• ベストアンサー

肌荒れ・大人のニキビに良い方法・コスメ教えて

30歳二児の母です。 最近寝不足で肌がくすんでるし、かさかさです。 かさかさを少しでも良くしようとクリームも付ければ ニキビが・・・ 何か良い方法・コスメがあったら教えてください。

noname#3477
noname#3477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolo_kuro
回答No.4

こんにちは! 育児でご自分のことなんか構ってられなかったりストレスがあったりと 大変な時期なのではないですか? でも実際どういった肌のアンバランスさが原因なのかは 素人では判断しにくいかと思われますので 専門の方にご相談されるのが良いのではと思います。 基礎化粧品を扱う化粧品ブランドに方に相談されるのも良いと思いますし。 肌荒れの原因と対策は人によって異なるので 一概に「こう」が良いとは言い難いと思うからです。 ちなみに私はニキビができたら まず自分でできる環境を直すことから始めます。 ●油もの・甘い物を食べ過ぎないようにする ●髪が顔にかからないようにする(くくる・上げる・留めるなど) ●顔に触れる物は洗いたてを使う(枕カバー・化粧道具など) ●新陳代謝をよくする などです。 大人のニキビって体に負担がかかってるって証拠ですよね。 お体大事になさって下さいね。

noname#3477
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにストレスはいっぱいです。 それに最近胃の調子が悪くて胃薬を飲んでます。 そうなると口の周りにニキビが出来るんですよねー それに最近いちごチョコにはまってて・・・ 早速枕カバーとか洗濯始めました。

その他の回答 (4)

noname#3370
noname#3370
回答No.5

私の友達も顔の特に頬の高い部分から こめかみ辺りにかけて、かさかさして皮がめくれるようなことを言ってました。 その時私がアドバイスしたら改善したということだったので、その話が参考になれば・・・ くすみは代謝がよくない、かさかさは水分が十分に肌に取りこまれてないということですよね。 ということで、なるべくお風呂に入った時にマッサージを してあげて(クレンジングオイルでもクリームでもオリーブオイルでもOK)肌の運動と温度を上げてあげる。水分をとりこむ土台が出来たら 化粧水をたっぷりを肌にのせて、ちょっと強く感じるくらい手を使ってパッティング! 私は肌が赤くなるまでやります(^.^) その後は、水分を閉じ込めてあげる物(美容液とかジェルetc.)を塗布。。。 このシンプルなケアの重要点は肌温をあげることと、化粧水を肌に十分に取り入れる。です! (蒸しタオルもいいかも) 高い基礎化粧品を使わなくてもいいんです。 栄養を取りこむ準備がないまま、クリームを塗っても 毛穴に油分が詰まってにきびができちゃいますよ~ そして、お肌にはビタミンCをたっぷりとってあげましょう 私はビタミンCサプリと化粧水(V.C7%含有)を毎日摂取してま~す。

noname#3477
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オリーブオイルは毎日使ってるんですが、その後にヌルヌルした感じがいやで 2度洗顔してしまいます。 それが逆にカサカサになってしまうのでしょうかねー 今日からはコーヒーを控えて(1日3杯は飲んでる) 野菜ジュースにします。

• ami615
回答No.3

私も、ずっとニキビに悩まされていたのですが ドクターシーラボの「アクネスゲル」が良いと思います。 サンプルが、もらえるので、1度使ってみてください。 私は、サンプル品を去年の12月頃から使っているのですが だいぶ良くなってきて正直、驚いています。 ちなみに私は、ドクターシーラボに知り合いがいるので ずっとサンプル品をもらって使っていますので今でも使っているんです。 通常ですと、1週間位分のサンプルになります。 そのサンプルだけでも効果は、出ると思います。 良かったら使ってみてください。 下記のURLからもサンプルがもらえますし お店に直接行ってももらえるので、お好きな方でお試ください。

参考URL:
http://www.ci-labo.com/first/index.php
noname#3477
質問者

お礼

ドクターシーラボは興味があったんです。 身近に使っている人がいなくて効果があるのかわからなくて・・・ 早速サンプルもらってみます。

• Yepes
回答No.2

はと麦をご飯に混ぜて 食べると肌がきれいになりました。 家族のご飯に混ぜたくなければ チンできるタッパーにはと麦200g と水を入れてチンすればやわらかくなって おいしくはないけど食べられる程度には なります。 はと麦には新陳代謝を促す効果があって 昔から「イボ取り」と言われたほど です。 はと麦は薬局に売っています。 食べ方は薬局の人に聞いたら もっといい方法があるかもしれません。 すぐにぱっと効果が見えるものでは ありませんが徐々に肌の調子が よくなります。

noname#3477
質問者

お礼

はと麦ですか。なんだか体に良さそうですね。 一時治ってもまたすぐ同じようになるなら 体の中から綺麗にしなくてはなりませんよね。 試してみます。

回答No.1

かさかさに 油分(クリーム・乳液)をつけてなじませても、石鹸で洗うと、なじんだ自分の本来の油分まで洗い流してしまいます。 しっとり用の化粧水だけで数日我慢したほうが早くなおりますよ。

noname#3477
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 朝しっとりしてても洗うとかさかさです。 しっとり化粧水をたっぷり付けて頑張ります。