顔が結婚相手に求められる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 可愛い子が結婚相手に求められる理由について考えてみましょう。
  • いじわるをする人の本音や心理についても考察します。
  • 自分自身にも問題があるのか、考えてみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり顔かな?

こんなことを考えるのは性格悪いと思うので、質問しないほうがいいかな、とも思ったのですが、やっぱり質問させていただきます。  学生のとき、芸能人にでもなれそうなくらい可愛い子がいたのですが、その女の子にずいぶんいじわるをされました。具体的に書くと、その子にもし読まれたら仕返しとかされそうで怖くて書けないのですが、人をいじめることに罪悪感はないというか、むしろ楽しんでいじめてるとも思われるような発言をしているのを聞いたことがあります。(本当にそう思ってるのかはわかりませんが)  でも、先生には評判が良くて、「○○さんは人がいいですね」と言われていたり、ある先生はその子のことがお気に入りみたいでした。  その子が結婚しました。相手はいい仕事についていて、顔も良くもないけど、悪くもなく、優しそうな人です。  良さそうな人と結婚できるし、先生にも気に入られてたのだから、私にだけいじわるをしているだけでほかの人にはいい子なのかな。とも思うのですが、ほんとにいじわるなら、男の人は結婚相手には可愛い子がいいのですか?その結婚相手は同級生で、その可愛い子も、隠れていじわるするのでなくどうどうとしていたので、もしかしたらそのことも知っているかもしれません。  それでも可愛い子がいいのかなあ?それとも私が変なやつで、いじわるされるのはしかたなかったのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も経験あります! >私にだけいじわるをしているだけでほかの人にはいい子なのかな。 そんなことはありませんよ。周囲にはいい子と見えていても誰か特定の人にいじわるをしている時点で良い子ではありませんし性格も悪いです。 >ほんとにいじわるなら、男の人は結婚相手には可愛い子がいいのですか? そういう人いるんですよ。とくに男性に多いと思います。みため重視派です。超美人でも精神病になって入院してしまったら夫は見舞いさえこない、そんなこともあります。それって夫は顔が目当てで結婚したということでしょう。母のほんの少し知ってる人にそんな人がいますが、可愛そうですね。もっさい格好してても、貧乏でも、うちの父母のほうが仲が良くて幸せだろうと思います。 >その結婚相手は同級生で、その可愛い子も、隠れていじわるするのでなくどうどうとしていたので、もしかしたらそのことも知っているかもしれません。 職場でも、顔が良いほうから”売れて”いきます。 >それとも私が変なやつで、いじわるされるのはしかたなかったのかな。 変だとか、合わないとか思えば普通は「回避」すると思います。わざとつっかかってやろうなんて人は愚の骨頂。完全にいじわるするほうが悪い。相手の年齢が高ければ高いほどそうです。「変なやつ」ってのも個性です。個性はそのまま認められる社会のほうが良いですね。私も「変なやつ」です。今でも「ぶっとんでる」と言われますが、そういう人間も居て良いのです。そんな私にも「おまえは傑作だ。」といってくださる男性が居ました。(私の都合で付き合ってはいませんが。)そういう人がかならず居ますよ!容姿で好かれた?などの心配がちょっとで良い分、美人よりいいですよ!はっはっは。その点美人は大変だなぁと思います。 悔しい思い、なんだかなっとくがいかない思い、とってもよく分かりますよ!お互い自分らしい人生を楽しもう!

kathura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。読みながら涙がでました。いじわるされるのは私が悪いと思っていたし、みんなその子の味方なんだろうと思っていたので、いじわるされていたことは親友以外誰にも言えないし、言っても、解ってもらえないどころか責められると思っていました。  だから、ここでも、なにか怒られるのかな、と不安だったのですが回答者さんは優しく答えてくれたので嬉しかったです。  男性は見た目重視派が多いのですね。残念です。でも私も中身がいいわけでもないのですが・・・でも、優しい人になれるよう頑張ってます。  回答者さんのお返事には優しさがあふれているように感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#213414
noname#213414
回答No.6

その可愛い子は自分のしたことが返ってくると思いますよ。 てゆか、そんないじめたりするようなことをしていると、どっかで、その行動によってつまづくと思います。結局、中身を外見でカバーすることはできない気がします。 いままでは、うまくいってるかもしれないが、長い人生、どんどん、ブスになっていくかもしれませんし。 可愛いから、と結婚したり、気に入ったりするのは、その人がバカだからだと思います。(言葉使い悪いですが)そんな表面的なことだけで判断するのは、結局はその人の表面だけしかみてないとゆう事であり、表面だけでしか人の良さを判断できない人は可哀そうです。 その可愛い子は、可愛さだけで評価されているなら、「可哀そうだな」と哀れんであげましょう。 なんかうまく言えませんが、何かの参考にして頂ければ、と思います。

kathura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私のために書いてくれたんだな、と喜びで一杯です。  でも反省していることがあります。その子は私には意地悪をして、いいとこを見せなかったけど、長所ももっていて、だんなさんはそういうことを好きになったのかもしれない・・とも思いました。それなのに、質問文には「顔で選んだ」という感じで書いてしまいました。そこは悪かったのかな、とも思います。  でも、回答者さんの「表面だけでしか人の良さを判断できない人は可愛そうです」という言葉、嬉しかったです。中身が成長すれば私も・・・と希望が持てました。 ありがとうございました。

• sa-ru-ru
回答No.5

あなたに意地悪をしたのは、貴方が彼女の嫉妬をかったという事では。 彼女が持っていないものを貴方が持っていて、羨ましい⇒むかつく⇒いじめる。つまり貴方に対してでは無く貴方の持っている素敵な部分が許せなかったのかもしれませんよ。だから、そこを攻撃出した(いじめた)時に楽しいというかスッキリした顔をしていたのではないでしょうか。自分を磨く努力しない人って嫉妬する率が高いと思います。 完全な持論ですが、中身の無い人程、外見を気にします。 全ての男性が顔で選ぶわけでは無いと思いますよ。 そういう人達のレベルに合わせて悩まなくていいのではないでしょうか?そして付き合う必要もないと思います。 説明が下手ですみません。

kathura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とてもうれしかったです。 説明下手なんてことありませんよ。とてもわかりやすかったです。 私が彼女の嫉妬をかったのでしょうか?わかません・・・ 顔で選ばない男性もいるんですね。希望がもてました!もっと、思いやりや、穏やかさや、優しさとか、身に着けてがんばります!でも、お化粧や、ファッションセンスも磨きたいです・・・お洒落が好きなんです・・なんというか・・・素敵な男性にきれいだな・・と思ってもらいたくて自分を磨くのが好きなんです・・・もとが悪いけど・・  でも中身も頑張ってますよ! ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.4

私はこれまでに性格のいい美人をたくさん見てきましたし性格悪いブスもたくさん見てきました。 性格悪い美人も見たことありますし性格のいいブスも見たことがあります。 美人と性格の善し悪しにはあまり因果関係がないと思います。 傾向としてはブスで虐げられてきた人の方が自分に自信がないだけ他人を信じなかったり疑ったり 嫉妬深かったり束縛したり空気読めなかったり自分より下を虐めたり問題の多い人が多いような気がします。 美人というかこれまで順調に生きてきて普通に人から受け入れられてきた人はあまり小さなことには こだわらないというかもう少し人を許せるキャパが広いおおらかな人が多いような気がします。 無論、美人のメンヘラーなんかもおりますからなんとも言えません。 ようはそれまでの歴史というかどういう人生を送ってきたかが表情に表れるのではないかと思います。 幸せに生きてきた人はやはりいいオーラがありますよ。多くの男性が求める女性はそういう人です。 愛嬌のある美人の方が幸せそうなオーラを持ってそうなので近寄りたくなるのです。 美人であってもそうでなくてもいつもニコニコ穏やかな表情の人は他人を信用しやすく 心を通じあいやすそうですし、いつもしかめっつらしてると美人であってもそうでなくても 近寄りがたくなるのだと思います。あなたの表情はどうですか? 幸せそうな表情さえしてれば人からは受け入れらるのではないかと思います。

kathura
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。私も美人だから性格悪いと思っていたわけではないですよ^^美人で性格いい人もいますよね。  なるほど、幸せに生きて、いいオーラを持つことが大事なんですね。私は今、とても幸せですよ^^このままでいれば幸せオーラでるかな。  表情は無表情かもしれません。でも、これから頑張ってニコニコしますね。  回答者さんからのお返事とっても、ためになりました。これから、いいオーラを持ち、ニコニコして頑張っていきます!  本当にありがとうございました。感謝です。

• youchan37
回答No.3

まず、どうして「いじめっ子」がいるのか? どのようにして、ある数の人が「罪悪感を感じない人」になるのか? まずはそこを考えて見ませんか。 そうなるには沢山の原因があるようですが、その中の一つとして、メラニー・クラインという精神分析家の考えを元にした説をご紹介します。 理解のためのキーワードは「好きな人であればあるほど、その人を傷つけた時の自分の心の傷も大きい」 という相対関係です。比例するのです。 スゴく大切な大好きな人のことを傷つけたら、後になってこちらもとても傷つく。「自責の念が大きい」。 でもたいして好きでもない人なら、或いは嫌いな人なら、自分はあまり傷つかない。 時には「ザマぁ見ろ」なんて思ったりします(苦笑)。 とても大切な大好きな人のことを、何かの誤解で傷つけた。ひどいことを言った。 そしたら後になって「自分は何てひどいことをしてしまったんだろう」と自分が傷つきます。 「罪悪感」「反省心」「自責の念」です。 乳幼児、つまり赤ちゃんは、まず最初に「良いおっぱい」と「悪いおっぱい」を認識します。良いおっぱいとは、良く出るおっぱいです。悪いおっぱいは、出の悪いおっぱいです。でも実際には母乳ということだけでなく、自分がお腹が空いてわーんと泣いたら、すぐに哺乳瓶でミルクを貰えれば「良いおっぱい」です。泣いても泣いても、声が枯れるまで泣いても哺乳瓶でミルクを貰えない。これは「悪いおっぱい」です。要は、自分が大切にされているか、充分に親に愛情を注いでもらっているか否か、の違いです。 それでこの時期赤ちゃんは、良いおっぱいと悪いおっぱいは、全く別のモノだと感じているのです。ところがある程度成長すると、良いおっぱいも悪いおっぱいも、両方とも「お母さん」という一つの存在であることに気づきます。するとこの時、幼児はとても悲しくなるのです。「自分の大切な大好きなお母さんを、悪いおっぱいだと思って攻撃してしまった。お母さんを傷つけてしまった」と。 この時の悲しい気持ちが、「罪悪感」「反省心」「自責の念」の大元なのです。そしてこの時の悲しい気持ちの大小が、そのまま大人になっても、その人の心の罪悪感の大小となるのです。 あまりお母さんに大切にしてもらっていなかった。するとあまりお母さんのことは好きではない。自分がお腹が空いて悲しくなった時、すぐにそれを満たしてくれる「愛情」をあまり感じないでいた。するとこの時の「悲しい気持ち」は、弱くなるのです。つまりあまり罪悪感や反省心や自責の念を感じない人になってしまうのです。 だからまず、このようないじめっ子になってしまったのは、それは本人だけの責任ではないと。これを分かってあげて下さい。 だからと言って、いじめられた苦しみを全て水に流せ、なんて言いません。それは大変なことだと思います。 決して質問者様を、心の狭い人間だとか何とか、責めているのではありませんよ。 でも、本人だけの責任ではないのだ、と知れば、少し心が軽くなりませんか? 赤ちゃんの時のことですから、自分ではどうしようもなかったのです。 相手のことを「もしかしたら、赤ちゃんの時に親に大切にされなかった可哀想な人だったんだ」と思えば、少しは相手を許す気持ちになりますよね。 そういうことで、質問者様の心が、まずは少しでも軽くなればいいなー、と思って書きました。 とりあえず私からは、この部分だけを回答とさせていただきます。

kathura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  私の心が少しでも軽くなれば・・・なんて嬉しくて涙がでました。 許すことって素晴らしいことですよね。この件についてではなく、他の事で、許せないと思っていたことがあったんですが、許しました。その時、その人が嬉しそうな顔をしたので、それを見たらなんか自分の心が優しくなって許すっていいなって思いました。  そのこの子とは、許せるかどうかわからないけど、許せても、あんまり付き合いたくないな、と思います。私もいじわるでしょうか。でも、いじわるされたのも私にも原因があったのかもしれません。  素晴らしいお返事ありがとうございました。

回答No.2

芸能人になれそうなくらい可愛いけどなれなかった。 可愛くない顔のタレントや女優も大勢いる。 つまり、顔は関係ないということになりますか

kathura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。  「芸能人になれそうなくらい可愛いけどなれなかった」ということですが、彼女は芸能人になりたい願望はないと思います。  「つまり、顔は関係ないということになりますか」とは、結婚相手に望むものは、容姿ではないということですか?優しいんですね^^ ちょっと、私は頭が悪いので、文章の意味が間違っていたらごめんなさい。  ありがとうございました。