• ベストアンサー

0度の水に圧

圧力で気体を液体に、液体を固体にする方法がありますよね。 ちょうど0度の水に圧力をかけると氷になりますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 ちょうど0度の水に圧力をかけても、水のままです。 水は身近な物質なのですが、実は非常に特殊な物質で、 固体になると体積が増えます。 (体積が増えると密度が小さくなって軽くなります。だから、コップの水に氷を入れると、浮きます。) 逆に言えば、圧力をかけると、氷は体積を減らそうとして融けるということです。 ですから、スケートやスキーといったスポーツが成立するのです。 スケートのブレードやスキーの板で氷や雪を踏むと、 ブレードと氷の間、板と雪の間に、薄い水の膜ができます。 こうして、「水の上は滑りやすい」というのと同じ状況になります。 なお、 お湯は、当然ながら、水より体積が増えた状態です。 お湯の温度を下げていくと、体積が減っていきます。 しかしながら、0℃に近づくと、少しだけ体積が増えていきます。 その、増え始める境目が、約4℃です。 さらに冷やすと氷になって、そのときにどんと体積が増える、というわけです。 ご参考になりましたら。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ちょうど0℃の水に圧力を掛けると融解します。 水は4℃の時、密度が最大。 あとは水の相図を見て下さい。↓ http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~yoshino/Lect/water/chapter10.pdf