• ベストアンサー

夫の信用(なんでも話せる相手では無い)

real_dの回答

  • real_d
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.20

他の方の回答は読んでいませんので重複するところがあるかもしれません。 『話を聞いてくれるだけでいい。何か解決してくれなんてひとことも言っていない。』よく読んで受け止めてみては。聴いてくれるだけでいいんです。解決方法を望んではいないのです。愚痴を聞いて欲しいだけ。奥様のストレスのはけ口として、ご主人が、うんうんと耳を傾けてくれるだけでいいんです。そこで、こうしたらいいとか、そんなことは聞きたくないんです。そうだね、大変だね、と奥様の言葉に同調してあげるだけでいいんではないかと。意見を言いたくなることもあると思いますが、奥様の気持ちを少しでも軽くしてあげたと御思いなら静かに聴いてあげることだと思います。奥様はあなただけの胸のうちにしまっておいて欲しいだけなのです。

sys73481
質問者

お礼

『「男脳」と「女脳」』の性差を記載いただいたかたや『男女の「言葉と態度」の認識の違い』のURLを記載いただいたかたの仰るとおり、女性にとって当たり前でも男にとって少なくとも私は「聞いてくれるだけ」というのはどうも摩訶不思議な世界なのです。ですので『共感や理解されるかたがいるのか?』などという初歩の出発点からこの質問は始まっています。共感や理解されるかたの書き込みは大変参考になります。書き込みいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦なのに『言っても(相手に)信用されない』

    夫婦間で、夫または妻が相手に、比較的一般的な事を説明や説得をする際、 根拠があって何らかの方法を使えば証明できる事を話しても、 相手が全く信用しないなんて事はあると思いますか? 皆様ご夫婦は、夫または妻の言う事が信用できますか? 例えば、借金の話で「金利○%の時、○回払い○年借りると返済額は○円となる。」とか、 一般的な話で、「風邪の症状には、発熱や咳などがあるそうだ。」とか、 その程度の事を夫婦間で相手に説明した時を想定してください。 かたくなに、自分が見聞きしたもの以外は、 たとえ夫婦であっても絶対に信じないという人もいるとは思いますが、 夫婦であれば、相手の言う事を信用してあげるのもひとつの愛情のように思うのですが…>< 例えば、「夫の言う事を信じられない妻」とあった場合、 夫婦間の愛情不足や信頼(信用)不足のような、 何か根深い問題があるように思えるのですが、皆様はどうお感じになりますか。 ○当方夫婦の話ではありません。当方夫婦は互いの言う事は信用しあっているので余計に、 ある人(夫)の、「妻に言っても信用しない。」との言葉に疑問が生じたので質問させていただきました。

  • 向き合おうとしない夫

    初めまして。初めての質問というかアドバイスがほしいのですが・・・、宜しくお願いします。 夫33歳 私29歳 結婚4年目で子供はいません。お互いフルタイムで働いています。 先月から休み無しで働く夫。(仕事柄、年度末の関係で休みがありません。)精神的にも体力的にもピークな時期だと思って私はできる限りサポートしてきました。家事も全てというぐらい自分でこなし、毎日帰ってきてから始まる夫の仕事への愚痴も親身になり聞き、少しでも夫が癒される様、努力しました。 ところがあまりにも毎日夫が愚痴・愚痴の嵐で仕事で疲れていた私は夫に「そんなに愚痴ばかり言うなら仕事辞めればいいじゃん!!毎日愚痴ばかり、私だって本当に疲れるよ!!!」と言ってしまったのです。 つい、カッとなってしまい、その後は冷静になって、酷い事を言ってごめんね。と謝ったのですが無視。 それから一週間無視の状態が続いています。ご飯を食べる時も出されたものを無言で食べ、行ってきます。ただいま。おはよう。おやすみ。一言も言いません。毎日作るお弁当も持って行かない日がありました。(今は、申し訳ないと思ったのか持って行くようになりました。) 一緒には寝ていますがお互い背中を向けて寝ています。 さすがに私も限界がきて、話合おうとしても「話かけるな」の一言。 ・・・・きちんと向き合って話をしたい。そう言っても無視です。 今回の事だけではなく、喧嘩をする度に夫はきちんと向き合おうとしてくれません。やっと腹の虫がおさまった頃に普通に話しかけてくる感じで、私はいつも言いたいことを言えずに終了。 夫に毎回「喧嘩した時でも、きちんと向き合ってお互い納得いくまで話し合ってほしい」と何度も伝えています。 でも、結局何も変わりません。 昨年、夫の借金が発覚して、色々問題は乗り超えてきましたが、 その時もきちんと向き合おうとせず、私の親が間に入ってやっと解決したぐらいです。 それから、借金が発覚した時に、夫からHを誘われたのですが、そんな気分になれず2回ほど断ってしまいました。 それから約1年セックスレスです。私から誘っても断られます。もう何十回は誘いました。 その事について話し合おうとしても、結局真剣に聞いてくれません。 夫ときちんと向き合えない、、このままでは結婚生活も崩れて行くきがします。 夫婦ってこんなものですか?何も真面目な話し合いができず、このまま、夫と2人で歩み寄って生きていく事ができるのか? 最近本当に悩んでいます。大事な話になると何かと話をそらし向き合わない。 そんな状態で私の気持ちは少し冷めてしまってきています。 このまま一緒にいても良いのか?離婚したほうがいいのか? ここ2.3日真剣に考えるようになりました。 そんな夫を変える事(考え方や向き合う気持ち)は妻にはできるのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 夫が信用できない

    結婚3ヶ月の夫婦です。入籍直前に夫の浮気が発覚。 たまたま忘れていった携帯を見てしまったのがきっかけです。 人妻と不倫をしていたようですが、キッパリ別れてもらい今に至ります。 結婚後、夫婦生活も無いまま夫はアダルトサイトばかり見ていて、自己処理をしているんだと思います。 夫婦生活は一切ありません。やはり浮気発覚以来触られる事に非常に嫌悪感を感じ、入籍前を入れるとすでに2年近くありません。 こんな状況でなんで結婚したのかと不思議に思われるかもしれませんが、一緒に生活をするには問題の無い人だったから?かもしれません。 それ以外ではとても良い人だからです。 でも、こうして信用が出来なくなり精神的にもかなり参ってきている状況を考えると離婚も視野に入れて考えなければと思っています。 アダルトサイトを見ている事は男性なら誰でもあると思います。 しかも夫婦生活がなく外に行かれるよりはマシだと思うのですが、私は二人の関係を修復したいと考えていました。 雰囲気を変えたら上手く行くかなって思い、旅先で思い切って身を任せようとしましたが、結果は見事に夫から拒まれました。 この事により、離婚をより決意するきっかけになりました。 そして今日、夫がアダルトサイトブログを立ち上げている事を知ってしまいました。何を考えてブログを立ち上げたのか分かりません。 まだブログには投稿がありませんが、ブログのブックマークにはアダルトサイトブログがたくさんマークされていました。もうこれ以上続けていく自信がありません。 この事を夫に突きつけて良いものか、それとも何も知らない振りをして性格の不一致を理由に離婚話を勧めた方が良いのか悩んでいます。 私自身、引越に関わる費用+αさえもらえればそれ以上は求めていません。

  • 夫が仕事で悩んでいるときには・・・

    結婚して2年目の夫婦です 最近夫が仕事で悩んでいるみたいです。 詳しい内容は教えてもらってませんが、相手が詳しく言ってこないのをこちらからいろいろ聞くのもどうかと思いかげながらささえたりや何か役に立てることはないかと思い相談しています。 もちろん仕事の話はしますが、悩んでいることは私にいったとことで愚痴になるだけで何も解決できることではないのでもともとその件に関してはあまり話すことはなかったです。 なのでこちらから無理に聞かれるのもいやだろうからそっとしておきたいのですが気になるのでみなさんはそういうときにはどういう風に接するのかと思いいろんな意見をきいて参考にさせてもらおうかと思いました。 よろしくお願いします。

  • 別れたい?妻、別れたくない夫

    皆様のアドバイスを下さい。 家出をしていた妻が半月ぶりに現れ、縁を切りたい(離婚したい)と夫に言い、その夫は離婚するつもりはないと妻に言いました。縁を切りたいと言う主張は強いにもかかわらず妻は離婚届を自ら出すことをせず、別れたくないという夫が先にサインすることを望んでいます。 当時家出の原因は夫が夜中に黙って行き先も告げずに遊びに出た妻を怒って、内カギを掛け家に入れなかったことの様です。夫はその後の妻の行き先を知っていました。妻が妻の実家から電話をしてきた為です。とりあえず安心した夫は2,3日で戻るだろうと考えました。夫婦はお互いの実家とは別の場所に住まいがあり2人暮らしです。 ところが、2週間経っても戻らず連絡もなく心配になった夫は妻の実家に電話するのですが、とっくにそちらに戻ったとの事。ただ、妻方の親族の対応は妻をかばう姿勢の様に見受けられます。夫が妻の行方がわからない事を心配だと告げても、夫に対しては行方も知らない、探せるものなら探してみなさいとの対応です。下手をすれば生死にかかわる問題に、余りにも夫に対してなげやりな態度です。 夫も変だとは思いつつ、だったら警察に連絡しますと伝えました。妻から夫の実家に電話があったのは次の日でした。夫のもとには帰る気がないと伝えて!との内容です。さらに次の日夫の実家に現れたときの話の内容が「先の」文です。 そしてまた、姿を消しました。連絡する手段は携帯だけですが現在出てもらえない状態です。夫の親族はあくまでも2人で解決する問題として基本的にノータッチの態度です。この夫にどんなアドバイスができるでしょうか。 もちろんこの夫とは私の事です。

  • 夫の浮気相手に会うべきか・・・

    先日、夫の浮気について相談させていただいたものです。 私は29歳、仕事をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3133506.html 結婚10ヶ月、夫の浮気は結婚2ヵ月後から始まりました。 相手は夫の海外出張先の現地の通訳の女性です。 日本にも他の出張先にも呼ぶという関係がずっと続いていました。 今、離婚するのか、このまま続けていけるのか 本当に苦しみながら考えています。 夫の態度を見ていると、私にはもう気持ちがないようです。 彼女のコトを考えているのか、未だ連絡をとっているのか は分かりません。 愛人には私から「私は○○の妻です。別れてください」 とメールを送り、1週間後、彼女からは「別れます」 というメールが届きました。 夫と別れるにしろ、続けるにしろ、夫も勿論悪いことは 分かっていますが、1通のメールで終わらせようとしている 彼女を許せない気持ちもあります。 それ以降、彼女からの連絡はありません。電話にもでません。 来週からまた、夫が彼女のいる国への出張が決まっています。 今、夫が出張に行く前にこの週末、彼女と会って話しをするべきか 夫が行ってから、彼女と会うべきか、全く会わずにいるべきか 悩んでいます。 精神的には本当に限界の状況です。何も解決しないことも 分かっていますが、日本に1人この精神状態でいることに 耐えられません。 夫は出張中、長期に突然尋ねてきてほしくない。仕事の邪魔を しないでほしい(私の精神状態が心配だからと付け加えて) 言います。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鳥になって帰ってくる夫の話

    昔大学の文学のテストで、 「つぎの文は、ある有名な小説の一部です。最後の部分がないので、 自由にこの小説を完結させて下さい。」という問題があったのですが、 その内容が、ある夫婦がいて、夫がものすごく妻をこき使う(?) か暴力を振るう(記憶が曖昧です。)という夫婦で、 (しかし妻は夫のことが嫌いではないと思った) ある日夫が 「俺が死んだら鳥(この鳥がなんの鳥か忘れました。)になって戻ってくる。」 といって死んで、ある日鳥になって戻ってくるという内容だったのですが、 どうしてもこの話の本当の最後がよみたくなりました。 この小説の名前と著者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦がお互い理解し合う、という事の参考意見を聞かせていただければと思っ

    夫婦がお互い理解し合う、という事の参考意見を聞かせていただければと思っています。私はがんばり過ぎたり、無理をしがちな性格で、ついそうしては、結局無理がたたり、ケンカになったり不満を出してしまったりします。私の勝手な意見としては「そんなこと言わなくても解る」様な事を夫は解らず、相手を気遣えば決してやるべきでない、言うべきで無い事を夫は言ったりやったりします。もちろん言わなくても解る、というのはこちらの意見に過ぎないとは思いますが、会社で仕事をしたりする際、言わなくても相手が望む事を感じることは大切な能力だと思いますし、そうみなさんされてると思います。夫は私の望む事は全く解らないのに、仕事の上ではクライアントや上司に対して、気づく事ができているのでしょうか?別問題なんでしょうか?また夫は仕事の愚痴をとてもとても家で私に言います。それは意見が欲しいのではなく、ただ聞いて欲しいそうです(意見を言うと、そうじゃない、うんうんと言っておけばいいと言いますから)なのに私が少し悩み事や不満を言うと、すぐ不満を言うな、ぐちゃぐちゃ言うな、と言います。些細な事ですがこんな事ばかりで、夫婦って、結局そんなに解り合えないのだろうか、という気持ちになります。皆様は夫、もしくは妻に、理解されないな・・・と思う事はしばしば有りますか?その時どんな風に解決しますか?また夫の愚痴を受け止めるコツなんかも、有りましたら教えて下さい。私より妻歴の先輩は沢山いらっしゃると思いますので。。。ちなみに結婚2年(つきあって10年9です。

  • 夫の同僚との接し方

    夫の仕事の都合で海外で暮らしてます。なれない海外生活、お互い支えあうため、頻繁に日本人同士でホームパーティーやBBQが行われます。日本より、家族同士のつながりが強いと思います。 1回失敗してしまって。勧められるがままたくさん飲んでしまいました。それで新婚だったというのもあって、みんなが結婚生活のアドバイスをしようとして、私たちの愚痴を聞きだそうとしてきたんです。それで日頃の抱え込んでいた不満が爆発して、夫があーだこーだと、もちろんそれに反論して夫も妻があーだこーだと愚痴大会になってしまいました。(その後二人してゲロゲロ) 家に帰った後、夫は当然ぶちきれまして、「こんな夫を立てられない妻がいるか!今すぐ日本に帰れ」と怒鳴り散らして結婚指輪を投げたりしました。 それから、この間招かれたお食事会で、パスタが出たんです。それで私が 「私は麺料理が下手みたいで、羨ましいです」 って話したら、自宅に帰った後 ああいう発言はやめてほしい と言われました。 なんかもう、何を話したらいいか分からなくなって、ここ最近そういう同僚の集まりは避けるようになりました。いつも夫一人出席させてます。このままじゃ良くないと思うんですけれど。あまり夫婦仲も良くないですし、家庭内の話に突っ込まれるのももう嫌で。新婚夫婦にやたらアドバイスしようとする人いるじゃないですか・・。 こういう集まりでの妻の心得はなんでしょうか。

  • 『夫に女として見てほしい』…意味がよくわかりません

    たまに妻側の書き込みで『夫に女として見てもらいたい』という1文を見ます(“夫に女として見てほしい”で検索すると結構色々ヒットします) 私も結婚し子供もいて妻の立場ですが『夫に女として見てほしい』という気持ちがイマイチ理解出来ません。 どういう意味でしょう? お付き合いしてた時のような目で見て欲しいという事でしょうか?