• 締切済み

自慢話や愚痴の多い友人に気付かせる方法

lancru358の回答

• lancru358
回答No.2

こんにちは。 >もちろん、深く付き合わないのがてっとり早いのですが、 向こうから来たり、お昼は一緒なので、1人になると、 彼女のことばかり考えてイライラしてしまいます 意識して考えないように努力したらいいと思います。 スクールで彼女のためにいやな思いをしているのに 彼女と接してない時間まで、彼女のことを考えるなんて 自分からもっと被害者になっていることとおなじです。 彼女のことを考えなくていいように、目の前のことに集中したり 故意に他の心が明るくなることを考えてみてください。 >彼女にそういう感情を持っている自分にも嫌悪感を持ってしまいます 自分のまわりにいる嫌と感じる人、苦手な人は自分を磨いてくれる 石と考えるとよいですよ。 最初は無理でも自分の考え方一つで できるようになります。私はそうでした。 損な役回りをしてくれている彼女に感謝とまでは無理でも、 気の毒な人だなという同情の気持ちがわいてきます。 そんな彼女を受け入れ、流せるようになったら、逆にそれを乗り越えた 自分を好きになれると思いますよ。自分って誰ともうまくやっていける、という自信になります。 ここはぜひマイナスをプラスに転換してみてはいかがですか? マイナスのことだと受け取って、マイナスのまま終わらせた、マイナスで終わってしまいますが、 それをプラスに自分で転換すると、結果マイナスではなくなります。 ご自分の考え方次第ですよ。 どだい、間接的にしろ他人をどうにかしようというのは無理な 話です。 私はこう考えられるようになってから、「こいついやなやつやな~」 と思う人に会ったことがありません。いつも自分のまわりにいる人は いい人ばかりで恵まれているな~と感じられるようになります。 彼女のことをいやだな~という思いが頭を占めている状態は タイプこそちがえど、 質問者様が彼女と同じレベルにいるということです。 そんな彼女を上記のような考え方で流せるようになり、 同情も含め彼女をおもしろおかしく観察できるようになったら 質問者様が成長し一段上にいけたということです。 ぜひためしてみてほしいとおもいます。

mo-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分、彼女も、私が彼女のことを全然ほめたりしないので 受け流されてイライラしてるんだろうなーと思いました。 自分を磨いてくれる人という考え方、大切ですね。 一人のときはプラス思考で考えなくちゃ、と思うのですが、 現状彼女と同じレベルの自分に嫌気もさしています。 早く本当に受け流せるようになりたいです。