• ベストアンサー

まだ意識もされてない?

現在とある女性に片思い中の男です。 これまで複数で飲み会等することはあり、いい子だな、と思っていました。先月思い切ってサッカー観戦に誘ったところあっさりOK。 その後、複数での飲みをはさんで再度2人での食事に誘ったところ、またもあっさりOK。(←これは約束してる段階) これはひょっとするといい感じかなと浮かれていたものの、ふと気づきました。まだ単なる友人としてしか見られていないのかな?と。 理由(1)普段メールや電話のやり取りがない。誘ったりするメールしても、向こうのメールはあっさりしてるというか、用件に関する内容のみ、返信も遅い、こちらのメールで終わる等々で何か些細なことを送りづらくて…。僕もいわゆる筆不精なので合わせてくれてるのかもしれませんが…。 理由(2)よく考えたら自分もこれまで女性と友人として2人で会ったりしてたな、ということを思い出したこと。そんな珍しいことでもないのかな、なんて。 客観的にみてまだ意識されるとか、脈ありとかなしとかって段階ではないですかね?少なくともある程度気があればもうちょい向こうからメールのひとつでもあるような気がするんです。 次回会うときにもっとデートらしいデートに誘ってみるなり、少しでも気があることをアピールしようと思ったんですが、暴走でしょうか? しいてプラスの点をあげるとすれば、食事に誘ったときになかなか日程合わなかったんで一応相手に逃げ道(また今度にする?)作ったら、この辺りならいつでもよいとか、また誘ってみたいな返答があったことぐらい…。 しょうもないことで悩んでいるのは承知の上で質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#86885
noname#86885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

♂です。 こういう友達から恋愛へもっていくには、友達期間が短ければよいですが、何年も友達関係だとしんどいです。 ただ、文面からいって、まだ知り合ってそんなに時間はたってないようですね。 要するに彼女に意識してもらはないと意味がないわけですから、好意は伝えるべきです。 「○○みたいな性格良いなぁ、俺そういう考え好きだな」とか最初は遠まわしで、だんだん濃くしていく感じです。 告白は焦ってはいけません、相手の反応があってイケるって思ってからすれば良いんで、好意でジャブしながら反応を見るのが良いでしょう。 褒めることも大事ですよ、ちなみにカワイイは禁句ですお世辞っぽいですから。また、褒めるのは一日2回までです。 幸い彼女は二人で逢うことに対しては拒否してないんですから、いくらでも方法はあります。 次回はいつもと違う話しをしてみればどうですか?悩み事を話し合うのが一番発展しやすいです。 悩みは解決するのが目的じゃなく、相手の話に共感してあげるのがポイントですよ。 脈あるのかとか深読みする前に「自分は彼女が好きなんだ」って自覚して行動してください! 脈なかったら諦めるの?脈なかったら自分から心臓マッサージでしょ! がんばってくださいね!

noname#86885
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 どうも恋愛に対しては昔から臆病でどうしても脈あるか気になってしまうのですが、今回はしっかり想いを伝えないと気が済みそうにありません。 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • MF15
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

友達から異性として意識し始める瞬間ってありますよね? その為の十分条件は常にそばにいることです。 接する機会が多ければ多いほどその確率は上がるはずです。 2人で遊びに行く機会が作れているのだから維持してください。 メール・電話をしないのであれば徐々に増やしていきましょう。 焦ってウザがられるのもマズいですから 相手の反応を伺いながらがいいんじゃないでしょうか。 時間をかけたくなければ核心をズバッと突いてもいいですが。

noname#86885
質問者

お礼

そうですね。 やはりメールや電話の機会増やしてみようと思います。 今まではほぼ用事がない限り連絡していなかったので、これから少しずつさりげないことをメールしてみて相手の反応をみていきたいです。 まだ次に会うまでには時間ありますし。 筆無精なとこも変えないと相手に失礼なので頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性も意識しますか・・・

    今度、2人で食事の約束をしています。食事は2回目です。彼女の心の中を探りたいのですが、僕にそんなテクニックはありません。 女性は、食事程度なら何も意識せずOKするものでしょうか? 表向きは友達の様な素振りでも実は意識してたり、何か起こるのを期待してたりはしませんか。 相手も30代で仕事や友人関係でいろいろ付き合いもあり、食事程度なら気軽にOKするかもしれません。でも私はいくら軽い食事でも気になる相手以外はあまり気が進みません。せっかくのチャンスだと思うので、友達としての会話だけでなく、少し恋愛に踏み込んだ話もしてみたいのですが、女性の方いかがですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ああっ気になる!

    今気になっている年上の女性がいます。その女性は中学時代の先輩です。中学時代、その女性との関係は挨拶するだけくらいでした。数年後、僕の友人が企画した飲み会に参加したところ、たまたま僕の隣にその女性がいました。それで、自分から話しかけて意外と盛り上がりました。飲み会が終わった後、すぐお互いにアドレスを交換しました。しばらくして、僕から誘いのメールしたら、乗ってくれました。一回目は2人で食事。二回も食事。3回目は2人で美術館に行く予定です。僕はデートしてるうちにその女性の事を好きになりました。 ただ、心配なことはその女性では僕のことを後輩として見てるのか、あるいは男として見てるのか?凄く気になります! その女性と仲がいい人の話によると、ほとんど男性からの誘いを断る方だそうです。しかも、年下の男性には興味がないということです。でも二回目の時は、僕から「もし彼氏を作るとしたら、年下ならオッケーなんですか?」と聞いてみたら、向こうは「うん大丈夫だよー」って答えてくれました。また、僕から「僕と二人っきりで大丈夫ですか?」と恐る恐る聞いてみると、その女性はちょっと動揺していて「○○君は、特別だよ!一緒に食べると楽しいから気にしないよ」って言われました。 あと、デートの約束が出来ると、向こうから「凄く楽しみっ」と「早く来週にならないかなー?」と「待ち遠しいな」ってメール来ました。これって脈ありですよね?というか、アピールしてるような気がします。僕の勘違いかもしれないですが、皆さんはどう思いますか?? でも、気になるのはその女性から全くメールしません。僕からメールばっかです。女性って気になる男性に積極的にメールするって聞きましたが、それは人によるんですか? 3回目のデート行く時に自分の本音を言いたいと思いますが、辞めたほうがいいでしょうか? 変な文章ですみませんが、チキンな僕に何かアドバイスお願いします!

  • 女性へ

    気になる年上の女性がいます。その女性は積極的にメールしません。だから自分からのメールが多いです。ただ、誘いに乗ってくれます。気になる女性の友人から聞いた話では、よく男性からの誘いを断るそうです。デートの約束が出来ると、向こうから「凄く楽しみだね」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それって脈ありでしょうか? あと、その女性には男性からの誘いを断る方なので、僕から「僕と二人で行っても大丈夫なの?」って聞いてみたら、「〇〇くんは特別だよ。話しやすいし落ち着くから」って言われました。それは男としてみてないのか、友達としてみてるのか? 進展については、2回二人で食事。三回目は美術館に行く予定です。 これはどうでしょうか?

  • 職場の年上の女性

    こんにちは。 職場で、自分がもうすぐ退職することになって、今まで気になっていた職場の5つ年上の女性に、連絡先を聞こうとずっと思っていました。 昨日思い切って「○さんのアドレス知らないんですが、、さしつかえなければ」 と切り出したら「そうでしたっけ?」と気になることいわれたものの、 交換してもらえました。 一応最初は段階踏むために職場のほかの人交えて来週くらいに飲むことになりました。 これからは、定期的にしつこくならないようにメールして、いずれは2人で食事とか誘うつもりなのですが、、、 お聞きしたいのが、誘い方はどんな形がスマートなんでしょうか? 「○○日時間空いてますか?」と、用件を切り出さないのか 「食事いかないですか?→Ok→○日は?」のほうがいいのか ほかにいい誘いかたあればご教授ください。

  • はじめまして。ぜひアドバイスをお願いします。

    はじめまして。ぜひアドバイスをお願いします。 現役大学生です。 ずっと女性と縁のない人生を送っていましたが、友人が見かねて女性を紹介してくれました。 友人曰く「女の子と食事もデートもしたことなくてこれから先どうするんだ。俺の友達の女性を紹介するから、自力で誘って自力でプラン立てて二人で食事にでも行って来い。これは修行だ。」と。 実はその時、気になってた女の子がいたのですが、友人の勢いに押され、友人とその友達の女性(Aさん)と3人で食事しました。 その後、Aさんとはメールのやりとりをして、一度2人で食事に行きました。 Aさんからはその後もメールが来てやりとりをしたり、また今度あそびにいこうねとも言われました。 ある時、もともと気になっていた子に思い切って告白してみたらOKをもらえて、付き合うことになりました。 僕はAさんに、他に彼女ができたことを話すべきなのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか。 どうにも恋愛には疎く、非常に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 2人きりで 夜 食事 女性の気持ちは?

    30代前半の既婚男性です。。 職場に20代半ばの女性がおり、食事に誘ったところOK。 数回 夜 2人で食事に行きました。 うち、1回は休日に遠出して・・・。 相手にしてくれてるのが嬉しくて  適当に理由をつけて、つい誘ってしまいます。 (彼女が断れる逃げ道は用意してあげてるつもりです。) 人それぞれだと思いますが、 こんなときの 女性の気持ちってどんな感じなんですかね?

  • 告白5秒前 女性の気持ちは?

    知り合って5ヶ月ほど経つ女性がいます。 その女性は交友範囲が広い感じなので、遊ぶのは月1回ペースですが、 会うときは2人です。 5回ほど会っていて、3回目以降は告白のタイミングをうかがっていた のですが、女性からこちらに対する好意が分からず、未遂に終わってい ます。 最近は、その女性が忙しそうだったので、あえてこちらからメールをし ないで静観していました(向こうからの連絡もなし) そこで、そろそろ一段落しただろうな、と思い、またこちらから食事に 誘うと、向こうも結構、乗り気でOKしてくれました。 ここで質問ですが、この女性は、友達として会ってくれているのか、恋愛 対象として会ってくれているのか、どちらなのでしょうか? こちらの好意はバレていると思うので、女性にその気がなければ、複数で 会うとか、遠まわしに断ったりすると思います。 (もし女性側にその気がないのなら、これ以上、2人で会うと、期待させ るみたいで気が引けるのではないでしょうか) それともあまり深く考えていないのでしょうか? それとも脈ありですか? 結局、はっきりと言葉で伝えないといけないのは分かっているのですが・・・

  • 女性の気持ち 教えてください

    知り合って5ヶ月ほど経つ女性がいます。 その女性は交友範囲が広い感じなので、遊ぶのは月1回ペースですが、 会うときは2人です。 5回ほど会っていて、3回目以降は告白のタイミングをうかがっていた のですが、女性からこちらに対する好意が分からず、未遂に終わってい ます。 最近は、その女性が忙しそうだったので、あえてこちらからメールをし ないで静観していました(向こうからの連絡もなし) そこで、そろそろ一段落しただろうな、と思い、またこちらから食事に 誘うと、向こうも結構、乗り気でOKしてくれました。 ここで質問ですが、この女性は、友達として会ってくれているのか、恋愛 対象として会ってくれているのか、どちらなのでしょうか? こちらの好意はバレていると思うので、女性にその気がなければ、複数で 会うとか、遠まわしに断ったりするだろうと思います。 (もし女性側にその気がないのなら、これ以上、2人で会うと、期待させ るみたいで気が引けるのではないでしょうか) それともあまり深く考えていないのでしょうか? それとも脈ありですか? 結局、はっきりと言葉で伝えないといけないのは分かっているのですが・・・

  • この女性の意識って

    私の女友達なのですが 会社の先輩から何度か食事に誘われて二人で飲みに行ったりして、その先輩が下心ありありなのを知っているクセに二人で休日にデートして、食事のあとに 「いまからどちらかの家に行かない?」(=エッチしない)と誘われ、友達関係はいいけど、エッチまでしたくないらしく、その時は断ったそうです。 ただ、その後も“友達”としてメールのやりとりなどをしているそうなのですが こういう女性って何を考えているのでしょうか? 彼氏ができたら、その先輩とは連絡を取らないようにするとも言ってます。 この女友達は“男女の純粋な友情はある”とか普段言っているのですが それは“男女の純粋な友情は存在するけど、すべてではない”という意味なのでしょうか? 私の女友達なのですが 会社の先輩から何度か食事に誘われて二人で飲みに行ったりして、その先輩が下心ありありなのを知っているクセに二人で休日にデートして、食事のあとに 「いまからどちらかの家に行かない?」(=エッチしない)と誘われ、友達関係はいいけど、エッチまでしたくないらしく、その時は断ったそうです。 ただ、その後も“友達”としてメールのやりとりなどをしているそうなのですが こういう女性って何を考えているのでしょうか? 彼氏ができたら、その先輩とは連絡を取らないようにするとも言ってます。 この女友達は“男女の純粋な友情はある”とか普段言っているのですが それは“男女の純粋な友情は存在するけど、すべてではない”という意味なのでしょうか?

  • これは脈あり?

    男性です。今、気になる年上の女性がいます。気になる女性は自分からの誘いに断れることなく乗ってくれます。デートの約束が出来ると、向こうから「約束の日まで待ち遠しいなー」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それは100%脈ありでしょうか? ただ、気になる女性は積極的にメールしません。自分からメールばっかです。ネットとか友人たちからどの女性でも好きな人に積極的にメールするって聞きましたが、それは人によるんだよね? ちなみに、気になる女性は男性からの誘いを断る方ですが、僕の場合は特別って言われました。しかも、話しやすいし落ち着くって言われました。それって友達扱いされてるのか、男として見てくれるのか分からなくなってしまいました。 今の所は、2回二人で食事しました。3回目は2人で美術館に行く予定です。 これは脈ありだと思いますか?