• ベストアンサー

彼のことが好きかどうか分かりません…

私にはもうすぐ付き合って4年になる彼氏がいます。 大学在学中ずっと一緒にいて、就職を機に遠距離になりました。 そして最近、気になる人が出来、彼に内緒でその人と関係を持ってしまいました。 (私はかなり本気ですが、相手は遊びなので本気で付き合う可能性はないです) 最低なことをしたのは承知の上、別れる覚悟で彼に全てを話しました。 すると、彼は「寂しくさせた俺のせいだ」と全てを許してくれました。 そして、彼自身はこの先も付き合っていきたいと思ってるけど、実際どうするかは私に決めてほしいと。 しかし、実は私、半年ほど前から、彼への気持ちがよく分からなくなっていて… そのことも話して、しばらく考えさせてほしいと距離を置くことにしました。 彼と話してると楽しいし、会ってるとすごく安心します。 でも、これが愛情なのか情なのかももうよく分かりません。 最近、彼の電話を面倒くさいと思うことがよくありました。 彼に「俺が同じこと(他の女性と関係を持ったり)したらどう思う?」と訊かれても以前のように「嫌だ」という気持ちがあまりありません。 何より、今は彼の私への気持ちが痛いくらい伝わってきて、それに同じくらい応えられないことに対する申し訳なさでいっぱいです。 今、彼とのこれからは私の気持ち次第ということで、彼を待たせているのですが、 肝心の自分の気持ちが分からなくて困ってます… どうやったら好きかどうか分かるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。 彼への気持が冷めたようですね、貴女は彼と別れても良いと思い始めているのだと思いますよ。しかし、別れるに別れられずにいるようです。 彼が他の女性と浮気しても嫌だと思わないという事からして、彼の事がもうどうでも良くなったという事ではないでしょうか、彼と別れて、気になる人と関係を続けて行きたいように思いますよ。 しかし、彼が貴女にすがってくるので、内心困っていると言った感じだと思います。4年間付き合ってきた訳ですし、楽しかった思い出もある訳ですからね。 どうやったら好きか?彼の子供を産みたいと思えば好きだろうし、産みたいとは思わないと思えば、嫌いなんじゃないでしょうか、本能的にはそういう事だと思います。

018-tsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、彼とは別れました。 確かに、4年間の楽しかった想い出に縛られていたように思います。 それに、彼が私を好きだと言ってくれると突き放すことも出来ず… 彼とこの先、結婚して子供を産んで…と考えたときに「そうしたい」とすっと思えなかったのも決め手になりました。

その他の回答 (2)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

答えは出ているのではないですか? 彼が、他の女性と関係を持っても嫌だと感じない時点で彼に対する気持ちがなくなっている証拠です。

018-tsuki
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね… 結局、彼とは別れました。回答ありがとうございました。

回答No.1

男性です。 あなたの事を許してくれる彼氏さんはすごいと思います。それだけ質問者様の事好きなんですね。 浮気の事を話したのは電話ですか?会ってですか? もし電話であれば、一度会って彼氏さんの反応をみたらどうでしょうか。また会った後に彼氏さんの事好きだったのか考えてみてください。 電話だけで会っていないと「自分はいまでもこの人の事好きなのかな」と思ってしまいます。一緒にいる時間が少ないと共通の話題も底をつき、お互いの近況をずっと話し合うことになり、電話で話してもつまらなくなっているのではないのですか。 私も昔転勤で東京-大阪の遠距離になったことがありました。2ヶ月間帰れなくて、電話はしていたのですが彼女はアタックしてきた人に付いていく決心をし、結局は振られてしまいました。 男性が「釣った魚に餌をあげない」と揶揄されるのは、付き合っている女性に対して安心感を持っているからです。「俺がこんだけ好きだから彼女も好きだろう」と。なので浮気をしたとか、他の人に乗り換えただの言われると「ほっておいてゴメン」と思います。 彼氏さんは質問者様の事をすごく好きだと思います。 なので直接会って、自分の気持ちをはっきりさせた方がお互いのためかも知れません。この人なら遠距離でも大丈夫なのか、会えなくては無理なのかを。

018-tsuki
質問者

お礼

男性視点のご意見ありがとうございました。 彼の私への気持ちは痛いくらい伝わっているのですが、 私は、直接会うとその気持ちに流されてしまうというか、 その気持ちを裏切れない、答えなきゃと思う部分が強かったように思います。 結局、彼とは別れたのですが、今考えると、逆に早く決断しなかったことを申し訳なかったなぁと思います。

関連するQ&A

  • 情と愛情の関係

    以前にも投稿させていただいた者です。 二年付き合った彼女から「好きかどうかわからなくなった。距離をおいて、自分から会いたくなったらまた連絡する」と言われました。 私は過去の経験から、「無期限に待つことはできない」と言い、結局2週間に一度、彼女からメールをくれることになりました。 はたから見れば、とても仲の良い恋人どうしだったと思います。 二年間の中で倦怠期を感じたことはありません。付き合い始めほどではありませんが、最近でもトキメキすら自分は感じていました。 私としては、会ってさえいれば、また以前のように戻れると思っています。 自分の悪いところは必死で直そうとも思いました。 でもそういうことを伝えても、「会うと情がうつる。情で付き合うのは罪悪感がある」と言われ、結局会わないことに今なっています。 「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って? もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。 抽象的で申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんか?

  • 情か愛情か…

    付き合って2年の彼氏がいます。 付き合った当初のドキドキはもうあまりありませんが、 一緒にて安らげるし、尊敬しています。 しかし、本当に彼に愛されているのか自信がなくて辛いです。 実は半年ほど前に、 「彼女として好きなのか人として好きなのかわからないし、大事にできていない気がする。」と彼に言われたことがあります。 私が思っているほど気持ちを返せなくて申し訳ないと。 その時は一ヶ月間連絡を取らず、距離を置きました。 彼は最初別れるつもりのようでしたが、話し合いの結果、 「自分のことを本当に理解してくれているし、大きい存在だと実感したから、もう一度付き合ってほしい」と言ってくれました。 その後は特に喧嘩もなく、仲良くやっていますが、 やはりあの時のことが頭から離れません。 やっぱり彼は情で付き合っているのでは…と考えてしまいます。 愛情表現もしてくれますし、特に連絡が減ったということもありません。 記念日や私の誕生日は、絶対に忘れませんし、サプライズをしてくれたり、距離を置く前以上に盛大に祝ってくれました。 でも、それは私にたいする愛情からというより、 恋人という立場からくる責任感でやってくれているんじゃないかなと、 ひねくれてしまったり…。 毎日多忙な日々を送り、周りには魅力的な人々がいて、わたしの存在って本当に必要なのかなと。 ウジウジ悩んでいる自分が嫌だったので、 別れる覚悟で、彼と話し合おうとしました。 「最初別れるつもりだったのにもう一度付き合おうって事になったけど、本当に後悔してないの?何か不満に思っていてそのままになっている事があるなら、話し合おう」と。 でも、彼の返事は「もう今更その話はいいんじゃない?距離を置く前より、今の関係はすごく楽だし。」というものでした。 一時は必要ないから別れようとまで思った気持ちが変化することってあるのでしょうか。 悩みすぎてむしろ彼に対する自分の気持ちすらも、情や執着心なのか、愛情なのか訳がわからなくなってきました。 別れる覚悟で、もう一度彼と話し合った方がいいのでしょうか。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親からの重すぎる愛情への対処法

    初めまして27歳会社員の女です。助言を頂けたらと思います。 「世の中に完璧な人間はいない」「親も一人の人間」「すべて愛情からくること」といつもやり過ごしながら 母親との距離を保ってきましたが、どうにもこうにもならなくなってきました。母親が嫌いです。触れるのも駄目です。 小学校低学年で母親への反発から自殺を試みました。誰にも話したことがないし 親にも知られていません。今でもどうにもならなくなったら死ねば良いと思っています。 母と私の問題の発端は、は所謂「虐待」というものではなく、余りにも重い母親からの過度の愛情・期待からくる親子関係にあります。そこからくる言葉、暴力・・・ 母親とは“半分”で付き合うようにしてきましたが。最近はうわべだけです。 母親にとって私は「やさしい良い子」です。今も演じつづけています。 私は、人の愛情を受け取るのが苦手。余り構わないで欲しい。 と社会人となり距離を置くようになってから言ってみたことがあるのですが 「親不孝もの!」「何て冷たい子なんだろう!」「なんで分からないの?」と泣き喚かれました。今では家族の愛情そのものが気持ちが悪くて仕方ありません。 私は、まだ青臭い子供を気取った甘ちゃんなのでしょう。 私は人(男性)を愛したことがありません。 愛という訳の分からない重いものに対しての嫌悪感もあります。 教えてください。親の重い愛情、どのように割り切って接していますか? 母親と和解は今更無理でしょう。何より私にその気がありません。 「死ねばよい」とも書きましたが、「人生一度!自分の人生ひたすら楽しめ!人生なんて泥の中を足掻いて足掻いてポックリ死ぬもの!」と開き直り投げやりでも自分としては思いきり前向きにすごしているつもりです。 しかし、本日祖父母より「愛情」のボディブローを受け「早く死んでくれないだろうか」と心底本気で思った自分に、心底嫌になったのです。 人は一人では生きていけないことは承知しております。 家族からの愛情を気持ちが悪い、その愛情の発生源が無くなること(死ぬ)を 願ってしまう。どうしたらよいでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 彼の気持ち・・・(長文です;

    今距離をおいている彼の気持ちがわかりません。 彼は23歳、私は18歳の5歳差です。 他の女と絡み始めたり、おまけに彼女いないとか 言ってるみたいなんです。 もうどーでもいいのかと思い 別れる?別れない?と聞いてみても わからない、考えさせての一点張り。 彼は今実家に帰っているので会えないのですが メールも電話も無視状態。 でも毎日メールしてたので、一人会話みたいな感じで 私から日常的なことを送り続けてます。 でも聞いてみても、うざいとか、別れたいとは言わないんです。 同じ恋愛を経験した人からも 返ってこなくても送った方がいいと 言われたし、後悔するよりはって気持ちで 私もやってます。 この前、彼に片思いしているという人に 彼の過去を聞いてしまいました。 付き合っていた彼女に振られたのが相当辛かったみたいで それがすごくショックでやけになって女と 遊ぶようになった、そう言ってました。 あれ以上の女はいないって言ってたくらい 好きだったそうです。 そこまで引きずってたとは知りませんでした↓ もちろん、遊びで付き合ってた人とは 別れた後もお泊りしてたとか,,, 多分性行為もあったと思います。 そのくらい全てがどーでもよかったのかな? 私と彼は付き合って7ヶ月。 私も遊びなのか,,,そう思っていたら その話をしてくれた人が、 彼が「本気で付き合う人ができた」と 私のことを言っていたみたいなんです。 彼は辛いことを口にしないし、 友達にも相談しない人。 ほんとはすごく一途で繊細で傷つきやすいです。 でも今の彼は 他から見たらただの自分勝手な男にしか 見えないと思います。 でも、こんな話を聞いても私は本気で好きだし 今までの彼は遊びで付き合ってたように 思えないくらい大事にしてくれてたのはわかってます。 彼と喧嘩して、私が別れる!と言ってしまったとき 彼は決まって「結局女から離れていく」そういいます。 だから、もう絶対あんなこと言わない、 私が全部支えてあげたいそう思ってます。 もちろん、私が本気なのも 遊びとはいえ付き合ってるのにあんなこと 最低だよってことも、 どんなことがあってもそばから離れない。 私が遊びでもいいから。 なんであんなことするのか知りたい。 ちゃんと愛してくれていたことは 全部伝わってるよ。 気持ちを全部吐き出して? 等々、気持ちは全て伝えました。 でも返事はきません。 何を考えているのでしょうか?

  • 略奪婚について

    好きな人を奥さんから奪ってしまいたい気持ちがあるけど。無理を承知で抑えきれないおもいがあるけど…。 彼は、私を好きと言ってくれるけど、やっぱり遊び…っていうことでしょうか。今は…距離を置いてます。略奪の手順ってあるのでしょうか?

  • 彼の本心が分かりません…。

    彼の本心が分かりません…。 私がお付き合いしている彼には遠距離恋愛中の彼女がいます(交際6年)。彼女との関係は上手くいっていないようで、現在距離を置いているとのこと。 私は彼に彼女がいるのを承知で関係を持ちましたが、本気で彼に惚れてしまいました。 彼は私の事を「好き」と言ってくれていて、毎日まめにメールや電話をくれたり、仕事中空いた1時間だけでも会ってくれたり…。 身体だけが目的だとは思えないような気もしますが、彼女と別れてくれません。 現状では私はセカンドといった感じです。 彼は「君のことは大好きだけど、彼女にも情があって…」と言っています。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか… やはり都合のいい女なのですかね…??

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    今付き合っている彼と約4ヶ月になりますが、彼からの愛情が強すぎて、最近、私から彼に会いたいと感じているのか、更には、私が彼のことが好きなのか分からなくなってきてしまい、このままでは駄目だと感じ、2日ぐらい前に、一度距離を置いて、冷静に考えてみることにしました。 実は、こんな不安定な気持ちが続いていたので、数週間前から、元彼がアプローチして来ており(普段顔を合わせなければならない環境にいます)、今の彼と付き合い始めた頃は、元彼への気持ちはゼロになっていたのですが、今となっては、何だか、元彼のことも気になって来てしまっています・・・。 そんな気持ちが出てしまったから距離を置いているということでもあります。 しばらく会わなかったり、連絡を取らなければ、自分の気持ちがハッキリすると思っていたのですが、もしかしたら、寂しいからという理由や情で、どちらかを選んでしまうかもしれないと感じるようになってしまいました。 とりあえず、一人の時間を有意義に過ごそうと思っても、2人それぞれの良い所や悪い所が頭を駆け巡ってしまい、悩んでしまいます。 どれぐらいの時間があれば気持ちがハッキリするかなんて分かりませんし、寂しいからという理由や情では、自分にも相手にも良くないのは当然だと分かっています。 まだ距離を置いてから、あまり時間が経っていないからこその悩みなのでしょうか? どうすれば分かりそうですか、アドバイスをお願いします。

  • 都合のいい女は飽きたらポイ?

    こんにちは、こちらで恋愛カテゴリーの色々な質問と回答を読ませていただき、 本命じゃない遊び相手やセフレは往々にして 飽きたらポイする存在、とありますが 男性はそんな簡単になんの感情もなく、 一人の人間をもうイラネ!とポイ捨てできるものなんでしょうか? 多少の情や申し訳なさとかはないものなのでしょうか? お互い割りきった関係ならまだわからなくもないですが、 相手が本気だった場合、多少なりとも自分に尽くし側にいた相手の悲しむ顔をみてもなんとも思わないんでしょうか・・・? それだと男女の恋愛だけではなく、その人の人格自体が少し冷たいのでは?と思うのですが・・・。 それとも遊び相手に対してだけはどこまでも非情になれるというか、もう物ぐらいにしか思ってないのでしょうか。 わたしは女なので気持ちはわかりませんが、 たとえばちょっとの間の遊び相手~という人がいたとしても 相手が本気でこちらが別れたいとなったら 申し訳ないな~良い人なんだけど本気にはなれないしな~という気持ちになても ポイ捨てしよう!!という感覚ではないです。 色々読んでいて、遊び相手はいずれポイ捨てという意見が多かったので 純粋に疑問に思ってしまいました。どうでしょう~

  • 「情」と「愛情」は白黒つけるべき?

    昨日彼から「距離を置こう(しばらく連絡を取らない)」と言われました。 今日どうしても早急に彼に連絡を取らなくてはいけない状況になってしまって電話をしたのですが出てもらえず、とりあえずe-mail(彼は携帯のメールはやりません)を送ったら連絡を取ることができたのですが、用件を話しているうちに私が少し泣きながらしゃべっていたので電話を切ってしばらくしてから彼が「お前が泣いている事を考えたらいてもたってもいられずに」と、家に来てくれました、話だけして帰ってしまいましたが。 私と彼は「恋人」というより「友達」のような感覚が強かったので、私は以前から彼に対する感情が「情」なのか「愛情」なのか判らず悩んでいたのですが「一緒にいたい」「大切」という気持ちがあればいいじゃないか。という結論に達してからは、さほど悩まなくなりました。 今日彼が家に来てくれたとき始めて聞いたのですが、彼も「情」と「愛情」で悩んでいるそうです。「大切」なのかどうかしばらく会わないでいればはっきりする気がする、と、その結果「距離を置いて考えたい」という結論に達したようです。 私にしてみれば距離を置けば、いずれ独りの寂しさにも慣れて必然的に別れる以外の結論が出るようにしか考えられないのですが、どなたか「距離を置く」ことで自分の気持ちに結論が出た方や、「情」と「愛情」に対する考え方などの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • こんな関係、皆さんだったらどうしますか?

    私には今彼氏と呼んでいいのか微妙な存在の人がいます。その人は40歳で別の女性(年上・再婚・子持ち) の人と同棲しています。私はその事を全て知って色々相談したりメールしたりするようになりました。最初彼は彼女はメールチェックしたりしないし、別に変な関係でもないからいつでもメールして良いよと言う事でした。しかし、彼女が突然ケータイを取り上げ全て見たそうです。そこから彼とは仕事の間だけのやりとりとなりました。私と彼は遠距離なので会ったりはほとんどありません。でも連絡取れる日は夜中でも早朝でもとっています。お互い好き同士なのは分かっています。でも彼はその今の同棲中の彼女に情と言うか、もう家族のような存在で子供の教育費だとか出しているので捨てるのは難しいと言います。私も最初はそんな壊そうなんて考えていなかったけれど最近お互いどんどん惹かれあうのが分かっています。同棲中の彼女も彼がいないとお金の面で不安なのだと思います。以前よりは優しくないそうです。もちろんセックスレスでキスも無いくらいです。私はその彼とはもう連絡を取るべきではないのでしょうか?もしたまに会うようになったら都合のいい女扱いになってしまうのでしょうか?彼の情があって別れられない気持ちも私はわかります。彼はもし私に本気の人が現れたらもう連絡はとならいと言っています。彼はあいまいな答えを出さないし、よくメールでも謝ってきます。どうしたら良いのか分かりません。私は24歳です!