• 締切済み

この先の人生が不安です

こんにちは。自分は28歳の男です。 私はうつのようなもの(はっきりとした診断はでませんでした)を患っていました。二年前から薬も飲んでいませんし、医者にも通っていません。健康状態はそこそこ良好です。約二年半前から始めたアルバイトもほとんど休まず続けてきました。 そろそろ就職活動を始めようかなと考えています。大学は何とか卒業できたのですが、目立つような資格は持っていません。まだ体が弱かったりして、もう少し運動をして体力をつけてからの方がいいかなとも思うのです。アルバイトは一日6時間ほどでフルタイムではないので、やっていけるのか不安です。先延ばしにして年を重ねてしまうのも、という思いもあり・・・。 なんだか希望が持てません。実家に暮らしているので、住む場所は大丈夫なのですが。このまま年を重ねて、フリーターとか低い年収でしかやっていけないことになるなら、もういいやとか思ってしまったりもします。 どなたか暖かい言葉をいただけるとありがたいです。また、ご自身や身近な方で人より病気などで出遅れたけど、自活して今は生きている、などのような体験談も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.1

こんばんは。社会人2年目になる者です。 私は学生時代発達障害と診断されました。 それでも、早く働きたい、長く働きたい、と思い、 いくつか資格を取り、今、希望の仕事に就いています。 就職前に発達障害に気づいたことで、 今の仕事を辞めずに済んでいる気もしています。 今は、自活まではいきませんが、 次は、早く一人立ちしたいという思いでいっぱいです。 就職活動、がんばってくださいね。 活動を始めるのにいつがいいかなんて無いと思います。 できるのなら一日でも早く始めることをお勧めします。 人間て変わろうと思えば変わるものですよ。 私の上司など、元ホームレスです。 今はどのような運動をなさっているのでしょうか。 運動は、仕事しながらでも出来ますよ。 けれど無理はなさらないでくださいね。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト|体力

    寝る前ですが、質問させていただきます。先週の金曜日からコンビニでアルバイトを始めました。トレーニングです。 言い訳になるかもしれませんが、体力がなく、凄く腰が痛くなってしまいました。今18で、高校時代もずっと帰宅部、運動したことありません。5時間は僕にとってはきつかったです。 そこで質問させてほしんですけど、アルバイトを始めてから体力がある程度ついたという方がいらっしゃれば体験談をお聞かせください。 例:アルバイトを始めてから、体力が前よりも付きはじめ、5時間もしんどくなくなった、。など 回答宜しくお願いします。 もし、アルバイトを始めて体力が付き、しんどくならなくなるのであれば、安心します。 あと、これも言い訳になると思いますが、疲労骨折です(もしご存じなければ検索してみてください)。まぁ、ただの言い訳なんで、別に疲労骨折があるから休みたいとかそういうんじゃなくて、 実際にアルバイトを始めたら、体力がつきしんどくならなくなるのか?が知りたいだけです。

  • 不安に押しつぶされそうです。

    はじめまして、私は25歳の男です。 20歳から働き始め約2年前に、鬱病にかかり自宅療養を継続しておりました。 今年になり、さすがに社会復帰をした方が良いと考え、医者の許可を得て 現在は週4でフルタイムのアルバイトをしております。 結構前の話になりますが、鬱病の頃に、引きこもらないように 趣味のイベントに参加しており、その趣味がきっかけで出会った 同い年の女性がおります。 お付き合いしているものの、その女性にはあたかも仕事を しているかのように1年以上演じており、現在フリーターで あることを隠しています。 正直、詐欺まがいの行為ですし、自分でも最低だと思います。 しかし、確実に鬱病でフリーターという事を知れば彼女は離れていくと思います。 それが怖くてできない自分がいます。本来、彼女のことを思えば 自分のことでも精いっぱいな自分なんかが彼女を作るべきでないですし、 私から彼女へ別れを告げ、再び一人になって、何とか一人で生きていけるだけの 収入が確保できるように頑張るのが一番だと思います。 私は、それができない最低な人間だと思います。 そんな最中、アルバイトをして1年(来年1月)を節目に、 現在のバイト先の所長が本部宛てに正社員登用の推薦状を書いてやると言って くれているのですが、正社員になれば週5勤務になりますし、 繁忙期は40時間以上の残業が発生します。昔ならなんとも思わなかったと 思うのですが、定時で絶対帰れて、週に3日も休める、ぬるま湯のような 状態が続いていたので、仕事には慣れてきたとは言え、 いきなり週5勤務になるのがとても不安です。 しかし、これで彼女の前で無理に演じる必要がなくなり、 さらには彼女との関係を結婚を前提にしたものへと進めることが できると、救われたような気持になる自分もいます。 当然、医師の許可を得てから勤務しようと思いますが、 最終的に私の意志のような気もします。 不安で不安で仕方がないのですが、 ここは焦らずにフリーターを続けた方が 良いでしょうか? それとも、就職した方が良いでしょうか? 皆さんならどうするか、意見や考えを 伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • この先不安です

    6年前に、医療ミスで親父を亡くし、2年間1人で自営業を頑張ってましたが、鬱病で冷静な判断が出来なくなり、取引先の反対を押し切り突発的に廃業してしまいました。 その後、勤めてはクビを繰り返し、去年3月から今の会社に拾っていただきました。おかげで鬱も完全ではありませんが、快復しています。 でも母、姉の3人暮らしで収入的に苦しいです。 年収が自営の時の1/3で、43歳で250万しかありません。。 年いった母、精神的病をもった姉を僕が支えていけるのか不安です。 結婚も出来ない自分が情けないです。 こんなに弱い男だと思っても見なかったので、亡くなった親父に申し訳ない気持ちです。

  • 正社員への転職ができるか不安です

    23歳のフリーターです。 去年、大学を卒業し、設計会社に就職したのですが、10月に鬱病で泣く泣く退職しました。 本当は、どんなに辛くても少なくとも3年はこの会社で頑張ろうと決めていたのですが、去年の7月に鬱がひどくなり、自殺未遂を起こして2ヶ月の休職、その後、復帰に力を入れたのですが、結果的に鬱が悪化してしまい、もう仕事が出来る状況ではなく会社にも害を及ぼしてしまうと考え、10月いっぱいで退職させていただきました。 その後も鬱がひどく、冬の間はリストカットも何度かしてしまったのですが、春になってから様態が安定してきたので、医者の勧めもあって、社会に出るリハビリの一環として現在、病院でアルバイトをしています。 様態がだいぶ落ち着いてきたこともあって、そろそろ本格的な転職活動もしたいと考えており、ハローワークに行ったり、資格取得の勉強もし、また体力づくりのためにスポーツジムにも通っています。 ですが、病気だったとはいえ、たった半年で会社を辞めてしまった軟弱者を受け入れてくれる会社などあるだろうかと毎日悩んでおります。 こんな私に転職に関するアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 人生をどう変えて行けばいいか、わかりません

    現在30代前半女性です。以前は正社員でしたが、最近5年ほど、朝起きるのが辛く午前中がだるいので、午後からのアルバイトをしてます。 思えば高校生くらいからそんな感じの体質でしたが、気合で起きては頑張って学校や会社に行ってました。性格上いじめっ子に取り入られやすく、神経質なこともあり、いつも落ち込みやすく、怒ったことに対していつまでもいじいじ考えるような後ろ向き人間です。 今まで勤めた会社も、朝出勤できなくなり辞めさせられてます。自分で辞めた会社はひとつもなく、みなさんに迷惑かけて辞めてます。うつ状態だったのかもしれませんが、病院には一度も行っていません。兄も社会人二年目から18年も実家にひきこもりです。父がアル中で母も部屋に鍵をかけてひきこもりがち、家族中仲が悪く、両親は家庭内別居状態です。小さい頃からおかしな家で育ってます。 私は5年前から午後からのアルバイトになって、精神的にも体力的にもだいぶ楽になりました。しかし給料も10万円ほどになり、実家暮らしから抜け出せません。 現在四年ほど付き合ってる彼がいて2年前プロポーズもされたのに、自信もなく、料理とか掃除の技術がほとんどないために結婚もためらいそのままです。彼はあいかわらずつきあってくれてます。今でも私といると楽しいって言ってくれるんです。彼のためにも、料理を習ったりしようと思っています。ただ、本当に体力がなくなっていて・・・。精神的に病気なのでしょうか。一人になると、この世からいなくなったら楽だろうなって思うこともあります。 とはいえ、したいこともあります。海外に3ヶ月留学とか、車を買いたいとか・・。お金がないので、実現してません。正社員への憧れもありますが、また朝行けなくなって迷惑かけたくないので応募できません。 お金がない→正社員になるのが心配でアルバイト→お金がない という、ネガティブサイクルにはまっています。 もっと自分に自信がもてたらいつか結婚したいです。子供も好きなので、欲しいと思っています。そのとき彼もですが、私も彼のことを今までどおりこれからもパートナーと思えたらいいです。今は何もない私と一緒にいてくれる彼に甘えてしまっています。 このままずるずる人生を終えるかと思うとむなしいんです。ここら辺で自分の意思で変えていきたいのですが、今までだらだらと過ごしてきてしまったので、どうしたらいいかわかりません。どなたか、同じような体験をお持ちの方、力になってくださる方、アドバイスお願いします。

  • Wワークってどうですか?

    現在、平日は正社員としてフルタイム勤務していますが、 それに加えて、週末の夜間に単発アルバイトを始めようと思っています。 夜勤自体が初めてということもあり、 体力的に辛いかどうか?だけが少々不安です。 このような働き方をしている方、 夜勤の経験がある方、 どんなことでもいいので、体験談をお聞かせください。 ちなみに、職種はTVショッピングの電話受注(コールセンター)です。

  • 27歳で人生はやり直せますか?毎日が不安です。

    現在27歳女です。後悔することばかりで、こんな年なのに大人気ない自分にへこんでばかりです。 高卒で絵の勉強をしたいと私塾に通いましたが挫折しました。 そのあとすぐ職をさがして正社員になりましたが体を壊して1年8ヶ月で辞めてしまいました。 その後もまた仕事を探して職につきましたが同世代とうまくやっていけずに1年で会社を辞めてしまいました。 その後半年間家事をしながら(貯金から実家にお金は毎月入れてました)、コンビニアルバイトを経て、フルタイムのアルバイトで就職しました。 今は某企業で6年目に突入して働いてます。 給与も増えてきましたが、同世代に比べると年収300万以下で比べ物にもなりません。 彼氏も1回しかできず、いまだ処女です。 今後も男性関係にめぐり合える自信もありません。 とりあえず自立しようと一人暮らしを先日から始めましたが、毎日不安で泣いてます。 正社員にならねばと転職サイトなどにも登録してますが、かんばしくありません。 今まで努力してこなかったので仕方ないと思っています。 今まで母子家庭で苦労してきたと思ってましたが、全然ぬるま湯につかっていたのだと今自覚しています。 友達もほとんど失い会って遊べる友人が皆無になりました。 毎日が泥沼のように辛いです。 こんな自分でも立ち直れますでしょうか? 絵を書くことが好きで転職できて安定したら漫画家をめざそうと思ってます。(担当さんも付きましたので・・・) でも不安で絵も漫画も書けない毎日で、転職しなければという思いもつよく。 友達も作りたい、お金も作らねば、老後どうしようと、不安ばかりがつのります。 家族には「みんな不安だけど口にしないだけだ、強くなれ。」と言われますが、皆さんもこういった不安を抱えて頑張っていらっしゃるのでしょうか? また、立ち直ることは今からでも遅くないでしょうか?

  • 仕事に支障が出てくるほど体力が落ちてくるのは何十代?

    将来体力勝負の仕事につきたいと希望しているのですが(映画のスタッフ) その仕事が体力的に「はー、もうつらい、しんどい」と思い始めるのは (運動してる、してない人によってばらつきがあるとは思いますが ) 約何十代ぐらいなのでしょうか? (少し前に似たような質問をしたのですが、もう少し教えてほしいです。) 体験談でも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苦労の多い人生は報われますか。体験談聞かせて下さい。

    苦労の多い人生っていつか報われるんでしょうか?。 1年ほど前、私の事情を知っている目上の方に、「あなたは苦労が多い人生だから、そのぶん報われるよ。」と言われました。 私はいろいろと頑張ってきたのですが、中々うまくいかず苦しい日々です。 そこで、実際に体験談を聞いて励みにしたいのです。みなさんの体験談を聞かせて下さい。お願いします。

  • 産後うつ

    第一子を生んで2年1ヶ月になりますが、未だに産後うつが治らず、精神科に通院しています。家族は以前よりもずっと良くなったと言ってくれますが、まだ心身ともに波があり、体力もあまりなく、こんな自分にいい加減うんざりしています。第二子は、いたほうが良いだろうな…とは思いますが、もうあんなツライ思いはしたくありません。長年かけて産後うつを克服した方、産後うつを経験しても次の子を産んだ方、体験談やアドバイスがあったら教えて下さい。