• ベストアンサー

まだ意識もされてない?

現在とある女性に片思い中の男です。 これまで複数で飲み会等することはあり、いい子だな、と思っていました。先月思い切ってサッカー観戦に誘ったところあっさりOK。 その後、複数での飲みをはさんで再度2人での食事に誘ったところ、またもあっさりOK。(←これは約束してる段階) これはひょっとするといい感じかなと浮かれていたものの、ふと気づきました。まだ単なる友人としてしか見られていないのかな?と。 理由(1)普段メールや電話のやり取りがない。誘ったりするメールしても、向こうのメールはあっさりしてるというか、用件に関する内容のみ、返信も遅い、こちらのメールで終わる等々で何か些細なことを送りづらくて…。僕もいわゆる筆不精なので合わせてくれてるのかもしれませんが…。 理由(2)よく考えたら自分もこれまで女性と友人として2人で会ったりしてたな、ということを思い出したこと。そんな珍しいことでもないのかな、なんて。 客観的にみてまだ意識されるとか、脈ありとかなしとかって段階ではないですかね?少なくともある程度気があればもうちょい向こうからメールのひとつでもあるような気がするんです。 次回会うときにもっとデートらしいデートに誘ってみるなり、少しでも気があることをアピールしようと思ったんですが、暴走でしょうか? しいてプラスの点をあげるとすれば、食事に誘ったときになかなか日程合わなかったんで一応相手に逃げ道(また今度にする?)作ったら、この辺りならいつでもよいとか、また誘ってみたいな返答があったことぐらい…。 しょうもないことで悩んでいるのは承知の上で質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#86885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

♂です。 こういう友達から恋愛へもっていくには、友達期間が短ければよいですが、何年も友達関係だとしんどいです。 ただ、文面からいって、まだ知り合ってそんなに時間はたってないようですね。 要するに彼女に意識してもらはないと意味がないわけですから、好意は伝えるべきです。 「○○みたいな性格良いなぁ、俺そういう考え好きだな」とか最初は遠まわしで、だんだん濃くしていく感じです。 告白は焦ってはいけません、相手の反応があってイケるって思ってからすれば良いんで、好意でジャブしながら反応を見るのが良いでしょう。 褒めることも大事ですよ、ちなみにカワイイは禁句ですお世辞っぽいですから。また、褒めるのは一日2回までです。 幸い彼女は二人で逢うことに対しては拒否してないんですから、いくらでも方法はあります。 次回はいつもと違う話しをしてみればどうですか?悩み事を話し合うのが一番発展しやすいです。 悩みは解決するのが目的じゃなく、相手の話に共感してあげるのがポイントですよ。 脈あるのかとか深読みする前に「自分は彼女が好きなんだ」って自覚して行動してください! 脈なかったら諦めるの?脈なかったら自分から心臓マッサージでしょ! がんばってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 どうも恋愛に対しては昔から臆病でどうしても脈あるか気になってしまうのですが、今回はしっかり想いを伝えないと気が済みそうにありません。 頑張ります!

その他の回答 (1)

• MF15
回答No.2

友達から異性として意識し始める瞬間ってありますよね? その為の十分条件は常にそばにいることです。 接する機会が多ければ多いほどその確率は上がるはずです。 2人で遊びに行く機会が作れているのだから維持してください。 メール・電話をしないのであれば徐々に増やしていきましょう。 焦ってウザがられるのもマズいですから 相手の反応を伺いながらがいいんじゃないでしょうか。 時間をかけたくなければ核心をズバッと突いてもいいですが。

質問者

お礼

そうですね。 やはりメールや電話の機会増やしてみようと思います。 今まではほぼ用事がない限り連絡していなかったので、これから少しずつさりげないことをメールしてみて相手の反応をみていきたいです。 まだ次に会うまでには時間ありますし。 筆無精なとこも変えないと相手に失礼なので頑張ってみます。ありがとうございます。