• ベストアンサー

パソコンを人に譲った時のOSライセンスの移行手続きは必要?

はじめまして。 新規にパソコンを購入しました。 これまで使っていたパソコンは友人に譲ることにしました。 ウィンドウズXPマシンですが、OSの使用権はハード(本体)個体と紐付きなのは理解していますが、 他人にパソコン本体ごと譲った場合にOSライセンスの移行処理は必要でしょうか? また、必要ならばどのような手続きが必要でしょうか? このパソコンは購入時のアクティベーション(認証)は済んでいますが、 ライセンス情報の登録は済ませてなかったような気がします。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptop
回答No.1

その場合のOSライセンスの移行処理は特に必要ないでしょう。 PCが不調でメーカーのサポートを受けるときに、前所有者の名義になっていて不都合があった場合でも、譲渡された旨を伝えれば特に問題ないでしょう。

saka77-kun
質問者

お礼

なるほど了解しました。 早々にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

パッケージ版のOSのライセンスは登録制ではないので手続きは不要ですよ。 ユーザー登録と勘違いされているのではないかと思いますが、ユーザー登録はライセンス登録とは無関係です。 また、ユーザー登録を一度もされていないのなら、何の不都合もないです。

saka77-kun
質問者

お礼

こちらも了解しました。安心しました。 ありがとうございました。