• ベストアンサー

夫の信用(なんでも話せる相手では無い)

real_dの回答

• real_d
回答No.20

他の方の回答は読んでいませんので重複するところがあるかもしれません。 『話を聞いてくれるだけでいい。何か解決してくれなんてひとことも言っていない。』よく読んで受け止めてみては。聴いてくれるだけでいいんです。解決方法を望んではいないのです。愚痴を聞いて欲しいだけ。奥様のストレスのはけ口として、ご主人が、うんうんと耳を傾けてくれるだけでいいんです。そこで、こうしたらいいとか、そんなことは聞きたくないんです。そうだね、大変だね、と奥様の言葉に同調してあげるだけでいいんではないかと。意見を言いたくなることもあると思いますが、奥様の気持ちを少しでも軽くしてあげたと御思いなら静かに聴いてあげることだと思います。奥様はあなただけの胸のうちにしまっておいて欲しいだけなのです。

sys73481
質問者

お礼

『「男脳」と「女脳」』の性差を記載いただいたかたや『男女の「言葉と態度」の認識の違い』のURLを記載いただいたかたの仰るとおり、女性にとって当たり前でも男にとって少なくとも私は「聞いてくれるだけ」というのはどうも摩訶不思議な世界なのです。ですので『共感や理解されるかたがいるのか?』などという初歩の出発点からこの質問は始まっています。共感や理解されるかたの書き込みは大変参考になります。書き込みいただきありがとうございました。