• 締切済み

付き合いたいと思えません。

5年付き合っていた彼と結婚まで決まり、着々と事を進めてきました。 しかし、式まで半年前に迫り、今は結婚するタイミングではないと強く感じました。元々、結婚は2~3年後が希望だった私は、彼の押しに負け、今年あげる予定になっていました。 結局、幸せと感じながら結婚したいと気持ちをうちあけ、婚約解消、別れました。彼に未練はありません。 彼と別れてからというもの、いろいろなイベントに参加するようになり、人生最大のモテ期?というくらい、男性からお声がかかりました。 そう言われたからには、男性として意識し、お付き合いも考えるのですが、気持ちが傾くものの、付き合うまで気持ちが行きません。彼氏にすれば、私を大切にしてくれそうないい人ばかりなはずなのに、なぜか付き合うまで発展しません。前の彼氏と別れて1カ月。日が浅いのも一つの理由かもしれません。 あとは、一緒にいて楽しいし、落ち着くのにエッチを考えられなかったり、年齢的にも、お付き合いするにはやはり結婚を考えてしまいます。私は26歳なのですが、22歳のフリーター君とか、やはり先行き不安だし、一番は私自身、男性と体の関係を持ちたいと思えないのも問題と思います。 私は一体なんなんですかね?もう、よくわからなくなりました。どうしたらいいのですか…

みんなの回答

• star81
回答No.8

今は恋愛について何もしたくない、考えたくないという状況なのでは。 今回の結婚についても気持ちがないまま何となく推し進めていってしまった、結婚すれば何とかなるみたいな感じだったのではないでしょうか。 つまり自分自身の意思に反してだと思います。或いは単に結婚という言葉にあこがれてしまったとか。 >年齢的にも、お付き合いするにはやはり結婚を考えてしまいます 単に年齢だけで考えているように思います。つまり30歳になってからではもう遅い、できないとか。 >今は結婚するタイミングではないと強く感じました これが今の気持ち全てを表しているのではないでしょうか。気持ちがついていないなかで言葉だけにとらわれているように思います。 ここは他の回答にもあるように、しばらくは恋愛・結婚ということを考えないでおくことです。はっきりいって今は適齢期ではないものと思います。 趣味や仕事などに専念してみて、気持ちが落ち着いてきてから再度考えてみればいいでしょう。体の関係云々についても、本当に心から愛する人ができれば、受け入れることができるものです。 ご参考ください。

• arpege9
回答No.7

恋愛は少し休んでみたらどうですか? 5年も付き合った彼と別れて、たとえ未練はなくても、すぐにまた次の恋愛体制を整えられるとは思わないですし・・・ やっぱりいろいろなことがあって精神的に疲れているのではと感じます。今までの頑張った自分にご褒美してみるとか、一人の時間をエンジョイしてみたらどうですか。 おいしいものいっぱい食べると意外にすぐ元気になれるかも! それまではアプローチしてきてくれた男性とはいいお友達の関係を続けても悪くないと思います。

• ZERO9898
回答No.6

いや・・・・・ 付き合う気もないなら、わざわざ恋人探しみたいなことしなくても良いのでは? 全部断れば良いし、よく分かりませんがその手のイベントなどに行かなければ良いし、セックスだってしなければ良いだけであって・・・・一人でいれば良いだけの話だと思いますがいかがでしょう? 自信があるのは大いに結構ですが、あなたの自分勝手な都合で他人を振り回すのはよくないですね。 今のままじゃ、あなたは恋愛や結婚においては思いっきり失敗するタイプだと思うな・・・・・。 でも、彼氏や男のせいにしそうですよね・・・?違いますか? 質問文からも婚約解消は彼のせいだって言いたいってが伝わりますからね。 あと半年で婚約解消って・・・・。 未練があるないじゃなく、そもそも結構最低なことしてますよね。 合意しといてこれは・・・いくらなんでも勝手過ぎますって。 あと1年2年経ったら・・・・・年齢も28前後ですよね。 その年齢でこういう自分勝手な性格だと厳しくなりますし、男性も寄り付かなくなりますよ。気をつけてください。 嫌味で言ってるわけじゃなく、実際周りを見ててもそうなんでね・・・。 まぁ、おじさん希望ならそれでも良いとは思いますが。

• tadagon
回答No.5

あなたは自分で決められないタイプなのに大事なところで婚約解消してしまったのではないでしょうか? 実は元彼の様な押しの強い人ないとあれこれ考えて先に進めないタイプでは? 結婚という現実が見えて来たとき逃げ出したくなってしまったのではないですか? これで良かったのかも知れませんし10年後にあの時結婚してれば。。。と言ってるかも知れません。 婚約解消という大きな出来事の後でぽっかり空いた穴をふさげないでいるんですよ。今は急いで付き合わないで自分磨きややりたいことをしたらいかがですか?

• qaaq
回答No.4

>人生最大のモテ期?というくらい、男性からお声がかかりました。 相手を選べる立場って事ですね。 相手に、自分が気に入らない部分があったとき、それを受け入れて一緒にやっていこう、とかそういう事は考えていないんじゃなですか? 意識するしないに関わらず、相手を選ぶ様な考えだと、目先の事に左右されやすく、望むような相手を逃してしまうんじゃないですかね。 どういう相手が結婚相手に相応しいのか、自分なりに考えてみては如何でしょうか。

• lilin3594
回答No.3

他人を振り回すな!!!以上。

• pampakarin
回答No.2

彼と結婚式半年前で婚約解消し別れたとは凄い行動力ですねえ。 >私は一体なんなんですかね? 余裕有る魅力的な自信家なのでは無いでしょうか。 それは「人生最大のモテ期?というくらい、男性からお声がかかりました。」との記載からも窺えます。 私そう言う人、嫌いじゃ無いですよ。 (私に好かれてもしょうが無いですよね) 輝き真っ只中の人生を楽しみましょう。 婚約解消は正解だったのかも知れませんよ。 これから現れるだろう運命の人と熱烈な恋に燃えて下さい。

• blazin
回答No.1

自分なりに自分の気持ちに正直に生きる。 それは貴方という人生の生き方だから良いんじゃない? ただどういう決断をするにせよ、貴方なりに自己責任で進んでいく。 今の貴方はそれだけの大きな方向転換をした自分を正当化したい、次の道を明確にしたいという焦りだよ。 一旦結婚まだ決めた貴方だからね、相手を選ぶ時も考える事は沢山あるし、そういう考えすぎる気持ちが自発的な高まりを阻害してる可能性もある。少し肩の力を抜いて、リラックスしたら? 貴方の人生なんだから。貴方のスピードで良いんだよ。 今は少し自分を立て直して、深呼吸して、自分らしく次に進んでいくための小休止の時間かもしれないんだからね☆