• ベストアンサー

ピアノ初心者です。おすすめの曲は??

39歳主婦で、 6歳の娘がピアノをやってますので、 自分も弾くようになりました。 自分は独学なのですが、 初心者におすすめの曲はありますか?? 娘のテキストはぴあのどりーむですが、 大人には簡単すぎです。 自分はブルグミュラー25をやってます。 「エリーゼのために」もやってみましたが、 冒頭はなんとか弾けますが、 転調するところでもうついてゆけません。 ブルグミュラーは 3日ぐらいで1曲、なんとか曲らしくなる程度です。 (細かいテクニックはだめですが・・) バンドでギターをやっていましたので、 Cの3コード?で伴奏は感覚でつけられます。 できたらクラッシックの名曲を弾けるようになりたいです。 今は時間がないけれど、 将来は先生にレッスンをしてもらう予定です。 それまでの独学用と言うことでお願いいたします。

noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「全音ピアノピース」というものが譜面屋さんでしたら必ずあります。 A~Fまであり、エリーゼのためにはBです。 まずは簡単なAの曲を見て気に入ったものがあれば、譜面屋さんで探してみてはいかがでしょうか? 一覧表を参考URLに貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/chopin_the3d/tosyositu/piece/piece.html
質問者

お礼

全音ピアノピースって なんだか憧れの響きです♪ 憧れの知っている曲も知らない曲もたくさんです。 (聞けばわかる曲も多いでしょうね) 難易度が低いものをネットで聞いてみて、 好きな曲からやっていけばいいですね! 譜面やさんは近所にありますが、 ちょっと緊張しちゃって。。 ヤマハの電子ピアノなんですが、 こういうのを見ているとアコースティックが欲しくなりますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• abcgmot
回答No.2

ここに楽譜と難易度が載っています。 ちなみにエリーゼのためにの難易度は☆2つですので ☆が1つのものからチャレンジしてみるといいと思いますよ。 http://piano1001.com/lib_0_frame.htm

質問者

お礼

とてもいいサイトをご紹介いただいてありがとうございます! ショパンでも☆ひとつがあるんですね。 これだけあれば当分練習材料には困らなさそうです。 楽譜も音源もあるととても助かります。 ありがとうございました!

• mela2
回答No.1

39歳主婦! ならば、ちょっと渋め(?)でいかがでしょうか? エリック・サティの ジムノペディ 第1番。 ご存知かもしれませんし、もし知らなくとも、聴けば分かると思います。 シンプルで易しい方だと思いますが、味があって大人向きです。 (弾けば弾くほど、味も出せるはずです) 参考までに、楽譜を1曲買いできるヤマハのホームページを書いておきますね。

参考URL:
http://www.print-gakufu.com/
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 これは素敵な曲ですね。ぜひやってみます。 聞いただけでは難易度がわからないので、 教えていただくととても助かります。 サイトのご紹介もありがとうございました!