• ベストアンサー

リバーサルフィルムに適したカメラ

naitieの回答

• ベストアンサー
  • naitie
回答No.2

リバーサルフィルムは「ラチュード」と言って、フィルムの露光に対する許容範囲が、ネガフィルムよりもずっと狭いです。 つまり、フィルムに入った光の量に対してすごく敏感で、ネガフィルムだと全く問題ない程度のシャッタースピードや明るさのズレが致命的となり、真っ黒に写ったり真っ白に写ったり(白トビ)してしまいます。 逆に言うと、作品の微妙な明るさを調整できるので、かつてのフィルム(銀塩)写真家はこの性質を好んで、リバーサルを使用していました。 銀塩カメラは、セットしたフィルムのISO感度を読み取り、常にそのフィルムでちょうどいい明るさに写るよう、被写体の明るさに合わせてシャッタースピードやレンズの絞り(レンズ側の明るさ調整する。暗くするとピントが合う範囲が広くなるという性質もあります)を自動で導出します。 ちなみにちょうどいい明るさというのは約18%の灰色に相当します。 カメラに「露光補正」という機能があれば、ダイヤルを回して、写真を少し明るめに、もしくは少し暗めにできるのです。ネガフィルムをセットしているとこのダイヤルを回してもほとんど効果がありません。 「露光補正」ができるのは、やはり一眼レフで、高級なカメラほど、細かな調整ができます(初~中級機=1/2段階補正、中~高級機=1/3段階補正)。 デジタルが主流となった今、銀円カメラの実売価格はかなり安くなっています。一眼レフとて同様です。 昔あこがれていたカメラが今は「うっそ!」と思うくらいの値段で出ていることもあります。今は2万で銀円の一眼が買える時代ですから、迷わず一眼レフにするのがお勧めです。 あ・・一眼はレンズも必要ですが、キャノンとかですと、50mmF1.8という安い割には写りがばっちりな有名レンズもあります。実売9千円程度です。

phec
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、ありがとうございました。 露出の勉強なども兼ね、一眼レフ+リバーサルフィルムで経験を積んでみようと思います。リバーサルを使ってみたいと思った動機はもっと浅はかでしたが。。 まずは写真屋さんに足を運んで、今の自分に使いこなせそうなものを探してみたいと思います。