• 締切済み

どうすれば…

先日こちらで質問し結論として、電気屋で聞くと言う答えになり聞きに行きました。 が、わからないから聞きに行ったのに専門知識や用語をひけらかし結果少々もめて帰ってきてしまいました。 愚痴ってすみません。 本題ですが、私はPCのキーボードもまともに触ったこともないくらいの本当に猿レベルです。 訳あってノートパソコン本体はあります。 家の中だけでインターネット接続したいです。 家は固定電話なしです。JCOMでケーブルテレビみれます。 まず買わないといけないもの。契約しないといけないとこ。などの手順教えて下さいお願いします。 下手くそ文章で申し訳ありません。 本体 NEC LaVie Vista

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

ジェイコムに電話をして 「ジェイコムネットに加入を検討中、詳しい話しを営業マンと直接したい」 といいましょう。 ジェイコム営業から折り返しがありますから 「自宅にパソコンがあるが接続端子がついていないかもしれないから見に来い、来たら契約する。来なければテレビも止めるよ」 といいましょう。 営業マンが血相を変えて飛んできますから 「必要な機材を電器屋までついてきて教えろ」 といいましょう。 あとは、営業が流れを教えてくれますし、出張設定サービスもあります。 パソコンに不慣れならジェイコムユーザー限定のパソコン講習会もあります。

TDC316
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状ではJCOMが進めやすそうですね。

• violet430
回答No.3

プロバイダと契約する事から始めると良いです。 BIGLOBEなどであれば、回線も同時に申し込みできますよ。 @niftyあたりなら出張で設定サービスもあります。

TDC316
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

まず、#1さんのおっしゃるようにインターネットに接続する回線が 必要です。JCOMがきているのであれば、私もひとまずJCOMをお勧めしますが、マンションにお住まいの場合、ひとつ問題があります。それはケーブルTVは見れてもインターネットには対応していないマンションがまだ存在します。この場合、マンション自体に設備改修工事が必要な場合があるので、オーナーさんの考え次第ではだめかもしれません。その場合は、NTTや電力系など光回線のマンションタイプを使うか(設備が設置されている場合)、ホームタイプを自前で引くか、ADSLを使うかになります。戸建なら特に問題ないと思います。(賃貸で大家さんの承諾がでないことがありますが、だいたいJCOMの方にちゃんと説明してもらうと、OKになることが多いようです。特に大家さんに負担があるわけではありませんので) もしマンションならJCOMに問い合わせてあなたのマンションがインターネットに対応しているか確認してみてください。対応していない場合は、使いたい旨決まっているなら、JCOMの方で管理者に交渉してくれると思います。(以前に申し込みがあって交渉の結果NGだった場合、すぐ断られると思います。) JCOMがだめだった場合、マンションの場合はマンションの管理者にお住まいのマンションでマンションタイプの設備が整っている回線事業者があるかどうか問い合わせてください。ないようであれば光のホームタイプを設置してもよいかどうか聞いてください。 戸建であればJCOMの方が交渉してくれてNGだった場合、まず光回線は絶望的だと思われます。まぁネームバリューでNTTならOKってなこともないとはいえませんが。 ってことでADSL回線を使用することになります。 ひとまず、ここまでをすませましょう。この後の手続きはどういった回線事業者を選び、回線種別を選んだかによってやり方が変わってきます。 買う必要があるものは、どんな回線にしろ、できればルーターは用意してください。(NTT西のフレッツプレミアムを除く) 5千円から1万円前後。まぁ、もっと安いものもなくはないですが、私はお勧めしません。セキュリティ上の対策がしやすくなります。まぁ、1台しか使わないならどうしても安く済ませたいということであれば、なしでもかまいません。 無線LANを使いたいのであれば、上記のルーターの変わりに無線LAN対応ルーターもしくはアクセスポイント(フレッツプレミアムの場合)。おおむね10000~15000円程度。もっと安いものもありますが私としてはお勧めしません。あとはパソコン側につける無線LANアダプタが必要です。2000円くらいからあります。(もしかしたらパソコンに内蔵されている可能性もあります。特にノートの場合は) 次にウィルス対策ソフトが必要です。おおむね5千円前後。これは絶対必要です。もしかしたらパソコンにプリインストールされている可能性もありますが、多くは体験版です。これは毎年更新費用が必要です。(1年契約のような感じになります。) 最初のみで毎年の料金が必要ないソフトと無料ソフトは、私としてはセキュリティ上の理由からあまりお勧めしません。 必要なものとしては上記のものを購入すればネットに接続できます。

TDC316
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。

回答No.1

インターネット回線の契約が必要です。 自宅にJ-COMの回線が来ているのであれば、J-COMインターネットをお勧めします。 工事期間が他の回線に比べて、早いと思います。 J-COMでは簡単にインターネット接続をするためにキットがあるそうです。そちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/services/net/services/common/support.html
TDC316
質問者

お礼

ありがとうございます。一度JCOMに聞いてみます。