• ベストアンサー

投資スタイルの確立!

いつもお世話になっております。 私が、株をはじめたのは、リーマン破綻の1ヶ月前になります。 長期目的で考えてやっておりました。ところが、間もなくリーマン破綻で、株価急落、仕事をしながら携帯電話でやってまして、気づいたら資金の25%も1~2ヶ月で、なくしてしまいました。(現在も変わらず) 現在は、失業中のため、ディトレーダーになりましたが、その当時の影響で、下げに過敏になりすぎて、手数料分程度しか勝てません。 投資スタイルを確立したいのですが、デイ、スイング(トレード)のコツのようなものは、ありますでしょうか? 教えて頂ければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvin
回答No.3

1、売買ルール(エッジのあるエントリー、論拠のあるエグジット、そしてロスカットルール)はありますか?  勝率ではなく、トータルでプラスになるルールがなければ話になりません。  ルールそのものは何でも言いのですが、バックテストを繰り返し、勝てるルールが出来上がるまで、手出し無用。  ちなみにルールは単純なほうがいいです。複雑にすると特にデイでは判断に時間がかかり使い物になりません。  (私は使っているのは移動平均線だけです。補助にRSIを少し見る程度です) 2、ルールがあるのなら、何があってもそのルールを守っていますか?  意味のないエントリー、ルールを守らないエグジット、ロスカットを決めたルール通りに行わないなどを行っていませんか?  決めたルールを何があっても守りきるメンタルが何より重要です 3、最も大事なのは資金管理  20回連続で負けても(ロスカットルールが発動。どんな優れたルールでも連続して巻けることはあります)資金がなくならない運用  デイトレでもスイングでも同じだと思います。  思いつきでトレードしたり、ルールを守らないトレードは必ず破綻します。

nannkinnho
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 専門用語の意味がわかりませんでしたので、早速調べて理解できました。勘や根拠がない予想で失敗してきましたが、ルールを作ることが大切だと気づきました。 「勝てるルールが出来るまで、手出し無用」本当にすばらしい意見ですね!今まで、投資スタイルそのものを今まで一度も考えていなかった状態では、勝てるはずがないと今頃になってわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#115392
noname#115392
回答No.6

利益が出たら出来るだけ我慢し、 損が出たら早く損切る。 口で言うのは簡単ですが実際やるとなると逆を行っている場合がほとんどです。 「○年で一億円!」という誘惑でトレーダーを目指すのでしたらお止めになった方が宜しいでしょう。

nannkinnho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 利益だ出たらできるだけ、我慢することができませんでしたので、ありがとうございました。

回答No.5

基本的にarvinさんの意見に賛成 なんとなく買ったら なんとなく売りたくなるんじゃないですか? スタイルを確立するのは人に助言してもらうのも大切だと思いますが 自分の失敗の中で出来上がるのでは無いでしょうか 自分はそうでした 自分の場合で話しますね スィングトレード中心 逆張り中心 現物しかしない 不動産と証券会社は買わない 一度で2銘柄以上は持たない(資金が少ないのが理由ですが) ナンピンはしない(金が無い) 日足の乖離を中心に買いをきめる(参考に週足も見ますが) 買ったら+逆指値ですぐに売り注文を出す その後はザラ場を見ない(株価の上下で精神的に疲れるため) といったところでしょうか でもこれだとそんなに損はしていませんが 儲けもちょびちょびです デイの方には不向きと思います ディの方はザラ場の動きで売り買い持ち越しを決めてゆくとおもいます それもなんとなくではなくこの数値にきたらこうするという自分のルールが有ると思います それは 一言では言えないのではないかな  十人十色ですから

nannkinnho
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございました。 ルールを決めて、実行されているようですね。 参考になりました。

• mandingo
回答No.4

個人投資家が陥り易いパターンだと聞いたことがあります。 つまり、投資を始めた時期が下げ相場だった人は、相場が上向いても買い向かうことに及び腰になり、長期投資で上手く行かなかった人は相場が長期の上昇トレンドになっても失敗のトラウマからトレンドに乗ることが出来ないというものです。 「投資スタイル」についてゼロベースで考えてみたらいかがでしょうか。 相場は投資家の投資スタイルに合わせて動くわけではないからです。

nannkinnho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。トレンドに全く乗れてないですね。 アドバイスしていただきありがとうございました。

• elenjynt
回答No.2

1 撤退しない 2 トレンドを みる

nannkinnho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トレンドは、持続期間がどれくらいなのか判断できないのが難しいです。

回答No.1

早く就職する事です。「え?」と思われるでしょうが、相場では「心の平穏」が非常に大事だと思ってます。初めて半年程度でデイトレーダーなんて無謀の極みです。(望んでそうなったのではなさそうですが)  就職し、一定の給与を受けつつトレードをする。うまくいけば複利運用にもなります。専業は、少なくても3年勝ち続けて考えた方がいいと思います。

nannkinnho
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 最初は、その予定でしたが、仕事が見つからず、このような結果になりました。 冷静な判断ができなければ、無理ですね。