• ベストアンサー

化学平衡を教えて下さい お願いします

水の場合 圧力を上げると融点が下がる理由に 圧力を上げると体積が小さくなる方向に反応が進みやすくなる、つまり体積が大きくなる方向に反応が進みにくくなるからです。水は固体(氷)になる場合も液体の時より体積が大きくなります。だから、圧力を上げると固体になりにくく融点が下がります ということが書いてありました 化学平衡によって圧力をあげると圧力を小さくするために物体が体積が小さくなるそうですが 体積が小さくなったらどうして圧力が下がるのでしょうか? また水の場合は固体から液体になった時体積が大きくなるので圧力が下がるようですがなぜ下がるのでしょうか

• kirofi
  • お礼率72% (466/647)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.3

#2のものです。 >状態が変化すると体積がは変化するから圧力もかわるのではないでしょうか 圧力というものは外部との兼ね合いで決まるものです。それ単独で決まるものではない。 圧力を上げるには (1)変形しない容器に入れて容器内部の温度を上げる(対象が気体の場合) (2)外部から圧力をかける (1)の場合の平衡の移動はむしろ温度の条件で決まります。 今回の話の場合は(2)にあたり、これは物体の体積が減ろうが外部の圧力が減るわけではありません。

その他の回答 (2)

• rnakamra
回答No.2

>圧力を上げると体積が小さくなる方向に反応が進みやすくなる、つまり体積が大きくなる方向に反応が進みにくくなるからです。水は固体(氷)になる場合も液体の時より体積が大きくなります。だから、圧力を上げると固体になりにくく融点が下がります 上の文章に、"圧力が下がる"とは一言も書いてありません。 平衡状態は圧力を上げると体積が減る方向に移動する、ただそれだけです。 状態が変化したからといって圧力が変わるわけではありません。

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 状態が変化すると体積がは変化するから圧力もかわるのではないでしょうか

回答No.1

水が氷になるのは状態(相)変化であって、化学平衡とは関係ありません。 化学平衡とは可逆反応において、正反応と逆反応の速度が等しくなる状態です。 この場合、温度や圧力により平衡状態は変化します。 >圧力をあげると圧力を小さくするために物体が体積が小さくなるそうですが体積が小さくなったらどうして圧力が下がるのでしょうか 完全に密閉された閉鎖系を考えれば分かりやすいでしょう。 たとえば50mlの氷と50mlの空気が入った100mlの密閉容器があります。これを暖めて氷を溶かすと50mlの氷は約45mlの水になります。そうすると空気の占める体積が55mlとなり、ボイルの法則から圧力が下がることが分かります。

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 圧力をあげると圧力を小さくするために物体が体積が小さくなるのではないのですか? またそうならなぜですか?