• 締切済み

部の人間関係で悩んでいる人へのアドバイス

部の人間関係で悩んでいる人へのアドバイス 同じ部活の女友達に相談されました。 その友達(仮にAさん)はすごく明るくてよく気がつく性格です。 話しをしているときも、1人でも会話には入れなかったり嫌な思いをしている人 がいると気がついて、それとなく冗談まじりな感じで近寄っていきその人も会話に 入っていけるといった場面を良く見ます。 そんなAさんと先日、話す機会があったのですが、部活の中での人間関係?に 悩んでいるというか 部の先輩Bさんが怪我で思うように練習できない状態でAさんはそのことが気になり 自分も思い切って練習できないそうです。B先輩は部活にすごく熱心です。 他にも気になることがある様子で 夜中になるとそのことを考えてしまって眠れなくて泣いたりするといっていました。 普段のAさんからは想像できないような話しだったのでちゃんとアドバイスできなかったのですが 「Aさんは優しいから相手のことを考えすぎだと思う。自分がそんなになるまで 考えるのは良くない。」といった感じで自分の考えを言いました。 Aさんが私にそんな話しをしてくれたことが嬉しくて力になってあげたいのですが、 自分は精神的に未熟でAさんのほうがずっと大人だと思います。(歳は僕のほうが上です)笑 ただ、Aさんは悩みを聞いてくれただけですっきりした。といっているので話を聞くだけでも 良かったのかなとも思っています。 ちなみに私は男で話しをしたときは私、Aさん、Aさんの同輩(女)の三人でした。 皆さんならどんなアドバイスをしますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

どう思う?といわれれば思っていることをいいますが いわれなければ聞くだけですね。 アドバイスしたところで状況変わらないので (Aさんもわかってると思います) 話をする・聞いてもらうだけでずいぶん心は軽くなると思います。 悩んでいる人と話す場合は 聞き役に徹するだけでよい場合が多いです。 部活なにをなさってるかわかりませんが 今ある状況を把握した上で 最善の練習の仕方があると思います。 ペア組んでるのであれば、その片方が思うように練習できないときは 自分自身をパワーアップさせる時期だと思うので 自主トレ力入れて基礎的な見直しをしてみるとかできると思います。 状況を冷静にみることです。 悩んでる時間を有効に使いましょう、と思います。 そのままはいわないですが そのようなことをやんわり伝えると思います。 意見を求められたときのみ。

• rin63
回答No.2

はじめまして。 私でよければ、悩みがあったらいつでも言ってね と言うと思います。 一生懸命、その人の身になって話を聞くだけでも、悩んでいる人にとっては救いになると思います。 気になってしまう事は、気にするなと言われても気になってしまうものなので、 Aさんの不安な気持ちを受け入れてあげると安心すると思いますよ。 精神的に大人な人なら、自分でいずれ答えを出すと思います。

noname#92958
noname#92958
回答No.1

こんばんは。 Aさん、とっても優しい方ですね^^ アドバイスするよりはたくさんAさんの話を聞いてあげたほうがいいのかなって思います。(答えになっていなくてスミマセン) 自分の話を黙って聞いてくれる人がいるって心強いんですよ!!^^