• ベストアンサー

この先の人生はいかに

私は四月に社会人となりました。現在は接客業をしています。しかし、つい最近、身体がだるく、全身が固まり、目の奥が重く、舌が硬直したような感じで言葉が出なくなってしまいました。お客さんや従業員とのコミュニケーションもそのせいで辛くなり、仕事をしばらく休んだ方が良いのかとも思いました。 学生の頃から、そのような症状を抱え、心療内科に通い、薬を飲んで今まで気分も楽になり、なんとか流暢に話すことができていました。時々、調子がまた悪くなったときには、薬を変えたり、増やしたりしてもらっていました。 しかし、最近現在のことを医者に話したら、「今はこういう時期だから仕方ないのでは?まだ見習いなんだし、もっと肩の力抜いて考えたほうがいいよ」仰られました。 仕事を休職することも考えたと言ったら、「うつの患者さんだったら分かるけど、あなたはそうじゃないし、休職することは一時的で、結局また同じ職場に戻るのだから良い効果は得られない」と仰られました。確かに医者にはこれまでストレスから来る神経症だと言われてきました。けれど今の職場にいると早くここから逃げ出したいと思うのです。その思いから仕事も効率が悪く、身体がシャキッとしていないので、店長や先輩から仕事が遅いとイライラされています。明日も仕事なので、また言葉が喋れなくなるのではと心配です。もうなんだか医者にも突き放された感じで、どうしてよいか分かりません。情けないですが少しでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk-r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

初めまして。不安障害か何かなのでしょうか。精神科勤務の看護師もしていましたが、文面だけを見ていると医師との信頼関係が希薄に感じます。大事なのは回答者さんの抱える目の前の問題を対処しながら治療していくことだと看護師の立場からは感じるのですが。仕事のことを考えるのも憂鬱で不安感があまりにも強いなら休まれてもよいかと思います。無理して出勤しても不安感からミスを生んでしまえば更に気分も低迷すると思うし。接客が苦手なら休職の間に違う職種の職場を探して、かかっている病院を変えてみるのもよいかもしれません。頼りにしている医師が親身に聞いてくれないと益々不安はつのるばかりだと思います。質問者さんのせいではなく疾患がそうさせているのなら、よい医師に巡り合えば治療も変わり症状も回復すると思いますし、ひどく強い不安感を抱いて仕事をすることは仕事面においても、質問者さんにおいてもメンタル面で問題がもっと悪化してくると思います。休職を取り、新しい病院を探し、その医師に一から話しをして相談し、職場も変わる方向で考えてみてはいかがでしょうか。

megagitune
質問者

お礼

ありがとうございます。医者も話は聞いてはくれていたのですが、いつも何かあるたびに薬を出したり増やしたりといった処置で終わっていました。回答者様の仰るとおり、会社を休んだり病院を変えてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#88747
noname#88747
回答No.3

メンタル医は投薬をするのがメインなので、 キャリアカウンセラーさんに相談するのが良いと思います。 ハローワークとかジョブカフェとか。 医者は一般職の現状を経験してないのだろうし、 アドバイスをもらってもあまり真に受けないほうがいいのではないでしょうか。 するほうが逆にメンタル医のすべきことではないように思います。

megagitune
質問者

お礼

ありがとうございます。本日、会社を休みました。少し気が楽になったと思います。病院を変えるなりして、これから少しずつ病気を治していきたいと思います。

回答No.1

私だったらその職場は辞めると思います。 そしてその主治医の元も離れると思います。 職場の雰囲気、医者との相性ですごく変わると思います。 病気が悪化しないうちにいい解決方法を見つけていきましょうね!

megagitune
質問者

お礼

回答者様と同じく、私も次からは違う病院に行くと思います。ただ、職場の人間関係は悪くないので、やめたいとまでは思いません。とにかく今の症状を改善して、楽しく仕事をしていきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の中(意識内部?)に他人がいる

    通常は「わたし」なのです。 嫌な抑鬱的な感情が続いたとき、嫌なことがあったとき、ストレスを感じたとき 自分の中に「別の人」が出てくるのを感じます。 この別の人というのは、だいたい決まっています。そして年齢や性格性別などのイメージがはっきりとしています。 上記のようなとき、彼らはわたしと入れ替わろうとします。 たとえば、「彼ら」の中に20代前半くらいの男性がいます。その人物が現れると、わたしは「俺」と自称し、言葉遣いが男の物になり、しぐさも変わります。 また、幼児のときにはメールが打てなくなったり、舌がまわらなかったり、キャラクタ物の服や、おもちゃがほしくなります。 「彼ら」を通して物事を見、感じているのです。 わたしのこの感覚は何でしょうか。 この間隔の間、わたしは意識内部の奥に引っ込みながらも、彼らの行動や思考を、傍観しているような状態です。 また、こうなるときには独特の感覚があって、頭が締め付けられる感じ、身体が瞬間の硬直を断続的に繰り返す感じ、身体がひきつるような感じ、全身が締め付けられる感じ、体内がカーと熱くなる感覚があります。 現在精神科に通っており、幻覚を治す?お薬を飲んでいますが、なくなりません。

  • これから先のわずかな人生、どうして生きていったら

    すいません、長文になると思います。 現在、48歳の男です。情けない事ですが、この年齢にもなって、独身、無職です。 無職になった原因は、以前勤めていた会社で配置転換があり、仕事の量が許容量を超えてたのを余り自覚しないまま、働き続けた結果鬱病なり、暫くは通院しながら仕事を続けていたのですが、 余りにも、体調が悪くなり、退職と言う形になりました。(鬱病になった原因は、医者に診察をして貰った時に言われました。)   それから少し状態が、ましになったかなと思うといきなり正社員も厳しいだろうからと、パートやアルバイトに行ってました。 でも、勤めて1年ぐらいすると必ず、又調子が悪くなってきて仕事を辞めると言う事を繰り返してきて、現在は無職です。(現在、通っている医者は、3軒目で病名も鬱病から双極性障害II型に変わりまして、仕事はドクターストップが掛かっています。) それでこれから先、どうやって生きていったらいいのか訳が分からなくなってきました。 今は、貯金もほぼ底をつき、この年齢で親の年金で食べさせて貰っている状態です。 医者にも、完全に治るでしょうかと聞いても、もう付き合っていくしかないなあとかしか言われないし、先の事が全然読めません。 自分としては、これから病気がせめて働けるようになるまで治るかとか、働けるようになっても正社員の仕事なんて見つからないだろうとか、せめて結婚だけはしたいんだけれど、出来ないだろうなあとか、良い方向に考えることは出来ません。 自分も、両親が死んだら天涯孤独です。 せめて、孤独死だけは避けたいです。 どのようにしたら、良い方に考えられて、又普通の生活が出来るようになるのでしょうか? 同じような現状の方もおられましたら、どのような毎日を送っていますか? 何か前向きに、生きていく方法があったら教えてくれませんか? すいませんが、すごい抑うつ状態なのできつい回答、誹謗中傷、罵詈雑言などは、お控えの方お願いします。

  • 休職するか迷っています

    こんにちは。 4月から未経験の職場に転勤になり、厳しい上司の元やってきましたが、体調不良になることが多く、4ヶ月前にうつ状態と診断されました。その後、薬を不安のある時だけ飲んでいました。 現在は、胃痛も治まりましたが、憂鬱感が続く感じです。 会社では、仕事量も若干調整してくれましたが、責任ある仕事のため、プレッシャーもあり毎日会社に行くのが苦痛でした。 先月くらいから、2週間に一度(月曜日)欠勤するようになってしまいました。仕事のことを考えると、気分が落ち込み、頭痛がするようになってしまったのです。 今週は、そんな気分が続き、月曜から3日間休んでいます。薬は、睡眠薬と抗不安薬を飲んでいます。 こんな状態ですから、会社に行っても仕事がはかどりません。そこを責められてますます落ち込みます。 医者は、もう少し様子を見てから休職するか考えてはどうかと言ってましたが、休職したほうがいいでしょうか? この程度では、通院しながら会社に行ったほうが復帰しやすいでしょうか? 休職された方、されている方の体験談等をお聞かせ願えますでしょうか?また、その際は医者に休職を願い出る感じになるのでしょうか?

  • ウツになりかけて退職したのですが・・・これから先どうすれば?

    仕事のストレスで、もうだめだ!と思いメンタルクリニックに通いだしたのですが、お医者様に「仕事を1ヶ月程休職すれば?」と言われたのですが、ずっと辞めたかったのでこれを機に会社を退職しました。 まだ病気と言うほどでもないとの診断なのですが、とりあえずお薬は処方してもらっています。 辞めてすぐは元気だったのですが、もう一月になろうとしている最近、最就職への焦りのせいか、すごい気分が落ち込むことが多いのです。 長く遊ぶほどの蓄えもありません。 このまま気持ちが落ち着くまでゆっくりするべきなのか、 自分を叱責して動くべきなのでしょか? 心が病んでいるのか、単なるズボラなのかどこで見極めればよいのでしょうか?

  • 出産してから・・・

    体の調子が悪くて、めまい、のぼせ、肩こり、頭痛、不整脈、動悸・・・があります。一度、過喚気症候群になり、全身が硬直したこともありました・・・医者はストレスと言うので、仕事も辞めました。ただのストレスでしょうか?若年性更年期という言葉がありますが・・・

  • うつ病で休職の1ヶ月目

    現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月20日にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 お医者さんからは、とりあえず1ヶ月分の休職の診断結果を頂いております。 会社を休んで2週間ぐらいになるのですが、午前中はボーとしていることが多く、午後からは犬の散歩がてら1時間ぐらい外出したりしています。 ただ、急に仕事のことが脳裏に浮かび、手に汗をかいたり、動悸が激しくなることがあります。 このことをお医者さんに相談したところ、今までは朝夕の薬だったのですが、お昼の分も処方されました。 そこで、同じように仕事のストレスで休職された方にお聞きしたいのですが、 (1)休職1ヶ月目はどのように過ごされていたのでしょうか? (2)会社を休職しても私のように仕事が脳裏(ネガティブな状況)に浮かんでしまうことはあるのでしょうか? また、いつになればそれらは治まるのでしょうか? (3)2週間後に1ヶ月の休職が終了するのですが、仮にお医者さんがもう大丈夫だから復帰しなさいと勧められても、休職延長の診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか? とても今の状況では、2週間後に職場復帰する自信がなく、もしお医者さんから復帰を勧められたらと考えると不安になってしまいます。 以上、長い質問になり申し訳ありませんが、同じように経験されたからのアドバイスを頂ければと存じます。

  • この先の人生が不安です

    こんにちは。自分は28歳の男です。 私はうつのようなもの(はっきりとした診断はでませんでした)を患っていました。二年前から薬も飲んでいませんし、医者にも通っていません。健康状態はそこそこ良好です。約二年半前から始めたアルバイトもほとんど休まず続けてきました。 そろそろ就職活動を始めようかなと考えています。大学は何とか卒業できたのですが、目立つような資格は持っていません。まだ体が弱かったりして、もう少し運動をして体力をつけてからの方がいいかなとも思うのです。アルバイトは一日6時間ほどでフルタイムではないので、やっていけるのか不安です。先延ばしにして年を重ねてしまうのも、という思いもあり・・・。 なんだか希望が持てません。実家に暮らしているので、住む場所は大丈夫なのですが。このまま年を重ねて、フリーターとか低い年収でしかやっていけないことになるなら、もういいやとか思ってしまったりもします。 どなたか暖かい言葉をいただけるとありがたいです。また、ご自身や身近な方で人より病気などで出遅れたけど、自活して今は生きている、などのような体験談も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスによる転職について

    現在、IT関連に12年勤めています。仕事内容、職場関係(特に上司)に強いストレスを感じており、最近では睡眠障害となりつつあります。このままでは倒れてしまいそうなので転職を考えています。そこで以下のことについて教えてください。 (1)休職後転職  医者の診断書をもらい休職し、休職中または休職後に転職した場合、休職したことは不利になりますか?病院には行かない方がよいでしょうか? (2)退職までの仕事量の軽減  医者の診断書なしで仕事量の軽減、休暇をとることは可能でしょうか?ちなみに今の直属の上司に相談しても現状は変わらないような気がします。なにか良い方法はありますか? (3)上司へのストレス  退職するとなった場合、退職するまでの間に上司から無理な仕事内容、仕事量を押し付けられないかとても不安です。自分を守る良い方法はありますか?   

  • 転勤先の不安

    40代の男性です。転勤の辞令を受け4月より新しい職場です。前の転勤は26才の時でした。新しい職場は仕事内容が全て異なり、一からの勉強です。見習い期間が1ヶ月ありますが、覚えられる量ではなく、単独してから徐々に慣れていく感じです。私には不向きで覚えるのも大変ですし、向いていないと思っています。数日、出勤しましたが不安は増すばかりで辛いです。40才にもなり恥ずかしい話ですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?家族もいますし、転職は考えられません。宜しくお願い致しますm(__)m

  • これから先の人生どうやって生きていけばいいのか?

    閲覧して頂き有難うございます。 自分は、現在48歳の独身の男です。 自分は、30歳の時に勤めていた職場で同僚が2人病気で退職しまして、元々激務だった仕事が仕事量が増えてさらに激務になり、今度は自分が体調を崩してしまったのですが、暫くは病院に行かずに頑張っていたのですが、限界が来て病院に行った所鬱病と診断されました。 それでも病院に通院しながら、仕事には行ってました。(所長に仕事に関して改善策を申し入れましたが、全く改善される様子がありませんでした) その内段々症状がひどくなり、限界を感じて退職をしました。 それから病院に通院をしながら、自宅療養をしていました。 そして少し体調がましだなと思える時には、パートやアルバイトに行ってました。 しかし一向に良くなる兆しが見えず、病院を変えた所病名が双極性障害II型に変わりました。 病院と病名が変わってから、もう3年近くになりますが少しましになったり悪くなったりの繰り返しで、毎日辛い生活を送っています。 今は、仕事の方がドクターストップがかかっているので仕事には行っていませんと言うか行ける状態ではありません。 ここ最近鬱状態がひどく、これから先どうやって生きていけばいいのだろうと考える時間が増えました。 基本的に、今は両親が健在ですがもう両親も高齢ですし、自分は兄弟もいないのでいずれ天涯孤独の日が来ることになります。 自分は、早く結婚をして自分の家庭を持つことが夢(余り家庭的に恵まれなかったものですから…)だったのですが、もう家庭を持つ事と言うか、結婚も諦めています。 双極性障害II型と言う病気も、完治はなくて寛解が限界だと聞きました。 自分は、これからどうやって生きていけばよいのでしょうか?(周りからは双極性障害II型と言う病気自体が理解出来ない為、甘えてるとか怠けてるとかなどと言われてます) 同じような立場におられる方(男女問いません)、これから先どうやって生きていこうかとか具体的に考えた事はありませんか? もしおられるようであれば教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いします。