高校の部活選びについてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 新高校1年生が部活を選ぶ時のアドバイスです。
  • 美術部、軽音楽部、弓道部のどれを選ぶべきか迷っています。
  • 部活にこだわるポイントや自身の資質に合致させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の部活選びについてアドバイスをください

再来月から新高校1年生になる予定の中3です。 高校では、できれば部活をしたいと思っていて 今美術部、軽音楽部、弓道部のどれにしようか迷っています。 迷う理由は 自分のスキルに部活動の経験を取り入れたくて 自分の資質を活かせるものが良いと思ったのと 自分の出来たいという強い憧れ、興味、好奇心です。 まず美術部について 私は中学校の三年間 美術部に所属していました 美術部の先生には「10段階で言うと9の才能があるよ」と 創造性を見込まれていて 私自身も芸術的な個性に憧れているし 物創りといった創造作業、製造過程、表現が形にできた感動がすごく好きで 美術にはすごいこだわりがあるんです。 そして  自分の内に秘めたこの個性をアイディアを3Dで見たいと 形に3次元に表すことができたらと こそばゆくて虚しい思いをいつも抱いています もし美術部に入って絵という表現を習得できたら 自分の頭の中にあるアイディアをより具体的に構造図などによって事細かく 実現できると思っています。 しかし、絵の上達なら本屋さんで専門の本を買って僅かな時間でもあれば 努力をして上達できるのではないかと思っているのですが 部活で活動することによって学ぶ質や違う刺激があるんじゃないかと思うんです。 次に軽音楽部について 軽音楽部は音楽が好きで音楽がしたい、楽器が弾けたいという憧れの部分が多いです。 なによりも文化祭や歓迎会や送別会などで活動するため 人前で立つ緊張感がよい経験になると思います。 またギターを弾くんだったら指をよく動かすので脳の刺激にも良いんじゃないかと思いました。 次に弓道部について 弓道部は礼儀作法を磨けて精神的にも養える部分が捨てられないと思ったところと 青春を感じたところ、珍しさに惹かれました。 弓道部も大会などによって緊張感やプレッシャーなどが身近ですし もし半年間 弓を引くまでの下積みでも 部活を通して努力して手にすることができた上達さを誇りに感じることができたら すごく良い経験だと思えます。 またこの3つの選択肢の中で一番学校生活を楽しくすごせるんじゃないかと感じたのもあります。 部活にこだわるのは取り組める環境が充実しているところです。 この3つの選択肢の中から ・今後からでも習得できる機会のあるもの ・独自でも取得できるもの ・あまり経験できない新鮮なもの ・高校生活での部活動だからできること というような事柄から学校生活と自分の資質にあるていど合致させて 美術、軽音楽(音楽)、弓道の3つの選択肢から ・部活動として専念していきたい部活 ・今後の趣味 に分けて選抜?していきたいという思いです。 自分でも一つ一つに思い入れや憧れが強すぎて決め兼ねています 私が部活に期待しているのは自身のスキルアップや将来への役に立つ欠片にでも なるんじゃないかというものです。 なにか良いアドバイスなどをいただけないでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんは。 憧れがあるところに、自分の身につくところで…と希望があるのもとてもよくわかります。 私自身もそうでした。 ですが、そうイメージ通りになるかと言われるとそうもいかない場合が多いと思います^^; わたしは、とにかく興味がある部活は片っ端から見学に行きました。 行って良かったと思っています。 …というのも、イメージと現実の差を目の当たりにしたからです。 それらの部活の雰囲気というか空気感がしっくりこなかったのです。 これが部活選びでかなり重要なポイントじゃないかなと思います。 興味があってやる気があっても、 その空気感に馴染めないと続けていくことは難しいんじゃないかなと思うのです。 部活自体がもっている雰囲気、顧問の先生との相性、先輩や部活仲間との相性… これらがしっくり来れば、部活はとても充実して楽しめます^u^ 質問者さんは、とても自分の意志をしっかりと持たれていて、 目指す所もはっきりしているので、絞りやすいかなとは思いますが、 こればかりは、行ってみないと分からないんですよ…^^; さらに、先のことを考えると、 将来の職業や進学に有利になるかもしれない部活だということなしですね~。 レベルの低い部活は、 どんなに頑張っても限度があります。 質問者さんがいうように設備や環境が整ってないと話しになりません。 顧問の先生が優秀な方なのであれば、そういった意味でもおすすめです。 高校を卒業してから、プライベートで習おうと思うとかなりお金がかかります。 時間もそうそうとれません。 部活でできるなら、教えていただく分のお金は一切かかりませんからね^^ 練習場所だってあるのでいつでも練習出来るわけですし。 美術にしても弓道にしても、独学よりも、やはり専門家から指導してもらうと 全然違いますから。 ちなみに私も質問者さんと同じようにかなり具体的にイメージしてましたwww ずっと書道をしてきたので高校からは運動部にかかわりたいと思い、 憧れもあって、高校に入ってさっそく剣道部と野球部の見学に行きました。 どちらも第1希望だったのですが、イメージと違っていたり、空気感がしっくりこなくて この中で3年もやれるかな~と一気に不安になり、かなり悩みました。 決めかねていたので、最後の最後に一応見てみようかな…と書道部に見学に行ったら、 一瞬にしてその空気感になじみ、 先輩や先生ともあまり緊張すること無く接することができて、 とても楽しいなと思えたことがきっかけで、結局書道部に入ったという経緯があります。 さらにラッキーだったのは、その書道部のレベルがめちゃめちゃ高かったことです。 顧問の先生が県内でも有名なスゴい方だった! (私は他県からの転校生だったので入ってから知りました…。) おかげで、大学進学のきっかけにもなり、現在私は書道師範として生計を立てているという ミラクルな道を進むことになっています(笑) 高校の部活はそんな風に、 将来の道を左右するきっかけにもなりかねない所が大きい存在ですよね。 質問者さんも、入る入らないは別として、 とりあえず、いろいろ見て回ることをおすすめします^^ もしかしたら、上記の候補以外の部活でしっくりするものが見つかるかもしれませんよwww 長くなりました。。。 少しでもご参考になれば幸いです。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感者が居てとても嬉しいですっ!! 310fさんの経験の話を見て 部活での経験が将来を左右する可能性を よりハッキリ感じることができた気がしました。 〉イメージと現実の差を目の当たりにしたからです。 それらの部活の雰囲気というか空気感がしっくりこなかったのです。 〉部活自体がもっている雰囲気、顧問の先生との相性、先輩や部活仲間との相性… これらがしっくり来れば、部活はとても充実して楽しめます^u^ 顧問の先生が学ぶ質やレベルを左右するんですね。 顧問の先生を特に見ておこうと思います!! そこからイメージと現実の差を部活の雰囲気や空気感から 自分にとって窮屈でなく3年間続けられるか 推し量ってみてしっくりくるものを見つけようと思います。 〉高校を卒業してから、プライベートで習おうと思うとかなりお金がかかります。時間もそうそうとれません。 部活でできるなら、教えていただく分のお金は一切かかりませんからね^^ 美術にしても弓道にしても、独学よりも、やはり専門家から指導してもらうと全然違いますから。 また、こういった視点からも熟考していきたいと思います!! この3つの部活のどれもがしっくりこなかったら 回答者さんの回答を参考に 他の部活にも果敢に仮入部していこうと思います!! とても為になるありがたい参考でした!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

学校によって力の入ってる部かどうかがかなり違ってきます。 つまり前の方も言ってるようにあなたの期待するレベルのことができる部かどうかが問題と思います。 一つの目安になるのが活動日数ですね。 同じ美術部でも週に2日しか活動しない学校もあれば毎日の学校もある。 部員数とか顧問の先生の熱意とか雰囲気など、いろいろと検討材料はあると思います。 大会などへの出場実績、美術部なら展覧会への出展実績などもそうです。 軽音部などは人数が多すぎるとまとまらず雰囲気が今一つということもあります。 まあ、そういうわけであなたの学校の部活動の実態がどうなのかを見ること。 一見は百聞にしかずできっと「ここだ」と思える部が見つかるのではないでしょうか。 そのために仮入部期間が設けられています。 ちなみにですがうちの娘も美術部でしたがいわゆる普通の高校の美術部とは違ってました。 言ってみれば美大進学コースのようなものでとてもレベルの高いものでした。 平日はもちろん土日も活動、夏休み等の長期休暇もほぼ毎日と、活動時間は全国大会出場レベルの運動部と変わりませんでした。 高校美術展や県展への出展も毎回全員です。 今は当然のように美大生ですが、美術部の全員が美大や芸大に進むわけでもありませんでした。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉あなたの期待するレベルのことができる部かどうかが問題と思います。 活動日数や実績などの目安も参考に まずはじっくり仮入部して その部の力の入れようからレベルを探り 自分の理想とその部の限度を検討し熟考しようと思います。 良い参考になりました ありがとうございます!!

• pontiooo
回答No.1

3つの部活を仮入部 よさそうな部活を選ぶ 以上

tilerurabi
質問者

お礼

仮入部してよさそうな部を検討していきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

tilerurabi
質問者

補足

いかにも三拍子でばっさりされてびっくりしました どういう意味の”よさそう”なんでしょうか 仮入部でももっと悩んでしまうかぐらい この3つの全部が良いんです。 できることなら3ついっぺんにやりたいぐらいで 雰囲気も良い 自分の資質にも合っている 高校生活3年間  部活動としてどれが相応しいというか ”よさそう”なのか 決め兼ねているんですが(´・ω・`) 私の方が細かく考えすぎですかね?