• 締切済み

アセトアニリドの不純物

レポートの課題で、アセトアニリドの合成をするとき不純物としてどのようなものが考えられるかか考察しなさいというのがあるんですがどんなものがありますか・・?わかりません(+o+)

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

用いた合成法が分かりませんが、 無水酢酸とアニリンが原料ならアニリンの酢酸塩は必ず出来ますね。 さらにアニリンを無駄にしないために塩基を用いるとその塩基の酢酸塩も出来るはずです。 塩化アセチルを使ったなら、アニリン塩酸塩、塩基も使ったなら塩基の塩酸塩、塩基のの酢酸塩。 原料と反応条件次第で様々な可能性が考えられます。