• ベストアンサー

夢を断ち切り新しい人生を模索しています

現在40代です。医者になりたかったのですが、経済的な問題と自分自身の病気のため他の道を歩みました。 数年前から勉強を少しずつしていて、さあ、もう少し、という所で今の時勢のため断念せざるを得ないことになりました。 どうも「医者」という職業を目指すと邪魔が入り、人生のリズムが乱れます。 なぜ、医者を目指すとあれこれ横やりが入るのでしょうか。考えてみれば、医者を意識しなければ、それなりに人生を歩んでいます。 ただ、医者という職業が心に強く圧し掛かり自分の人生を歩いていると言う気持ちになれません。 ここまでくると、なにか眼に見えない力が働きかけているようにも思いがいきます。 自分がどう歩めばよいのか、分からなくなっています。 次の人生を決めなければいけない今、正直に言ってどれに気持ちが傾く、というものがありません。 どう乗り越えていけばよいのでしょうか。 独力で答えを出さなければならないことは承知しています。 体験談、ヒントなど教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

占いのカテゴリーでの質問ですから、医者になろうとすると、何か障害が起きるということの原因が外界にあると思っておられるということですよね。でもそれは違うと思いますよ。貴方の医者になりたいという気持ちがしっかりたものではなく、どうしても目的を達成するぞという固い決意がないため、無意識に言い訳的な障害を作り上げてそのために挫折したのだと思い込もうとしているだけだと思います。  もし医者になりたいならそれを何か何でもやり遂げるぞという固い決意が必要です。もしそういう固い意志を持つことができないというのなら、敗北を素直に認めて他の易しい道を選ぶべきでしょう。しかし安易に見えてもそう楽な道は人生の中であるものではありませんよ。どの道を選んでもそれなりに山坂が必ず待ち構えています。それを克服するのは自分の意志力であるという自覚がなければ、また挫折する可能性が高いですよ。貴方の心の中には困難に突き当るとそれを克服できない原因を一生懸命探そうという弱いものが住み着いていると思われます。それを追い出さない限り、何をやっても同じだと思います。

tbjterry64
質問者

お礼

>それを克服できない原因を・・・住み着いている パーンと平手で顔を張られた気持ちです。 no1,no2の方、共に言いたい所はここかな、と感じます。 前日眠れず夜が明けたのですが、「一からやり直そう」と思ったら楽になって、眠ったんですが、それだけじゃあまた同じことを繰り返す可能性があるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sousui
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

多分貴方の前世が医者だったのでしょう。 医者の時代に貴方の意にそむわない患者との事件が起きたのではないでしょうか?逆恨みでしょう。 その怨念が今生の貴方の人生を邪魔しているようにおもわれます。 どんなに医者になろうと努力しても報われない、何か目にみえないものに邪魔されている・・・その通りだと思います。 その作用が、前世からの因縁です。 参考までにhttp://sousui.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/01/post_f77c.html 読んでみてください。

tbjterry64
質問者

お礼

考えさせられます。 潜在意識を超える世界・・・

関連するQ&A

  • 人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張ってい

    人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張っていこうと言う気持ちになると思いますか。 状況としては、1年勤めた仕事を、イジメ、ストレスで辞め、転職活動中ですが、いまひとつ気持ちが切り替えられず、自信喪失感が抜けません。 これから努力してなんとか生きていく道を切り開いていかねばならないと思います。31歳にしてゼロからスタート、生きるヒントをお待ちしております。

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 価値ある人生か?楽しい人生か?

    1、私自身の価値ある人生とは『多くの人々に奉仕できるように、それを追い求めつづけること』 2、私自身の楽しい人生とは『自分自身の願望を満たすために、それを追い求めつづけること』 正直に語らせて頂きます。どうか聞いてください、宜しくお願い致します。 同じように受け取られるかもしれませんが、自分の心の中では決定的に違うんです。 自分自身の心は、両方とも『価値あり』と思っています。しかし、私自身が真に価値ありと感じるのは1番なんです『楽しくないかもしれない、大変かもしれない、しかし、理想だ』と感じます。それでも、自分だけのことを考えると2だと感じます。自分の気持ちがよくわからないです・・・自分のほんとうの気持ちはどっちなんだろうと考えてしまいます。 『両方追い求めろよ』と言われるかもしれませんが、なぜか物凄く拒否反応がでて、とても出来そうにないと思ってしまうんです。 『人生は楽しむためにある』こういうことをよく聞きますので、やはり2なのか?と思ってしまう時もありますが、1では『真の充実感、いきがいを感じられるはずだ』と思ってしまいます。 どう考えればいいでしょうか? なにか助言を宜しくお願い致します

  • 人生は短いなあ、と

    回答者の皆さんは生まれ変わっても人として産まれたいですか 生まれたとしたら何に挑戦したいですか 今年、実父を亡くしました 亡くなる2週間前です 本人は死期を悟ったように 「人生は短い。お前を30年も育ててきたなんて信じられなあ。前までよちよち歩きだったのにあっという間に大人になってしまった。」と。 もっと家族に優しくおけばよかった。もっと目の前のことを噛みしめて生きればよかった。後悔の言葉をならべていました。 俺も親父と同じように後悔で悶々としたまま死んでいくのかなあ、と 私も30年あっという間にたってしまったなあと。 30年で充実を得られるときもありますし他人に自信をもって今までの生き方を表現できますが、それ以上に 「あの時精いっぱい、力の限り生きていたかなあ。俺の人生どこか言い訳繰り返して後悔を積み重ねていないか」と思っています。 今の人生、充実している方だと思っていますが、 「もっとこうであったのではないか」と中途半端に終わり悶々とする時があります。 人生1度きりといいますが、可能であれば私は人生をあと3度挑戦したいです 1つは「サッカー選手」です サッカーを必死にやってきた時期がありますが、 「勉強とサッカーどちらをとるか。」考えたとき、サッカー選手になることを断念しました。 趣味でサッカーをやって、周囲から「すげー」と言われる時がありますしそれなりの自信はありますが、今からうまくなったところで選手になれるわけでもない そう考えてしまうと趣味としてはたまに苦痛になってサッカーを生活から排除するときがあります 2つは「医者」ですね 受験で精いっぱい頑張りましたが、とうとう達成できませんでした 知人に医師がいて医者になりたかったよ~と冗談交じりに言いましたが 「俺は医者がいいとは思えない」と真剣に答えていました 俺は資金と時間があれば40代50代でも医学部編入を挑戦したいのにそんなこと考えるのかと思っています でも、仕事をしないと食っていけないですから諦めるほかありません 3つ目は「教員」ですね 私は前職教員をやっていましたが、このままでは体調を崩すと思い転職しました 健康を守るために良い決断だったと思っていますが、自分の信念が少しも表現できずやり残したことだらけ、おめおめと逃げたようで俺は無力なんかなあと思っています と、どこか悶々としつつ人生に折り合いをつけて今の人生になっているわけですが、皆さんは生まれ変わったら挑戦したいことありますか? (※アンケート形式でお答えいただければと思います)

  • 自分のこれからの人生に関わる選択への迷い

    自分のこれからの人生に大きく関わる選択をする時、どっちの道が自分のためなのか分からなくてさまよっています。 どうしたらいいんだろう。どちらの道に進んでも、犠牲にするものは必ずあります。 でも、こういう時って例え人に迷惑をかけてしまっても自分の気持ちに正直になっていいんですか? 自分の人生だから決めるのは私。 だから自分の気持ちのままに進みたいって思います。でも、その選択でいろんな人に迷惑をかけるのは確実です。 まずは自分の心配をしなきゃいけない時に、人の気持ちばかり考えてしまって、人の顔色ばかり伺ってしまって。私がその選択をすることによって相手はどう思うのだろう。悲しませるのではないか、傷つけてしまうのではないか。 とばかり考えてしまい、自分の気持ちに正直になるのがこわいです。 自分はとても弱い人間なのだと痛感しています。強くなりたい。 《自分が思っていることや、正直な気持ちを相手に伝えて嫌われてしまったとしても、それが自分の意思なんだから仕方がない。嫌われたら嫌われでいいや。》 こんな気持ちで生きていける人間になりたい。 すみません。文章がまとまらなくて。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 自分の人生を生きるとは、どうすればいのか?

    両親が子供の全人生を支配しようとする人達だったため、私は自分の人生でありながら、学校も職業も習い事も自分の意思で全く選ぶことができませんでした。 むしろ、私がやりたいと言おうものなら、それとは反対のことを親が強制した、という経過をたどった人生でした。 また、私の両親は私が幸せになることを全くん望んでいなかったことが最近分かってきました。 まず、自分たちよりも学歴職歴は低くなることを望み、そしてできるだけ私が自分たちの人生よりも何もかも劣っているように今でも望んでいるのです。 こういう親に育てられたため、自分の人生を見失ってしまいました。 今までの人生が親に押し付けられたものであったので、「あなたはもう親に縛られずに自分の人生を歩んでいいのです」と言われても、今立っているところからして、親が選んだものなので、その上にどうやって自分の人生を構築するのかよくわかりません。 就職も学歴も自分の望んだものとはほど遠いし、何をするにしても親が押し付けた今までの人生の上に生きていかなければならないのですよね。 この状態で自分の人生を生きろと言われても・・・・・・。 それなら最初から私の望むようにやらせてくれればよかったのに、と思うばかりです。 私が自分人生を生きる。とはどうすればよいのでしょうか?

  • 全く違う仕事で人生を再スタートした方orしたい方!

    24歳社会人、今来年の看護学校受験に向けて勉強中です。 今まで歩んできた道を捨て、 新たな人生に挑戦することはとても険しい道に思えます。 勢いだけでは続かないだろうとも思います。 でも、今こうして自分が思ったからには、 今しなくちゃ絶対に後悔すると思って始めました。 そこで… 全く違う職業で新たに人生をスタートさせた方、 今はどんな気持ちで仕事をしてらっしゃいますか? 満足ですか?思っていた道とは違いましたか? または今頑張っていらっしゃる方、 今どんな気持ちでその職業を目指してらっしゃいますか? 挫折したり、不安になったりするものでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです(⌒∇⌒)

  • 50代です、今後の人生の送り方について

    プライバシーは守られているはずなので書いてますが 新婚当時は家に帰ると軽くキスを交わし、一緒にお風呂に入って、あれこれを 話し合い、手料理を味わいながら軽くお酒を飲む。 そしてしばらくTVを見たり、音楽を聞いたり。 軽く酔いが回ったところで、二人手を取り合いながらベッドへ。 お互いに生まれたままの姿になって愛し合いました。 ほどなくして妻に新しい命が宿り、健康な男の子が誕生。 仕事もまずまず順調で、このまま何事も無く過ぎていくのかなと思っていま した。 しかし、少しづつ仕事に暗い影が忍び寄り、少しづつお互いの気持ちに変化 を感じるようになりました。 そして転職。 それなりに一生懸命働いて、経済的には人並み以上かと思いますが、夫婦の 絆のようなものは随分希薄になってしまいました。 女性の皆さんはこんな話を聞いたら不愉快だろうと思います。 なんて情けない男だと罵られるかもしれません。 しかし、自分なりに努力をしてきたことも言わせてもらいたいと思います。 人生の荒波は様々な形で襲ってきます。 妻との夜の生活は完全になくなりました。 なぜ拒否なのか、夫婦だけの場所で勇気を振り絞って聞いたみたことがあり ますが、何も答えは返ってきませんでした。 今後どのような気持ちで人生を送っていけばよいのか、ヒントをいただけま せんか。

  • みなさんの人生観

    みなさんの人生観を教えて下さい。<(_ _)> 今のまま生きていって、 死ぬ時に満足できると思いますか? 今まで何の迷いもなく、 生きてきましたか? 自分は運がいいと思いますか? 恵まれてるほうだと思いますか? ここは是非とも、 正直にお答え下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 夢をとるか、家族をとるか・・・人生に悩んでいます。

    人生に悩んでいます。 誰しも悩まない人生なんて無いと思いますが現在何が最優先事項なのかわからない状態です。 まずメンタル系(気分障害・睡眠障害)の病気があります。 1年通ってだいぶ良くなりましたが・・・と自分では自覚してますが家族が認めてくれず(自分が愚痴ってしまうことが多かったせいだと思います)、今の派遣社員の仕事にプラスしてバイトをしてみたらどうかと言われました。 うちの家族は姉、母、自分の3人だけなんですが、姉に壮絶な愚痴を言ったあとに携帯の電源を切って引きこもったことがあり、それが原因で今も姉からは着信拒否されてます。 (現在私のみ一人暮らししています) 自分のせいなので謝りに何度か足を運んでますが、バイトするのが許す条件。 でないと母親の携帯番号も変えさせて連絡とれなくさせると言われました。 一度こちらのサイトのメンタルヘルスカテゴリーで質問させて頂き、一時はアルバイトしようという気持ちになりました。 近所のバイト先も探しましたがやはり不安が大きいです。 また自分は漫画家志望ですが読み切りが雑誌に載るかもしれないというチャンスを目前に控えていて、そちらの方に心血注ぎたいのですが、家族はバイト、派遣の仕事、漫画、全部両立出来るだろうという考えです。 たしかに、それぐらい出来なければならない・・・そこまでしてる人も多いと思います。 姉も朝5時に家を出て0時に帰宅するほどキャリアウーマンです、それでも会社の業績が悪くボーナス40%カットだと聞きました。 姉が私の身を案じてバイトを進めてくれてるのは解ります。 姉はマンションを買っていてローンがありますが、私には気にするな、自分の人生を好きに歩めばいい、親の面倒は自分が見ると言ってくれてます。 それだけにバイトして許しを請いたいのですが、自分の漫画家の夢に直進したい気持ちもあり、またメンタルの病気が完治しないのも気がかりで、何からどうしたらいいかわからなくなってきました。 会社でも顔色が悪い日が多く、休みがちになり「大丈夫?」と周りに聞かれますが「大丈夫です!」と言い返せなくなってきました・・・。 長くなってしまいましたが、まずどれから問題を片づけていいのか教えてください。 また、人生に迷ったら何を頼りに考えたらいいのでしょうか。 家族の答えはバイト(接客業)してみろ。(過去にコンビニバイトしていた自分が生き生きしていたので、それを思い出せとの事、くたくたになるまで働いてみろとの事) 病院、カウンセラーの答えは「現状維持」 同じメンタル系の(社会不安障害)病気を持った友人の答えは「今の仕事を熱心にしたほうがいい」 自分の答えは「夢の為にまっしぐらでいたい」です。 けど、そのために家族と連絡が取れなくなるのも悲しく思い悩みます。 過去に夢を追って家族と絶縁したけど復縁できたなど、ご経験者がいたら教えてください。 大変悩んでいます・・・。