• ベストアンサー

眠らないと肌荒れするって俗に言うけど

寝不足は肌の大敵 寝不足・不規則な生活はお肌に悪い とか、言いますよね? その根拠はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.2

ん~…一度やってみるとわかるのですが(※)、 不規則な生活や寝不足が続くと、新陳代謝が正しく機能しにくくなり、 自然に剥がれおちるべき角質が落ちにくくなって顔がくすんだりガサガサしてきたり、 内臓自体にも疲れが溜まり、便秘になったり尿にたんぱくが出るなど、 正常な機能を損ない始めることでニキビや炎症などを引き起こしやすくなったりするからです。 ※若い時は結構無茶な生活していても、新陳代謝が活発に行われていて、  疲れからの回復も早く、気付きにくい事が多いです。  ただし、30越えたくらいで不摂生な生活のツケが出てくることが多いと思います。

noname#86820
質問者

お礼

え~…本当ですか…。ツケが廻ってくるんですね。。。 超不規則人なので、それなりに対処して補っているつもりですが、やっぱり身体本来の機能って重要なのかな…。 睡眠時間不規則だから、こうすればいいみたいなの今調べてるんですね。それでまず原因があまり思いつかなかったので質問してみました。 経験者の方の回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• leman
回答No.1

あれはたしか眠っているあいだに”成長ホルモン”が分泌されて肌の新陳代謝を促されることで肌が新しくなることを十分出来なくなると難しくいえばこんな説明になってしまいます。 まあもっと簡単に説明するれば成長ホルモンというお菓子を毎日十分食べてないと元気でいられないとでも説明するればわかりますかね。?

noname#86820
質問者

お礼

HGH(ヒューマングロースホルモン)は毎日摂ってます。成長ホルモンというお菓子を毎日食べている、に等しいってことです。 上記、二行の説明は難しくないですよ。これ以外の理由は無いということですか。ありがとうございました。