• ベストアンサー

マツダで新車購入した車のトラブル

sidewalkの回答

• ベストアンサー
  • sidewalk
回答No.7

>「もう要らない、お金返してくれ!」と言って、一度は車を返しに行ったのですが、 一度こういった事があるとクレーマーとしてマークされていてもおかしくありません。 そうなると現時点では、全ての常識的な解決の道が必要以上に難しくなってしまいます。 感情論で「あーしろこーしろ」と一方的に叫んでいても 貴方とマツダディーラー双方にとって時間のムダ以外の結果は得られないでしょう。 思い通りにならない歯痒さは解りますが、まず貴方に必要な事は「落ち着く事」です。 助けるも何も、マツダ側からしてみたら「こっちこそ変な客に捕まって「助けてくれ」だよ」としか思わないのでは無いでしょうか? 一度そこまで一方的に関係が拗れてしまえば、まとまる話もまとまりません。 とりあえずキャンキャン騒ぐのを止めて、自分の主張と論旨を一度整理してから 第三者立ち会いの元で向こうの店長と直に話をしてみては如何ですか。 貴方が主張すべき事は以下の三つだけです。 余計な思いつきを間に挟んで話を混乱させないように注意して下さい 「御社を信頼して、新車を買った」 「しかし納車された車には大きな欠陥がある」 「よって、この車体に乗り続ける事は出来ない。  修理、返金の何れかの対応を求める。その間の費用は新車保証の責を負う御社の負担とする」 また、併せて貴方から以下の質問を相手に投げかけて下さい。 「購入前にこの種の音が発生する事は説明を受けていない。  貴社の車は全て他社には無いこのような現象が起こるのか」 「御社ではこれを問題として認識しているのか。  していないのなら、過去同様の問題が起きているのではないか。  (「良く解らない」と言われたら好機です。_その瞬間だけ_は   「何故そんな重要な事すら把握していないんだ!」と声を荒げてOKです。) 「これが問題無いとするのは販売店独自の判断か。  又はマツダ本社からの正式な回答なのか。いずれの場合でも  正式な回答を書面にて頂きたい。それを元に然るべき所に相談に行く」 これ以外の質問(相手の人格、貴方の都合等...)を感情的に投げかけた所で 何かの病いを拗らせた要注意人物との印象を与えるだけで、不利になる事はあっても決して有利にはなりません。 人間は常時声が大きい人間の言葉より、普段静かな人間が突然声を荒げる事の方に 大きく耳を傾ける事だけ覚えておいて下さい。 そして更に厳しい言葉を続けますがここで誰かから聞いた知識を中途半端に受け売りした所で、 今までと何も変わらないと思いますよ。 あまり交渉の席に着いた経験の無さそうな事が文面からも強く現れていますから、 年上の男性等、倫理整然とした話が出来る方に同行願うのも有効です。 マツダ車は正しく整備されていれば動力性能に長けた素晴らしい車が多いです。 一時の感情論に流されず、今後shibachoroさんが後悔しないカーライフを過ごせる為の 結論が出る様、陰ながら応援しておりますよ。交渉頑張って下さいね

shibachoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sidewalkさんのおっしゃるとおり、マツダにとっては私はクレーマーとして扱われているんだろうと言うのは、自分でも分かっています。過去に、消費者相談員として働いていたことがあるので、法的にどこまで業者に請求できるかは理解した上で、交渉しているつもりなのですが、こんなに対応の悪い業者は大手では、某コンタクトレンズメーカー以来です。クレームをつけたお客でも、その後の対応に満足すればリピーターになるというのは、消費者相談の常識なのですが、マツダの対応はあまりにも悪すぎます!!もう少し、消費者相談の勉強したら?と言いたくなります。 「もう要らない、お金返してくれ!」うんぬんについては、自動車公取協の相談員さんに、「だめもと覚悟でやってみたら」とアドバイスを受けてやってみたのですが、うまくいきませんでした。 今日、マツダから書面が届いていたのですが、今後は法的機関に仲裁に入っていただくことになると思います。