• 締切済み

差別?いやがらせ?部活に入れません

http://okwave.jp/qa5033201.html こちらの方で質問に答えてくださった皆様、どうもありがとうございました。 おかげさまで入りたいと思う部活も軽音楽部に決まりました。 ここでなぜ「部活に入った」ではなくて「入りたい部活」なのかは これから皆さんに相談します。 実を言いますと、入りたい軽音楽部はこんな感じなんです。 ・部員数50人くらいだけど運動部やめてしまった人たちの溜まり場で  腰掛に使われてる状態。 ・これから入る人のパート分担がすでに決められてるけど  ドラムしか募集してない。それ以外のギターなんかは男子は経験者のみ  (女子はそういう経験とか全く不問) 自分はギターもまだ触ったことがないどころか買ってませんが、 ギターで入りたいです。でも、入れるかどうかわからないで買うのも ということで買うのをためらってます。 みなさんはギター買ってしまうほうがいいでしょうか? それとも部長さんの言うとおりにドラムセット買うべきでしょうか? ちなみにマンションなので大きい音は出せませんし…。 もう、どうしていいかわからない状態です。

みんなの回答

回答No.2

前回の質問も拝見しましたが・・・。 やりたくもないドラムセットなんて買っても長続きしないでしょう。 ドラムを思いっきり叩けるような練習環境があってドラムを愛せるなら 話は別ですけど、ギターの方をホントはやりたいんですよね? ドラムセットなんて安いもんではないですし、そこまでの情熱しかないのにわざわざ買うのはもったいないと思います。 実際今まで何やっても長続きしなかったんですよね? であればなおさら続かないと思いますが。 >自分はギターもまだ触ったことがないどころか買ってませんが、 ギターで入りたいです。でも、入れるかどうかわからないで買うのも ということで買うのをためらってます。 どうしてもギターでやりたいんならドラムなら大丈夫かとか そんな曖昧なこと言ってないでギターを希望していてギターができるなら 入るって言えばいいじゃないですか。 どうしても経験者じゃなきゃダメってならまだ他の部活に入って 別にレッスンに通う方がよっぽど身になると思いますけどね。 部活に入る条件が「楽器の購入」はあり得ないと思います。 まずは学校のギターを使ってそれから購入、でしょう。 ギターを買うのも早い、ドラムセットを買うのは間違い。 そもそも部活自体まだ再建中でまともに機能してないのに 初心者に添ったきちんとした練習環境が整えるとは思えません。 楽器などは触ったこともない初心者ならきちんとした指導者がいないと 変なクセがついていつまでたっても上手くなりませんよ。

noname#86787
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラムなんて叩いたこともないですし、それに楽譜も満足に読めませんし。 >部活に入る条件が「楽器の購入」はあり得ないと思います。 それが…去年まで軽音部はかなり荒れてたみたいで、運動部やめた 人が「何か部活に入ってないといけない」ってことで腰掛に 使われてた上に、そういう人たちは適当に「ギターやる」って 言っててギターすら買ってない、そういうのが部長さんは 気に入らなかったらしく、「男子は経験者のみ」にしたそうです。 歌ならカラオケでなんとかなるけど… 第一、中学でのバンド経験者なんているかどうかが一番疑問ですが。

• kotoby2003
回答No.1

やりたくもないことに投資しても、やる気は継続しませんよ。 まして、ドラムセット・・・たかが高校の部活で個人が購入するもんじゃないと思ってますが・・・。学校にないんですか? (ただ調べてみると、初心者向けなら3,4万。それを高いというのか安いというのかは家庭の事情によるでしょう。) 少なくとも、差別や嫌がらせだとは思いません。 後からのこのこやってきたわけですし、譲歩は必要かとも思います。 経験者しか必要とされてないようですし、確認もしないでギターを買ってしまうのはナンセンスです。 とはいえ、個人的に練習なんてできるわけですから、結局のところ、質問者さんのやる気しだいだと思います。 あ、あと、よくは知りませんが、エレキギターならヘッドフォンアンプ、アコースティックならサイレントギター、のように、音でないようにできるようですよ。

noname#86787
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番気になるのは「女子のみ初心者OK」っていうのが… それと昨日、担任と個人面談して 「まだ部活決まらないのか?」なんて焦ってしまって。 もちろん「どの部も経験がかなり必要で自分はどれもやったことない」 と言って逃げましたが。