Serial 3600 ; Refresh 900 ; Retry 3600000 ; Expire 3600 ) ; Minimum IN NS ns.dnsserver1.com. ns.dnsserver1.com IN A aaa.aaa.aaa.aaa(IPアドレス) 宜しくお願い致します。

  • DNSレコードの反映

    旧サーバでウェブ、新サーバでメールという具合に分散して運用すべく設定をしましたが、なかなか反映されません(新サーバのメールサーバにつながりません)。それぞれのサーバのDNSレコードを下記のように設定しました。 新サーバ 1. smtp.ドメイン エイリアス  www.ドメイン 2. ドメイン   メール(最優先) www.ドメイン 3. www.ドメイン   正引き   サーバーのIPアドレス 4. mail.ドメイン  正引き   サーバーのIPアドレス 旧サーバ 1. www.ドメイン   ⇒    サーバーのIPアドレス 2. smtp.ドメイン  ⇒    www.ドメイン 3. mail.ドメイン  ⇒    新サーバーのIPアドレス 4. ドメイン "左記のメールは…" mail.ドメイン 各サーバ内DNSレコードの書換だけでは、外のDNSへの反映が遅いのでしょうか。今朝午前3時に設定が終わりましたが、未だメールサーバにつながりません。この設定で大丈夫でしょうか。宜しくお願いします

  • DNSの設定の反映時間に関して

    Webサーバを移行する事になりまして、DNSへのIPの変更が必要になったのですが、 このIPの変更が全世界的に有効になるまでには大体どのくらいの時間を見ておけば宜しいでしょうか? (プライマリDNSとセカンダリDNSが同期されれば完了??) ※名づけてねっとなどの注意文言で「DNSサーバの変更には72時間ほど掛かる」と書いてあったので、その事は了承しているんですが、 ZONEファイルを変更した時の反映時間が不明だったもので。 また、プライマリDNSとセカンダリDNSの同期タイミングは 各システムによって全然違うのかも知れませんが、 概ねこのぐらいに設定しておけばいい、というような目安はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • DNSサーバーのキャッシュ

    こんにちは。 早速質問ですが、あるネットワークで運用しているをドメインを別のネットワーク に移行したいと考えています。 旧ネットワークではWEBサーバとDNSサーバが動いています。 新ネットワークでもWEBサーバとDNSサーバを動かします。 さて、NICのDNSを切り替えてから2~3日間はインターネット上の他のDNSの キャッシュが残っています。そのため、このドメインのWEBサーバにアクセスしようと すると、旧ネットワークのWEBサーバにアクセスされる可能性があります。 ここで質問なのですが、他のDNSのキャッシュに残っているのは、 旧ネットワークのWEBサーバのIPアドレスでしょうか、 それとも、DNSサーバのIPアドレスでしょうか。 もしWEBサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークの WEBサーバーに直接アクセスが来るので、旧ネットワークでもちゃんとWEBサーバを 動かしておかなくてはいけないと思います。 でも、DNSサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークのDNSサーバ の設定を、新ネットワークのWEBサーバのIPアドレスを差すようにしておけば、 そっちを見に行ってくれるはずですよね? この場合、旧ネットワークではWEBサーバは動かしておかなくてもいいのではないか と思ったわけです。 キャッシュに残っているのは、どちらのIPアドレスなのでしょうか。

  • bind8.3.1で直ぐにリセットや直ぐに反映しなおしは可能でしょうか?

    TTLの値が3600だったので1時間ほどすれば、更新されるので特に問題はないと思いますが、 SOAで記述したIPアドレスが別のサーバにしてしまい、別のページが表示される愚かな状況になってしまいました。 直ぐに反映されるようにする方法はあるのでしょうか? Linuxの bindを8.3.1を使っております。 皆さんは、TTLの値はどんな値を使っておりますか?

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 他で管理しているドメインのAレコードを自DNSに追加したい

    BIND4を使っています。 自分のDNSサーバに他のドメインの一部のホストを登録したいです。 例えば、 ・自分のドメイン mydom.jp ・相手のドメイン dom.jp だとして、 aaa.dom.jp をひくと(本当はdom.jpにホストaaaはない) 10.1.1.1 といった内部アドレスを返したいです。 そこで、相手のドメインをdbファイルとして登録したのですが、 相手ドメインの引きたいホスト以外が引けなくなってしまいました。  1.自DNSのnamed.bootに「primary dom.jp」追加  2.自DNSにdb.domを作成し、Aレコードに「aaa.dom.jp」を追加  3.db.domのSOAやNSは自分のDNSに設定  (相手DNSとの接続許可をとっていない為) 相手のDNSサーバとやりとりを行わずに、相手ドメインに 属するホストを自DNSに追加する方法を教えてください。

  • BINDのNSレコードに指定するDNSサーバについて

    お世話になります。 現在運用しているDNSサーバ(BIND9)で、新たなドメインを管理する予定なのですが、 そのドメインのゾーンファイルに記載するNSレコードについて質問です。 なお、レジストラにてそのドメインは取得済みで、DNSの登録はまだの状態です。 ゾーンファイルのNSレコードに記載したDNSサーバと同じものを登録するべきかと 考えていますので…。  DNSサーバ:ns.example.co.jp   (example.co.jpは自社で既に運用しているドメインです)  新たに管理するドメイン:newdomain.com とした場合、newdomain.comのゾーンファイルには、NSレコードとして      IN   NS   ns.example.co.jp.  (方法Aとします) と記載するものと考えていました。 しかし他の人から、「この書き方の方が、newdomain.comを管理するDNSサーバは どこか問い合わせがきた場合、回答が効率良く行われる」 と言われ以下の書き方を進められました。      IN   NS   ns.newdomain.com   ns  IN   A    [ns.example.co.jpのIPアドレス]  (方法Bとします) ここで質問なのですが、方法A,Bでnewdomain.comを管理するDNSサーバを回答するまでの 流れが変わるのでしょうか。 レジストラにDNSを登録するので、どちらの方法でルートサーバから辿っていっても、 最終的にレジストラに登録したDNSサーバが回答されると思うのですが、方法Bのほうが 効率が良いというのが理解できません。 NSレコードでDNSサーバを指定する場合、管理するドメインと同じドメインのホストで あるほうが良いものなのでしょうか。 ご存知の方が居られましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DNS bindの設定について

    いつもおせわになっています。またわからないことがあり質問したく書き込みました。 内容は 訳あって さくらインターネット でHPを公開したいのですが自分が 自宅にてBindでの 外部向けDNSを公開しています。 さくらインターネットの 公開方法等を見ると プライマリネームサーバ:ns1.dns.ne.jp セカンダリネームサーバ:ns2.dns.ne.jp を登録とあるのですが、これは、例えば 自分のドメインが example.com である場合にHPアドレスを www.example.com にしたければ bind のゾーンNSレコードに www.example.com は 上記のNSを見に行くとの 設定をするのでしょうか それとも フォワードの設定で行うのでしょうか このような設定は初めてなので、わかる方がいたら出来れば、書き方も 教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。