• ベストアンサー

薔薇十字会ってキリスト教と関係ありますか?

十字というとキリスト教連想しますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandakka
回答No.1

全くの無関係と言うことはないでしょうが、 キリスト「教会」とのつながりはないと思います。 薔薇十字団というのはそもそも錬金術や魔術を信奉する団体であり、 キリスト教において魔術の信奉者・魔術師は異端ですから。 薔薇十字の名は創始者のクリスチャン・ローゼンクロイツの 名に由来するようです(ローゼン:薔薇、クロイツ:十字)。 友愛主義をモットーとする魔術集団、と言うことになるでしょうか。 一部では盛んに研究もされているようですが、なにぶん存在自体が 今一つはっきりせず、「薔薇十字団」を自称する団体はあっても これが本物の薔薇十字団だ、と考えることのできる団体は 確認されていないようです。オカルティズム関連の団体は 大抵がそうですが。 ゲーテとかニュートンとか著名人の名前も挙がっていますが、 フリーメーソンでも全く同じ名前が挙がってたりしますから 「あの歴史的人物もメンバーだった」と言う類の言いぐさは 信用しない方がいいでしょう。 アマゾンでは関連書籍も扱っていますし、Wikipediaにも該当項目があります。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#90278
質問者

補足

ニュートンの発見は薔薇十字会の奥義を発表したものだと、宣伝に書いてありましたが・・・