• ベストアンサー

デート代とは愛情のパラメーターなのか?

このカテではよくある話題かもしれませんが、デート代のことです。 私は男性で割勘派です。今まで交際してきた女性は全て割勘でした。例外として学生だけは奢ってましたが社会人or卒業してる女性は例外なく割勘にしていました。もちろん、かつて付き合った恋人達は全員、愛していました。それでも恋愛の段階では自分の分は自分で払って当然。男にタカル女はセコイから結婚して苦労するという考えは変わりませんでした。 しかし、最近になって10年以上続いたその考え方に初めて例外が現れました。 たまたま、友人に女性を紹介してその友人が結婚予定まで辿り着いた時の礼で、今フリーの私に友人が女性を紹介してくれました。 どうせ合コンの余りだろうと、軽い気持ちで合ってみてビックリ。とても綺麗で人形のような女性でした。(20歳ぐらい?)敬語の使い方や、しぐさ、会話のフォロー、こちらの咄嗟の会話でもポイントを把握して盛り上げる知識の広さ、第一印象はこれまでに無いタイプの女性でした。わかりやすく言うとプロの接待を受けてるような感じがしました。見てて疲れねーのかな?っと思ったぐらいです。 (あのアホンダラ・・なんて上物の女をよこしやがる・・・発展もしねぇで終わるなこりゃ~) っと思いながらもあっという間に食事が終わり、そこで私は始めて自分から彼女の分も払おうとしました。理由はいたってシンプルで (1)彼女は非常に美人だった(下手なアイドルよりいい) (2)しぐさがお上品すぎた(え?どこの貴族?みたいでした) (3)美人は大抵性格が悪い経験をしてきたが、彼女は幅広い知識でフォローやポイントごとに面白い点を突いてどんな話題でも盛り上げてくれた。車やバイクの話題など女性に語るべきではない話題までも完璧に盛り上げてくれました(メーカーにも詳しかった) (4)常に自分よりこっちの気を使ってくれたし合わせようとしてくれた 嘘のように聞こえるかもしれませんが、本当にこんな女性でした。これぞ「やまとなでしこ」というべき女性でした。 さらに驚くことに彼女はレジへ行く時に「支払いは別にしますか?後で渡した方がよろしいですか?」と聞いてきました。なので自分の気持ちを正直に話して奢りたいという気持ちを伝えたところ「まぁ、ありがとうございます」っと軽くおじぎしてお礼を言ってくれました。 今までは奢らされて嫌な気分にさせられた女性も多くいましたが、彼女だけは例外でした。気分よく奢れましたからね・・・帰り際に彼女が携帯の番号とアドレスを書いた紙を渡してくれました。 まぁ、ありえない話だとは思いますが、付き合えることになったら多分、毎回私が奢ってしまうだろうと思うのです。だってまるで接待されてるような気分になる女性なんですもの・・・うまく言えませんがエスコートされてるような感じ? さて、質問内容ですが、デート代とは愛情のパラメーターだったのでしょうか?それとも、私は接待のように一生懸命に私を気分よくしてくれた「見返り」として奢っても「元は取れる」と考えて彼女に奢ったのでしょうか? 自分ではよくわかりません。ただ、今まではこんなに気を使ってくれる美人で優しい女性はいなかったのは事実です。(元彼女も全員好きでしたが)

noname#86790
noname#86790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 「自分よりレベルが高い」「こんなに美しい人に…嬉しい」「今どきこんなきちんとした女性がいるのか」という事で、主義に反してお金を出してしまったのですね。恋に落ちてしまったのでしょうか?? その方が、zero003さんの「男」を目覚めさせたのではないでしょうか? 私の考えですが、デート代の支払いについて回答しますね。 私は、それが男性として「正しい」といったら語弊があるかもしれませんが、「あるべき姿」かな、と思います。 私もかつては男女同権、平等、なんて思っていましたが、歳を重ねるにつれ、「男女は同じではないな」と思うようになりました。 それとデート代を男性が払うことはまったくのイコールではありませんが、そのかつての彼たちの行為が、男っぽい私を「女性らしく」してくれた事は事実です。みんなそうかは分かりませんが、私の心の女らしさは、男性に大切にされることで育ちました。 そうされることで、「自分が男性に、自分が働いて得た大切なお金を払っていいと思うほど、大切にされている」ことが嬉しく、「その人に、自分ができることをしよう」という気持ちになるというか…。 直接的な、性的なことではないですよ。でも、男と女である以上、それも含まれました。 それを含め、自分が女性として、その人に何をしてあげられるかを考えるようになりました。 結婚を考えるようになってからは、『デート代を払わない男性は、結婚後に私を守る力・気概はない』と考えていました。 デート代の割かんって、なんというか、ロマンティックじゃないですしね。そうではない形の、お付き合いにおける総合的な「平等」が、恋愛する男女には必要ではないかな、と個人的には考えています。 見方の角度を変えると、同じことが非常に下品に見えるのですが、そうではないですよ。 zero003さんも、「見返りに支払った?」なんて偽悪的におっしゃらずに。好ましい相手に金銭的な負担をさせたくないと思うのは当然の事ですよ。 その女性が済まないと思ってお返しを望むでしょうから、たまには軽くお茶でもおごってもらってください♪ いいお付き合いになるといいですね。

その他の回答 (6)

noname#103379
noname#103379
回答No.7

男女で割り勘自体がそもそも無理がありますからね。 相手の方が多く食べるのに割り勘とか言われたら釈然としないでしょう? まあ、それは置いておいて。 男が奢るのは自分を大きく見せたいときです。 やたらと男が奢るべきだと主張する男性も多いんですが、そういう方は他に取り柄のない方が多いですね。 あなたは少なからず相手の女性の方が格が上だと認めてしまったんですよ。 あなたの文面で語られる彼女は、すべて「~してくれた」となっているでしょう? 彼女を気に入ったが、自分は果たして彼女を楽しませることが出来たのか?これからも出来るのか? そもそも自分は彼女にふさわしいのか? こういった不安を少しでも払拭するために、良いところを少しでも多く見せるために、すべて自分でもって格好つけたいと思ってしまったわけです。 愛情のパラメーターといえばそうですし、自分への自信のパラメーターともいえますね。 今までの彼女たちは自分でも充分釣り合った、または優位に立てたんでしょう。 ただ、それが今までの彼女たちが劣るというわけでなく、もしかすると過去の彼女の方が相性が良かったので、安心して割り勘にできたとも考えられるわけです。 まあ、でも彼女も上手な方のようですね。 男が奢るべきと言う女性は昔からいますが、最近の方は権利を主張するだけで義務を果たさないと言いますか、奢られる側としての礼儀を知らない人が多すぎますから。 そんな中、その女性のような方に出会えば、それはさぞやときめくでしょう?(笑)

noname#112369
noname#112369
回答No.6

男はおごりたい、つくしたい、世界一愛したいくらいの女性と一緒になるのがベストだと思います。  私は女性ですが、女性は尽くされる、自分を世界一愛してくれる人と結婚するのが一番幸せだと思うので。  いま妊娠中ですが、結婚したらどうしても旦那さんに養ってもらって、ひどいつわりの間気をつかってもらって、「尽くして」貰わないといけなくなります。  うちの旦那さんは正直やっぼったくて気の利くタイプではないし、あまりタイプでもありませんでしたが、世界一私を愛してくれるので、毎日幸せだし、理想の旦那さまだと思います。 そうでなければ死ぬほどつらい妊娠出産を乗り切れません。  生物的に男女は不平等で、自分の遺伝子を残すための最低限の養育努力はほぼメスにかかっています。哺乳類のオスは、子孫を残すための最低限の養育努力は、5分で種付けをするだけ、メスは数か月妊娠し、出産、(多くのメスが出産のトラブルで死に) 乳をやり育て上げます。かかる時間、苦労、リスクが全く違っているのです。  その不平等を埋め合わせて、動物よりも安全に妊娠、出産するために、人間の男性は経済的、社会的に大きな負担を強いられるのですね。  どっちも大変ですね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

一度や二度ならリップサービスの一環かも知れませんが、続けてデート代を払ってくれるのは、私は、試されているからだと思っているんですよね。 対応やその後の行動を見て、価値観や一般常識が一致する相手かどうかを品定めされているのだと思っていました。

  • iekjqo
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

私(♂)ならば、ちょっと古いですが「恋人と過ごした時間はプライスレス!」という事ですすんで自分が全額払いますね。 友人なら割り勘もありえますが。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

 おめでとうございます。 >「支払いは別にしますか?後で渡した方がよろしいですか?」 大人ですね小説か映画のような男を立てる言葉ですね。 すばらしい女性と出会えたようですね。 二人でいるだけで幸せになれる人ですね。長いお付き合いが出来ると良いですね。  落語の「たらちね」を思い出してしまいました。 http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/tarachine.html  ご友人へのお礼をお忘れなく。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

デート代と愛情は パラメータではないと思いますが >男にタカル女はセコイから という思想が逆にセコイと思いました 男だからおごるのが当たり前というわけではないですが おごられる=タカリではないと思います また「元は取れる」という思想も理解不能です まるで 対人関係を金銭で換算してる人の思想のようです きっと 女性におごるたびに「元は取ったかとれなかったか」と毎回思っていくのだろうなと感じました

関連するQ&A

  • 男性にとっての初デート

    初対面の食事です(友人の紹介で、以前から数ヶ月ほどメールで話しはしてました) 男性は実際に会ってみて、違うかな、もう会うことはないかなと思った場合でも、食事代は全額もとうとしますか?(割り勘の申し出を断固として断ってでも) そして、別れて帰った後、自分からお礼メールを送りますか? こんなかんじだったので、良い印象を持ってもらえたと思い込んでしまいました。 私もお礼を言って、また会いたい気持ちや今度お礼をさせてくださいと伝えたのですがそれに対して「礼はいいよ、ありがとう」と一言だけの返信でした。結構会いたいアピールしたのですが… 最後の「ありがとう」は、イコール「気持ちだけ受け取ります、もう会うことはないでしょう」ということなのでしょうか。

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • 社会人の割勘デートは不味いですか?

    社会人の割勘デートは不味いですか? はじめて質問します! 大卒して就職した23歳の♂です! 同じ大学生だった彼女と就職をきに正式に交際をスタートしました。 とても順調でお互いに楽しんでいるのですが、最近1つ不安ができました。 私は総合病院の事務職なのですが(一般)女性の多い職場で会社の飲み会へ行った時に女性人と恋愛トークになり、彼氏の愚痴、出会いが欲しい、結婚~とか色々と話しました。 先輩方の意見は参考になるし、色々と意見交換してるうちに私と彼女の事も話題になりましたが・・・物凄く批判をされました・・・私は彼女と交際しよう!からスタートして初デートから今に至るまで大体が割勘です。(あくまで食べり飲んだり遊んだ分、割合の相応の額)ホテル代も割勘にしています。誕生日だけはお互いに奢ってプレゼントします。 しかし、女性事務員(19歳~33歳独身達)は「信じられない!」「彼女良く耐えてるね」「私ならありえないわ・・いい彼女もったね」「ホテルが割勘!?うそでしょ!」などとガールズトーク特有の女性が徒党を組むと出来る総スカンってやつです。もう叩かれまくりました・・・ 正直、職場の女性達に変なラッテルを貼られた気分でとても嫌な気持ちになりました。 でも、彼女は幸せだと言ってくれてるし、昔どおりに仲良しです。 医療事務って薄給で毎回奢ってたらデート回数が半分になりそうです。 私は彼女に全額負担をするべきなのでしょうか?割勘って最低なのでしょうか? 今までの彼女って学生時代までの経験しかなく、割勘で普通でした・・・これが社会人の世界なのでしょうか?だとしたら私のような薄給男は恋愛できないのでしょうか?

  • 男性と、お金と愛情。

    とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • デートのお会計のやりとり・・

    男の人とデートをして食事をしてお会計のとき、たいてい男の人が払ってあとから女性が「いくらだった?」とか聞いて「あ、いいよ」とかいうやりとりがあって奢ってもらって「ありがとう」っていうのがあったりしますよね? 私はそのやりとりがイヤで割り勘のほうが気が楽だなって思うんです、「次回は私が払うね」とかのセリフも雑誌によく書いてありますが、忘れそうだし^^;「次は払わなきゃ」って何か気にしてしまって・・。その場で終わる割り勘のほうが気持ち的に楽って気がして。 最近友達同士でこんな話題になり、「割り勘なんて信じられない」って子が多くて。 気を使うやりとりをするより、払っちゃえって考えの私は珍しいのでしょうか?? みなさんはお会計ってどうされてますか?

  • お付き合いしている男性とのデート代について

    友人からの紹介で付き合って半年になります。お互い社会人で、相手は私より5歳年上です。 彼は付き合う前から今まで、私にデート代の支払いをさせてくれません。 一度、支払いの後で半分のお金を渡したことがあったのですが、嫌な顔をされて返されてしまいました。奢って頂けるのは嬉しい気持ちもありますが正直全額は心苦しいです。 上記の気持ちを伝えて割り勘の提案もしたことがあるのですが、断られてしまいました。 次の支払は私が…とか、喫茶店は私が…とかもダメみたいです。 毎回デートの後はお礼のメールはしています。 以上の背景から、質問です。 (1)毎回全額支払いをする男性の心理とはどのようなものですか。 (2)気まずくならず、スマートに奢られる女性のマナーはどういうものでしょうか。 (2)何かプレゼントなどでお返しできないか考えているのですが、デートのたびに毎回プレゼントというのも変ではないでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、彼のことは好きなので負担になりたくなくて色々考えてしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • デート代の疑問

    デート代の疑問 価値観の違い。人それぞれ。で片付く話題ですが・・・どうしても思うことがる。 「何で自分で飲み食いした分を奢って欲しい女が多いの?」っと言うことです。 彼女達の「言い訳」として ●だって彼が出してくれるから甘えちゃう (女性の計算通り=男には払う強迫観念があるからそれを利用) ●私を大切にしてくれてると思う、割勘だとその程度だと思う (じゃあ払わない女は愛情無いってことですよね?) こんな感じです。そもそも何で「女に多く払わせる男なんてありえない」などという質問が多いのでしょうか?逆に「何で男なら多く払わされるのよ?」っと問いただしたくもなります。 で、結局最後は「じゃあ奢りの男としか交際しなわよ」ってなりますが、実際にこれ一筋でいける女性は相当な若さと美貌を持った人ぐらいでしょう。ブス、高齢で同じことをやれば男が逃げるからです。 大抵の男性はコレに負けて奢るか交際しないか?を問われると思います 逆に女性もモテない人は割勘か貢いででも交際するかを問われると思います モテる人なら割勘だろうと奢られるだろうと選べると思います つまり、多く出させる女性というのは調子に乗ってるか、男性を格下だと思って「惚れてない証拠」になるのでしょうか?だって本気で惚れられた事が人生で1回だけありましたが、割勘どころか奢ってもくれましたよ?つまりそういうことなのでしょうか?