• 締切済み
  • 困ってます

ニトロ化の発煙硝酸

学生実験でp-ニトロアニリンの合成をしました. アニリンをアセチル化して,アセトアリニドを合成し,これをニトロ化しました. このとき,硫酸と発煙硝酸の混酸を使いました.しかし,アセトアニリドの反応性は高いと思うのですが,なぜわざわざ発煙硝酸を使ったのでしょうか? 反応率を上げて収率を高める,以外の理由はなにかありますか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#160321

特に無さそうですね、↓(p-ニトロアセトアニリド合成の手引き) http://www.geocities.co.jp/Milkyway/1001/p-nitoro.html

質問者からのお礼

ありがとうございます やはり、特に理由はなかったんですね