• ベストアンサー

隣人トラブル

スカパー!のアンテナを自宅2Fのベランダに取り付けたのですが 隣の家の敷地内(空中)に少しはみ出してしまっているようです。 これは、何か法律違反になるのでしょうか。 以前もそこに洗濯物を干しただけで、文句を言われたので今回も言われそうな気がします。 その場合、アンテナの撤去や場所を変更する必要性はありますか? そういうのが無ければ、この際徹底抗戦してやろうと思っているのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「空中権」(民法第269条の2)というのがありますから、徹底抗戦した場合には、あなたが不利。 民法 第269条の2(地下又は空間を目的とする地上権) 地下又は空間は、工作物を所有するため、上下の範囲を定めて地上権の目的とすることができる。 この場合においては、設定行為で、地上権の行使のためにその土地の使用に制限を加えることができる。