• ベストアンサー

デート代とは愛情のパラメーターなのか?

このカテではよくある話題かもしれませんが、デート代のことです。 私は男性で割勘派です。今まで交際してきた女性は全て割勘でした。例外として学生だけは奢ってましたが社会人or卒業してる女性は例外なく割勘にしていました。もちろん、かつて付き合った恋人達は全員、愛していました。それでも恋愛の段階では自分の分は自分で払って当然。男にタカル女はセコイから結婚して苦労するという考えは変わりませんでした。 しかし、最近になって10年以上続いたその考え方に初めて例外が現れました。 たまたま、友人に女性を紹介してその友人が結婚予定まで辿り着いた時の礼で、今フリーの私に友人が女性を紹介してくれました。 どうせ合コンの余りだろうと、軽い気持ちで合ってみてビックリ。とても綺麗で人形のような女性でした。(20歳ぐらい?)敬語の使い方や、しぐさ、会話のフォロー、こちらの咄嗟の会話でもポイントを把握して盛り上げる知識の広さ、第一印象はこれまでに無いタイプの女性でした。わかりやすく言うとプロの接待を受けてるような感じがしました。見てて疲れねーのかな?っと思ったぐらいです。 (あのアホンダラ・・なんて上物の女をよこしやがる・・・発展もしねぇで終わるなこりゃ~) っと思いながらもあっという間に食事が終わり、そこで私は始めて自分から彼女の分も払おうとしました。理由はいたってシンプルで (1)彼女は非常に美人だった(下手なアイドルよりいい) (2)しぐさがお上品すぎた(え?どこの貴族?みたいでした) (3)美人は大抵性格が悪い経験をしてきたが、彼女は幅広い知識でフォローやポイントごとに面白い点を突いてどんな話題でも盛り上げてくれた。車やバイクの話題など女性に語るべきではない話題までも完璧に盛り上げてくれました(メーカーにも詳しかった) (4)常に自分よりこっちの気を使ってくれたし合わせようとしてくれた 嘘のように聞こえるかもしれませんが、本当にこんな女性でした。これぞ「やまとなでしこ」というべき女性でした。 さらに驚くことに彼女はレジへ行く時に「支払いは別にしますか?後で渡した方がよろしいですか?」と聞いてきました。なので自分の気持ちを正直に話して奢りたいという気持ちを伝えたところ「まぁ、ありがとうございます」っと軽くおじぎしてお礼を言ってくれました。 今までは奢らされて嫌な気分にさせられた女性も多くいましたが、彼女だけは例外でした。気分よく奢れましたからね・・・帰り際に彼女が携帯の番号とアドレスを書いた紙を渡してくれました。 まぁ、ありえない話だとは思いますが、付き合えることになったら多分、毎回私が奢ってしまうだろうと思うのです。だってまるで接待されてるような気分になる女性なんですもの・・・うまく言えませんがエスコートされてるような感じ? さて、質問内容ですが、デート代とは愛情のパラメーターだったのでしょうか?それとも、私は接待のように一生懸命に私を気分よくしてくれた「見返り」として奢っても「元は取れる」と考えて彼女に奢ったのでしょうか? 自分ではよくわかりません。ただ、今まではこんなに気を使ってくれる美人で優しい女性はいなかったのは事実です。(元彼女も全員好きでしたが)

noname#86790
noname#86790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 「自分よりレベルが高い」「こんなに美しい人に…嬉しい」「今どきこんなきちんとした女性がいるのか」という事で、主義に反してお金を出してしまったのですね。恋に落ちてしまったのでしょうか?? その方が、zero003さんの「男」を目覚めさせたのではないでしょうか? 私の考えですが、デート代の支払いについて回答しますね。 私は、それが男性として「正しい」といったら語弊があるかもしれませんが、「あるべき姿」かな、と思います。 私もかつては男女同権、平等、なんて思っていましたが、歳を重ねるにつれ、「男女は同じではないな」と思うようになりました。 それとデート代を男性が払うことはまったくのイコールではありませんが、そのかつての彼たちの行為が、男っぽい私を「女性らしく」してくれた事は事実です。みんなそうかは分かりませんが、私の心の女らしさは、男性に大切にされることで育ちました。 そうされることで、「自分が男性に、自分が働いて得た大切なお金を払っていいと思うほど、大切にされている」ことが嬉しく、「その人に、自分ができることをしよう」という気持ちになるというか…。 直接的な、性的なことではないですよ。でも、男と女である以上、それも含まれました。 それを含め、自分が女性として、その人に何をしてあげられるかを考えるようになりました。 結婚を考えるようになってからは、『デート代を払わない男性は、結婚後に私を守る力・気概はない』と考えていました。 デート代の割かんって、なんというか、ロマンティックじゃないですしね。そうではない形の、お付き合いにおける総合的な「平等」が、恋愛する男女には必要ではないかな、と個人的には考えています。 見方の角度を変えると、同じことが非常に下品に見えるのですが、そうではないですよ。 zero003さんも、「見返りに支払った?」なんて偽悪的におっしゃらずに。好ましい相手に金銭的な負担をさせたくないと思うのは当然の事ですよ。 その女性が済まないと思ってお返しを望むでしょうから、たまには軽くお茶でもおごってもらってください♪ いいお付き合いになるといいですね。

その他の回答 (6)

noname#103379
noname#103379
回答No.7

男女で割り勘自体がそもそも無理がありますからね。 相手の方が多く食べるのに割り勘とか言われたら釈然としないでしょう? まあ、それは置いておいて。 男が奢るのは自分を大きく見せたいときです。 やたらと男が奢るべきだと主張する男性も多いんですが、そういう方は他に取り柄のない方が多いですね。 あなたは少なからず相手の女性の方が格が上だと認めてしまったんですよ。 あなたの文面で語られる彼女は、すべて「~してくれた」となっているでしょう? 彼女を気に入ったが、自分は果たして彼女を楽しませることが出来たのか?これからも出来るのか? そもそも自分は彼女にふさわしいのか? こういった不安を少しでも払拭するために、良いところを少しでも多く見せるために、すべて自分でもって格好つけたいと思ってしまったわけです。 愛情のパラメーターといえばそうですし、自分への自信のパラメーターともいえますね。 今までの彼女たちは自分でも充分釣り合った、または優位に立てたんでしょう。 ただ、それが今までの彼女たちが劣るというわけでなく、もしかすると過去の彼女の方が相性が良かったので、安心して割り勘にできたとも考えられるわけです。 まあ、でも彼女も上手な方のようですね。 男が奢るべきと言う女性は昔からいますが、最近の方は権利を主張するだけで義務を果たさないと言いますか、奢られる側としての礼儀を知らない人が多すぎますから。 そんな中、その女性のような方に出会えば、それはさぞやときめくでしょう?(笑)

noname#112369
noname#112369
回答No.6

男はおごりたい、つくしたい、世界一愛したいくらいの女性と一緒になるのがベストだと思います。  私は女性ですが、女性は尽くされる、自分を世界一愛してくれる人と結婚するのが一番幸せだと思うので。  いま妊娠中ですが、結婚したらどうしても旦那さんに養ってもらって、ひどいつわりの間気をつかってもらって、「尽くして」貰わないといけなくなります。  うちの旦那さんは正直やっぼったくて気の利くタイプではないし、あまりタイプでもありませんでしたが、世界一私を愛してくれるので、毎日幸せだし、理想の旦那さまだと思います。 そうでなければ死ぬほどつらい妊娠出産を乗り切れません。  生物的に男女は不平等で、自分の遺伝子を残すための最低限の養育努力はほぼメスにかかっています。哺乳類のオスは、子孫を残すための最低限の養育努力は、5分で種付けをするだけ、メスは数か月妊娠し、出産、(多くのメスが出産のトラブルで死に) 乳をやり育て上げます。かかる時間、苦労、リスクが全く違っているのです。  その不平等を埋め合わせて、動物よりも安全に妊娠、出産するために、人間の男性は経済的、社会的に大きな負担を強いられるのですね。  どっちも大変ですね。

• yuki360679
回答No.5

一度や二度ならリップサービスの一環かも知れませんが、続けてデート代を払ってくれるのは、私は、試されているからだと思っているんですよね。 対応やその後の行動を見て、価値観や一般常識が一致する相手かどうかを品定めされているのだと思っていました。

• iekjqo
回答No.4

私(♂)ならば、ちょっと古いですが「恋人と過ごした時間はプライスレス!」という事ですすんで自分が全額払いますね。 友人なら割り勘もありえますが。

• hayasi456
回答No.3

おめでとうございます。 >「支払いは別にしますか?後で渡した方がよろしいですか?」 大人ですね小説か映画のような男を立てる言葉ですね。 すばらしい女性と出会えたようですね。 二人でいるだけで幸せになれる人ですね。長いお付き合いが出来ると良いですね。  落語の「たらちね」を思い出してしまいました。 http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/tarachine.html  ご友人へのお礼をお忘れなく。

• k-kayoko
回答No.1

デート代と愛情は パラメータではないと思いますが >男にタカル女はセコイから という思想が逆にセコイと思いました 男だからおごるのが当たり前というわけではないですが おごられる=タカリではないと思います また「元は取れる」という思想も理解不能です まるで 対人関係を金銭で換算してる人の思想のようです きっと 女性におごるたびに「元は取ったかとれなかったか」と毎回思っていくのだろうなと感じました