• ベストアンサー

肌荒れ・大人のニキビに良い方法・コスメ教えて

30歳二児の母です。 最近寝不足で肌がくすんでるし、かさかさです。 かさかさを少しでも良くしようとクリームも付ければ ニキビが・・・ 何か良い方法・コスメがあったら教えてください。

noname#3477
noname#3477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.4

こんにちは! 育児でご自分のことなんか構ってられなかったりストレスがあったりと 大変な時期なのではないですか? でも実際どういった肌のアンバランスさが原因なのかは 素人では判断しにくいかと思われますので 専門の方にご相談されるのが良いのではと思います。 基礎化粧品を扱う化粧品ブランドに方に相談されるのも良いと思いますし。 肌荒れの原因と対策は人によって異なるので 一概に「こう」が良いとは言い難いと思うからです。 ちなみに私はニキビができたら まず自分でできる環境を直すことから始めます。 ●油もの・甘い物を食べ過ぎないようにする ●髪が顔にかからないようにする(くくる・上げる・留めるなど) ●顔に触れる物は洗いたてを使う(枕カバー・化粧道具など) ●新陳代謝をよくする などです。 大人のニキビって体に負担がかかってるって証拠ですよね。 お体大事になさって下さいね。

noname#3477
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにストレスはいっぱいです。 それに最近胃の調子が悪くて胃薬を飲んでます。 そうなると口の周りにニキビが出来るんですよねー それに最近いちごチョコにはまってて・・・ 早速枕カバーとか洗濯始めました。

その他の回答 (4)

noname#3370
noname#3370
回答No.5

私の友達も顔の特に頬の高い部分から こめかみ辺りにかけて、かさかさして皮がめくれるようなことを言ってました。 その時私がアドバイスしたら改善したということだったので、その話が参考になれば・・・ くすみは代謝がよくない、かさかさは水分が十分に肌に取りこまれてないということですよね。 ということで、なるべくお風呂に入った時にマッサージを してあげて(クレンジングオイルでもクリームでもオリーブオイルでもOK)肌の運動と温度を上げてあげる。水分をとりこむ土台が出来たら 化粧水をたっぷりを肌にのせて、ちょっと強く感じるくらい手を使ってパッティング! 私は肌が赤くなるまでやります(^.^) その後は、水分を閉じ込めてあげる物(美容液とかジェルetc.)を塗布。。。 このシンプルなケアの重要点は肌温をあげることと、化粧水を肌に十分に取り入れる。です! (蒸しタオルもいいかも) 高い基礎化粧品を使わなくてもいいんです。 栄養を取りこむ準備がないまま、クリームを塗っても 毛穴に油分が詰まってにきびができちゃいますよ~ そして、お肌にはビタミンCをたっぷりとってあげましょう 私はビタミンCサプリと化粧水(V.C7%含有)を毎日摂取してま~す。

noname#3477
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オリーブオイルは毎日使ってるんですが、その後にヌルヌルした感じがいやで 2度洗顔してしまいます。 それが逆にカサカサになってしまうのでしょうかねー 今日からはコーヒーを控えて(1日3杯は飲んでる) 野菜ジュースにします。

  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.3

私も、ずっとニキビに悩まされていたのですが ドクターシーラボの「アクネスゲル」が良いと思います。 サンプルが、もらえるので、1度使ってみてください。 私は、サンプル品を去年の12月頃から使っているのですが だいぶ良くなってきて正直、驚いています。 ちなみに私は、ドクターシーラボに知り合いがいるので ずっとサンプル品をもらって使っていますので今でも使っているんです。 通常ですと、1週間位分のサンプルになります。 そのサンプルだけでも効果は、出ると思います。 良かったら使ってみてください。 下記のURLからもサンプルがもらえますし お店に直接行ってももらえるので、お好きな方でお試ください。

参考URL:
http://www.ci-labo.com/first/index.php
noname#3477
質問者

お礼

ドクターシーラボは興味があったんです。 身近に使っている人がいなくて効果があるのかわからなくて・・・ 早速サンプルもらってみます。

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.2

はと麦をご飯に混ぜて 食べると肌がきれいになりました。 家族のご飯に混ぜたくなければ チンできるタッパーにはと麦200g と水を入れてチンすればやわらかくなって おいしくはないけど食べられる程度には なります。 はと麦には新陳代謝を促す効果があって 昔から「イボ取り」と言われたほど です。 はと麦は薬局に売っています。 食べ方は薬局の人に聞いたら もっといい方法があるかもしれません。 すぐにぱっと効果が見えるものでは ありませんが徐々に肌の調子が よくなります。

noname#3477
質問者

お礼

はと麦ですか。なんだか体に良さそうですね。 一時治ってもまたすぐ同じようになるなら 体の中から綺麗にしなくてはなりませんよね。 試してみます。

回答No.1

かさかさに 油分(クリーム・乳液)をつけてなじませても、石鹸で洗うと、なじんだ自分の本来の油分まで洗い流してしまいます。 しっとり用の化粧水だけで数日我慢したほうが早くなおりますよ。

noname#3477
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 朝しっとりしてても洗うとかさかさです。 しっとり化粧水をたっぷり付けて頑張ります。

関連するQ&A

  • ニキビや肌荒れの際

    肌荒れしてる部分やニキビの部分に酒精布(消毒綿)で拭くことは、逆効果でしょうか? それともローションクリームをつけるのも逆効果でしょうか? 最近ニキビがひどくなってきまして、黄ニキビ?みたいのが肌に出てきます。 それと太陽の光を浴びると肌に小さいブツブツが見えたり・・・ 普通の前通りの肌に戻りたいです。 運動はつい最近までしてませんでしたが最近やるようにしてきました。 乾燥もしてきたのでこれから熱い時期に入れば直るかなと思いました。 宜しくお願いします

  • 手作りコスメについて

    私は現在24歳ですが、17歳の時からニキビに悩んでいます。 ネットサーフィンをしていた時に、手作りコスメでニキビが改善された等の情報を目にしました! 確かに、私は肌が弱いので使える化粧品がとても少なく悩んでいます。しかも、時間が経つとかなり皮脂が浮いてくるのに、乾燥肌・・・と、とても厄介な肌です。 一般に販売されているニキビ用のスキンケア製品は皮脂を抑えるものが多いので、私の肌には保湿が足りなくなり、ガサガサのお肌になってしまいます。 手作りコスメは冷蔵庫で保存など、面倒くさがり屋の私にはちょっと心配ですが、根気と努力だと思うので頑張りたいと思います^^ (1)皆さんが参考にされた本やサイト、レシピがあれば教えて下さい。 (2)肌には保湿が大切という事ですが、手作りコスメの場合、『化粧水のみでもOK』、『クリームやジェルをつけましょう』と書いている2種類のサイトがありますが、如何なのでしょうか!? 宜しくお願いします。

  • ニキビ・敏感肌・赤ら顔の私に合うコスメは?

    こんばんは。 21歳で1月から働き始めました。そろそろお化粧をしようと思っていて、@コスメで色々見ているのですが、たくさんあってどれがいいのか分からなくて合うコスメが分かりません。。アドバイスをいただきたくて質問しました。 肌は、少しニキビあり・赤ら顔(イエローのベースコントロールを使いましたがあまり効果なかった…)・敏感肌・少し乾燥肌 です。 こんな肌にオススメのコスメがありましたら教えてください。

  • ★にきびができてても、安心して使えるコスメ

    にきびとにきび跡で悩んでいます。やっぱり、にきびができてる時は、ファンデやコンシーラーも何もつけない方がいいんでしょうけど、やっぱり乙女心としては、隠したいです。 にきびができてても比較的安心して使えるコスメで、にきび跡がきれいに消えるカバー力のあるもの、教えて下さい。 にきび肌の人へって書いてある化粧品は肌のことを考えてとりあえずライトでうっすら付くような気がしてならないんですけど、にきびで悩んでる人こそ、隠したいと思いませんか? そんなわがままな意見を満たしてくれる商品があったら教えて下さいませ。

  • 肌荒れ、ニキビ

    肌荒れ、ニキビに一番良く効くクリームなどはありますか?またその効果的な使用方法を教えてください。

  • 肌荒れとニキビ

    20代後半の男ですが、最近肌荒れ、ニキビがひどく困っています。どうすればキレイな肌になれますか?

  • 20代後半の突然の大人のニキビ??

    こんばんは。 最近大人のニキビで悩んでいます。 20代前半の時は友達からもお肌がきれいだと言われるくらいで、あまり悩むことはなかったのですが・・・・ 20代後半になり、急に赤いニキビができるようになりました。 以前は生理前に1、2個できる程度だったのですが。 最近では生理前と関係なく、鼻や頬、口の周りなどに10個くらい赤いニキビができるようになってしまいました。 ホルモンのバランスとか、皮膚科に行くと良いとかは他の方の質問でみかけましたが・・・ 皮膚科は跡が残りそうなイメージがあるし、できればコスメなどで即効的に治し、後に継続的にニキビのできにくい肌を作っていきたいと思っています。 洗顔はダブル洗顔できちんと落としているつもりです。 コスメの口コミ情報を見ても、オルビスやアルビオンなどが良いとよく見かけるのですが、色々試してみた方いらっしゃいますか? ピーリング効果のある石鹸などを試してみた方いますか? また、私のように以前はお肌のことで悩んだことがなかったのに、20代後半から急に荒れてきてしまった方の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大人のニキビの特効薬ってありますか??

    最近、少しキツイ洗顔石鹸から、 しっかり汚れを落としてくれるけど、けっこう潤いも残ってる、 洗顔フォームに変えたのですが、(商品名は書いてよかったか、わからないけど。エリクシール・シュプリエルです) 肌的には、すごくいいのですが、ニキビが、いつまで経っても直りません。 洗い方が、悪いのでしょうか?? ケアの仕方が悪いのでしょうか?? ニキビや、赤みにきくクリームや、ジェル?をご存知なら、 教えてくれませんか?? (昔エステでつけてもらったのが、すごく効いたのですが、どこのやつかわかりません..) 美容に詳しいかた、お願いしますm(_ _)m

  • コスメについて

    コスメ初心者です(°_°) 最近お化粧に興味をもって、揃えたいと思ってます。 そこで、BBクリームとコンシーラーを購入したのですが、 パウダーのことで悩んでいます。 わたしは肌の色が白い方なので、クリームもコンシーラーも 肌に合うよう色白用を買ったのですが、 パウダーも色白用にしてしまうと白すぎないかな? と悩み、まだ購入してません(*_*) パウダーはどの色を購入したらいいでしょうか? また、初心者にも使いやすいパウダーを教えていただきたいです(^^) よろしくお願いします

  • 彼氏から貰ったコスメで肌荒れ! 正直に言うべき?

    先日、彼氏からお土産として海外のコスメをいただきました。 試しに使ってみたところ、日本の化粧品では滅多にかぶれない私の肌が赤くなりました(汗) それ以来、もう怖くて使っていないのですが、もし今度彼に会って、 「この前のコスメ、試してみた?」 と聞かれた場合、皆さんはどう答えたらいいと思われますか? 皆さんが私の立場なら、正直に「実はかぶれてしまって…」と伝えますか? それとも「うん、良かったよ^^」と優しい嘘をつきますか? また、大量に余っているコスメは、彼には悪いけれど捨てますか? ちなみにそのコスメ、私の他に、彼の母と、義妹(弟の奥さん)にも買ってきてあげたそうです。