• ベストアンサー

職を選んでる場合か?

現在就職活動中の美大5年生です。 私は一年、留年しています。 就職活動は今年の3月から始めているのですが 留年した負い目や焦り、その他諸々の自分の甘さ、不甲斐無さから 6月現在で、まだどこにも内定をいただけてません。 もともと、建築や内装業のデザイン職を目指していたのですが 留年したことにより、本当に自分は設計・デザイン職をやれるのか? という疑問を抱き、視野を広げようと他業種、他職種も受けました。 今、思うと、ここで自分を見失ってしまい 何をしていきたいのか、何ができるのか、目標や自信を見失ったまま ふらふらしていたので、内定が出ていないのだと思います。 そうしたなかで、自分の性格、大学での経験や研究を改めて見つめなおし 今さら、リサーチやマーケティングをやりたいという思いが出てきています。 ・・・しかし、いわずもがな今は6月。 就職氷河期といわれるこのご時世。 また自分は留年者で、未だ内定がありません。 そこで今さら見つけたやりたいこと。。。 留年、自分探しの挙句、結局フリーターでは親に申し訳なさ過ぎますし 自分としても、とにかく正社員として自立したい思いがあります。 今の状況で、何がしたい、などと思い視野を狭めるのはズレてますか? もう職を選んでる場合ではないということ 「何がしたい」だけではだめで、選んでもらう立場であること これは頭ではわかってるんですが、気持ちの折り合いがつけられません。 様々な方の客観的な意見を頂きたいと思い質問しました。

noname#99566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マーケティングの者です。 大学時代は美術系です。制作ではありませんが、食っていけないので大卒後6年かけてこちらに転向しました。 リサーチ系は実践で覚える部分もあるので未経験者も採用しますが、経験者のほうが有利ですよね。 近年、リサーチ(とくにWEB利用のもの)業務の単価がどんどん落ちてきて、価格競争に陥っており、どちらかというとリサーチ業は供給過多のように見えます。また、中小企業がとても多いので、ほんとに入りたければHPでしらみつぶしに探し、直接アプローチを重ねるしかありません。偶然人員が足りなくなっているところが、雇ってくれるかもしれません。 リサーチのみの会社だと、上記のような感じです。 給与や待遇については、推して知るべし・・ってかんじでしょう。 わたしはよく、リサーチ業務を委託しているときは、23時すぎてもメールのやりとりをしています。 リサーチよりもマーケティングやコンサルティングに重点を置いている会社の場合は、それぞれの会社にとって有利な何らかの経験を積んでいる人を求めます。 だから私は大卒後の6年(就職経験と、大学院での研究)が必要だったのですけれどね。 直接の回答ではありませんが、現状をお伝えすることで何らかの参考になれば、と思いました。

質問者

お礼

過去の回答履歴なども読ませていただき、あわせて非常に参考になりました。 やはり未経験かつ美大の無関係学科では厳しいですね。 リサーチ系の価格競争などに関しては認識不測でした。 激務は若いのでかまいませんが、やる気以前の問題ですね。 苦し紛れに、冷静な判断ができていませんでした。 とにかく長く時間をかけてでも 制作・技術から何らかの形で関わる、転身するなどの方法や 素直に就職後に進学や転職という手段で探ってみたいと思います。 とにかく今は自分にできる最大限のことをするべきですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• -Kirin-
回答No.3

マーケティングリサーチ関係職の求人倍率はどれくらいなのでしょうか? ニュースでは4月度の全体求人倍率が0.4倍だった(0.5?)とかいってますが、 職種によっては1.0だったりもします。 どちらで求職活動されてるのかはわからないのですが、 大学の就職課やハローワークなどで相談するのが確実だとは思います。 どうして、マーケティングリサーチ業を希望するに至ったかに、 大学の経験や研究の見つめ直しとおっしゃられていましたが、 経験上、就業経験とはまったく別です。 やはり、他の方もおっしゃるとおり、就業形態にこだわらず ご希望の職種に一度就くことをお薦めします。 ただし、このお薦めは職種別の求人倍率や求人状況によります。 もし、求人がないのであれば・・・むずかしいですね。 履歴書にまったくの別業種でも職歴があったほうがいいのか・・・ 職歴がない方がよいのか、一度専門家に相談してみて下さい。 -Kirin-個人は職歴があった方が有利だと思いますので、 なるべくご希望の職種に近い職種の非正規雇用で就いた方がよいかと思います。

質問者

お礼

希望理由はやる気のアピール程度の感情的な部分です。 様々な方にも相談をしてみた結果、完全に自分は気持ちだけが先行してますね。 一度冷静になって、自分の状況や資質をみなおし 関連職や他職種、非正規雇用などの方法を考えてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>今の状況で、何がしたい、などと思い視野を狭めるのはズレてますか? いいえ。得意分野、専門分野というのはあるので、 そこからぶれても能力を発揮しにくくなるだけです。 もっとも建築関係はいま最も不況の影響を受けている 業種の一つでしょうから、求人がなくても当然という気はします。 もう1年留年ができるような状況にない。ということであれば、 とりあえずは食うための就職。というのがあってもいいとは思います。 視点を変えれば、得意分野を活かせる就職先もないわけではない。 ともいえますし、この辺はお家の事情で考えるのがよろしいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な面で勇気づけられました。 同時に、これまで気持ちだけが先行し状況が伴っていないことにも気づきました。 もう一年の留年は考えていません。 もう少し柔軟な発想を持って今の時点でできることを最大限やってみます。 ありがとうございます。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

正社員と大上段に振りかぶるからきつくなるのです アルバイト、パートから始めて、ステップアップ する方法も有りますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変に理想が高いというか、頭が固いというか、気持ちだけが大幅に先行してますね。 もう少し自分と状況を鑑みて、柔軟な手段を考えてみます。