• 締切済み

肩に力が入ってしまう事が多い

ストレスのせいか、肩に力が入りっぱなしです。 これは体に良くないでしょうか? どこでストレスを発散すれば良いかわかりません 皆さんはこんな時どうしますか? ご回答、アドバイスをお願いします。

noname#95209
noname#95209

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ストレッサーを探してなくせば ストレスになりません。 ストレス解消法で処理しても ストレッサーが存在しつづければ ストレスはなくなりません。 肩に力が入ってしまうのは、たとえば、 慣れないことで無理したりするケースが 考えられますね。 無理しないで習熟すればOKでしょう。 1つの方法として、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも 世界が変わって見え始めるでしょう。 (水平思考はネット上の辞書でわかります)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そんなときは、わざと息を吐きます フッ。ってちょっと強めにしています

関連するQ&A

  • 肩の力を抜くとは?

    19歳♀です。 肩の力を抜くとは、どうすれば良いのでしょうか? 肩が凝るという訳ではなく、精神面での話です。 人からもアドバイスされるし、 自分でも無駄に力が入っているところが あると自覚はしていますが 具体的にどうすれば改善されるのか自然体でいられるのか分かりません。 つい最近も頑張りすぎ(?)て 心が崩れてしまい、数日寝込んでしまいました…。 こんなことが多々あります。 自分だけじゃ良い答えが導けません。 どなたかアドバイスいただけるととても嬉しいです。

  • 肩の力を抜くということ

    肩の力を抜くのと手を抜くのは違うことはわかっています。けれど自分が肩の力を抜いて仕事などできてるなぁと思う時は手抜きの行動になっています。結局肩の力は抜けてません。どうすれば肩の力を抜くことができますか?アドバイスお願いいたします。緊張とか自分に自信がないとか関係ありますか?

  • 肩の力の抜き方を教えて下さい。

    肩の力の抜き方を教えて下さい。 無意識に力が体に入っていると、最近感じることがありました。 精神的なことです。リラックスがうまくできていないと思います。 これではうまくいかないことも出てくると思ったので、質問しました。

  • 肩の力が抜けない!

     歌う時、複式呼吸をしようとすると 肩に力が入ってしまって、声が固まったような声になってしまいます。 肩に力を入れないようにするいい方法はありませんか?

  • 自然に肩に力が入ったりしてしまっているのですが・・

    こんにちは 僕はなで肩です。 そのせいかも知れませんが気がつくと肩があがっていたり力が入っていたりします。 正直とても迷惑です。 頻度は3~4分に一回は気がついで肩を落としていますが、すぐにまたあがっていってしまいます。 ノートを取っているときなどがとても気になります。 どうかその対処法や直し方などありましたらおしえてください。

  • 肩こりと言うか 無意識に肩に力が入っています。

    若い頃から肩こりでした。 11年専業主婦でのんびりしている時も肩こりはありました。  その頃も、例えばのんびりテレビを見ているときも、気が付いたら肩に力が入っているんです。 エアロビのコーチにも肩が上がり気味ですね・・と言われました。 両手を挙げると 見れば肩まで付いて上がってるんです。 ジョギングをしたり 良く歩くので運動不足ではないとおもいます。太ってもいませんし いたって健康体です。 最近 アルバイトを始めました。接客業なので姿勢を良くしておこうと意識するせいか前にもまして肩こりがひどいです。 前から歩く時も 姿勢良く!と意識しているので 人からは姿勢がいいと褒められますが きっととても力をいれているんでしょう。 なにかカラダを緩くするような体操とか お勧めの解消法とかはありませんか?  肩こりがひどいと頭痛にもなるし、寝ても疲れが取れず とても辛いです。

  • 肩の力を抜きたい

    よく「完璧主義者」だと言われます。 たしかに そういうところが有ります。 家が汚いとイライラするので毎週家の掃除を 欠かさずやります。どんなに身体が疲れていても 掃除をしてしまいます。 社会人1年目のとき、働きだした 会社で 勤務開始後1ヶ月もたたない あるとき、 息抜きをしようとしたら「どこをむいているんだ 給料泥棒」 と上司に顔面に書類を投げつけられました。それ以来, 仕事では 四六時中仕事をしていないと 逆にストレスになります。 こんな私ですが 以前 帯状疱疹が出て不眠症になり、 睡眠薬を飲んでいたので 仕事を休んだら かぞくにすら 「ぷぅたろう」とバカにされたので やはり 一人で行きていくためには 仕事をするしかないのです。 自分を容認されていないから 肩に力が入って しまうのです。 異常なまでに 物事にこだわりすぎたり してしまい、友達もいない状態です。むしろ 堅物すぎて イジメられたこともあります。 完璧主義の自分を直さないと 今後も疲れはてて 病気(睡眠薬がとまらない時点で もう病気だと思うのですが) になりそうです。 人生を楽しく生きたい。 なのに、どうしても力が入ってしまう。 かといって 仕事を休む訳にも行かない。 真剣に悩んでいます。 助けて下さい。

  • アプローチの際の肩とグリップの力の入れ具合

    先日の「アプローチの際のグリップを握る力のイメージ」の質問では大変お世話になりました。 そこでこの質問はその続編という位置付けになりますが、皆様から頂いたご回答を総合すると、アプローチでの力の入れ方で注意すべき点としては、 1. 肩の力を抜く 2. グリップはフルショット時より強く握り、ヘッドが走り過ぎない様にする の2点だと思います。もちろんこれ以外にもアプローチの際気を付けなければならないことはありますが、今回は力の入れ方に絞らせて頂きます。 さてこの2点、書くのは易しいですが実際やってみると結構難しかったです。グリップを強く握るとどうしても肩にも力が入ってしまいがちですし(といっても意識して肩の力を抜く様にしていますので、以前ほどではありませんが)、今度は肩の力を抜く方に意識を持っていくと、グリップが緩みがちになってしまいます。 この2つを両立させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 肩に力が入っている

    こんにちは。 昔から結構悩ましいことがあるので、相談させてください。 私は中学生のころから、「肩に力が入っている」とか、楽器などの弦でたとえると、「弦がピンと張っている」ような感じがすると言われます。 自分ではよく何のことだか、分かりません。 特に普段から無理をしているという訳でもないし、そのような意識があまりないのです。(忙しすぎるとリラックスできない時もありますが・・・) 上記のような表現ってどのような状態のことを指すのでしょうか? また、そのような状態を無くすにはどうしたらよいのでしょう?? よろしくお願いします。

  • ひどい肩こり&無意識に肩に力が入る

    以前カイロプラクティックに通っていた頃、かなりひどい肩こりだと言われました。数ヶ月通いましたがあまり改善がなく(カイロに行った次の日はまた元通り)、お金もかかるのでやめました。 肩がパンパンで固く、これが普通になってしまっています。 それで最近気がついたのですが、職場や自宅でパソコンを使用している時や、テレビを見ている時、また普段歩いている時も、首と肩に力が入っていて、大げさに言うと首がややすぼまった(肩が上がった)姿勢になっていることに気づきました。 気づいた時点で肩の力を抜くようにしているのですが、動作をするたびにすぐ肩に力が入ります。これがどうにもできなくてイライラしています。 ひどい肩こりの方は、どうやって対策していますか??

専門家に質問してみよう