• 締切済み

品質保証部

今年半導体搬送機器メーカーに入社したものです。 研修が終わり7月から品質保証部に配属になります。 講習で自己啓発をしなさいということを言われましたが、いまいち何をすればいいかわかりません。 品質保証部員に必要なスキルは何ですか? また勉強しておくといいというものもあれば教えてください。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

品質保証を長年仕事にしています。 現在は、品質保証や品質管理手法の社内講師をしています。 私からのアドバイスは、まず、自社の製品とその製造工程について充分な知識を得ることです。それがベースに無いと何もできません。 次に、品質に対する知識、品質管理の概念、品質管理の重要性、品質管理手法、などについて徐々に覚えて行ってください。 10年はかかると思いますので、色々チャレンジしていってください。 社内や社外のセミナーは積極的に参加してください。 製造方法、製造技術、製造設備などの最新動向や世界的に有名なメーカーの方式なども勉強して行ってください。 将来的は、実験計画法、品質工学(T法、RT法、MT法、MTA法)、信頼性工学も勉強してください。 ISO9000やISO14000も勉強してください。 ここまで来るには20~30年かかります。 まだまだありますが、とりあえず、そんなところで良いですか?

回答No.1

この春に入社された方でしょうか。 研修の内容は、一般的なもので職種毎のテキストはなかったのですか。 こうした場合已むを得ません。 品質保証と品質管理はちょっと性格が違います。 (この辺りは先輩のしていることをよく観察してください) 少なくともお客様と接する機会もあろうかと思いますが、社内の実情を知っておくことが肝要です。 いずれにしても同業者の水準や自社の能力を良く知ることから始めます。 持てる力を発揮して場合によっても参考書物を読破し、それらに対する目標と基準を定め、 業界の基準があればそれをクリア出来るよう、社内の製法や取り扱いへのアドバイスが出来るようにならなければなりません。