• ベストアンサー

鳥の巣立ちについて

我が家の離れのストーブ用排気管の穴にコムクドリが巣を作り、親鳥が朝から夕方までせっせと昆虫などのえさを運んでいます。このページにある野鳥図鑑によると孵化から巣立ちまで2週間ぐらいとあります。時期的にそろそろかなと思いますが、実際の巣立ちはどのようにして行われるものでしょうか。また親鳥たちは巣立ちまでの間、夜間はどこにいるのでしょうか。(巣穴の大きさから見て、親鳥2羽が一緒に眠っているようには思われません)初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

巣の近くにいてその時を待っています。

0116oh
質問者

お礼

zorroさん、回答ありがとうございます。昨日14日からヒナが巣穴から顔をのぞかせるようになりました。かわいいですね。それにしても親鳥の忙しさときたら、大変ですね。それこそ朝は夜明けから夕方は日没直前まで、せっせとえさを運び、そして、ひなのフンを持ち出しています。ヒナは2羽のようです。巣立ちまで観察を続けたいと思います。

0116oh
質問者

補足

きのう16日の朝、ひなが無事巣立ちました。2羽と思っていましたが、3羽でした。1羽ずつ母鳥がエスコートして飛び立っていきました。最後に父鳥が巣穴を確認して飛び去りました。その後はいっさい姿を見せず、さびしい気もしますが、鳥たちが今後も元気でいることを願っています。