• ベストアンサー

ボルボにETC車載機

2006年式V50です。 今月中にETC車載機を付けようと思っているのですが、皆さんはどこに設置されていますか?また、機種が色々ありすぎて分からないのですが、お勧めはありますか? 設置場所に関しては、目立たない所がいいです。車載機は性能的には特にこだわりません、なるべくシンプルな物を希望しています。 オートバックスで購入、設置してもらう予定ですが、同じ車をお持ちの方にアドバイスを頂きたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

• 7252
  • お礼率50% (45/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.3

【本体】 セパレートタイプなら、まあ同じです。 現況では、「入手できるもの」が選択肢でしょう。 【設置場所】 アンテナはここ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/365559/car/270508/1256923/parts.aspx フロントガラスの黒塗りの部分。 外からは見えませんし、電波も通ります。 ※バックミラーのブラケットの中に、仕舞ってしまう方も居られるようです。 本体は、ここが多いようです。。 http://minkara.carview.co.jp/userid/180273/car/87388/510318/parts.aspx http://minkara.carview.co.jp/userid/107750/car/94256/391515/parts.aspx ※センタースタックの裏側。 この組み合わせが、配線の仕舞が綺麗です。

7252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かり易い写真付きでありがたいです。 同じように付けてもらうよう、ディーラーで依頼します。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

皆さん仰っておられるように セパレートタイプなら どうにでも出来ますので 全くお好みか、お任せでよいでしょう。 しかしまた、皆さん仰っておられるように モノが入手出来ないので まずは予約する為の整理券争奪戦から 戦い勝ち抜いていかなければならないと思います。

7252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスで早めにディーラーへ確認したので、何とか今月中に付ける事が出来そうです。 とても参考になりました。

• canper
回答No.2

予約分がまだ 行き渡って無い状態で 店に行き買える状況ではないのでは? 一体型では ダッシュボードに本体取り付けです セパレート分離型ですと #1さんの様に フロントガラスルームミラー当たりに アンテナを取り付けます 配線はルーフ内装とAピラー内を通すので見えず綺麗にできます 本体は ダッシュボード下でも センターコンソール横でも設置出来ますが  スピーカーが問題になります  音声案内のスピーカーが 本体側にある機種は 聞き取り易い場所に設置が優先されます パナソニックの分離型の場合 アンテナにスピーカーがあるので 耳の位置に近く 聞き取り易く  本体を グローブボックスやセンターコンソールに隠し設置が出来ます。 セキュリティー上 できるだけ 隠し設置をお勧めします。 取り付けはやはり ディーラーの方が確実ですね  持込でもディーラー カー用品量販店では 店やピットマンにもよりますが  たかがETC 3本の配線接続ですが おざなりな施工でのトラブルが起きても やむなしな物です。  特に外車は 触らせない方が 良いかと思います。 ディーラーか 自動車電装専門店(バッテリー屋、カーオーディオ専門店)がお勧め 車載機入手も ディーラーや電装業者の方が 早いと予想します。  

7252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日ディーラーで在庫確認出来ました。おかげ様で、急いだので予約出来ました。 取り付けもやはりディーラーでしてもらう事にします。 とても参考になりました。

• tadasi8
回答No.1

私はプジョー206で全く車種違いで済みませんが、ETC車載機(アンテナと本体分離タイプを今年1月にプジョーデイーラーでが設置して貰いましたがアンテナはフロントガラスのルームミラー横に、本体は運転席の右シフトノブのコンソールボックス側面に取り付けてもらいましたこれですとETCカードの出し入れも邪魔にならないし直ぐに出し入れ可能ですからどの車種でも右・左ハンドルでも足の位置も問題ないと思いますが。 参考まで。

7252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カードの出し入れ易さも大事ですよね。 アンテナがあるのさえ知りませんでした。 参考になりました。