- ベストアンサー
ニトロ化について
安息香酸メチルをニトロ化するときに、実験で混酸である濃硝酸と濃硫酸を混ぜたものを加える前に濃硫酸があらかじめ入ったスリナスに氷冷下で安息香酸メチルを加えて反応溶液を酸性にしたのですが、どうしてでしょうか。誰か教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#62864
回答No.1
ここでの硫酸は溶媒です。酸性にするのが目的ではありません。 ニトロ化の際に使用できる溶媒は限られますので、混酸の片割れである硫酸を使ったということです。 安息香酸メチルにいきなり混酸を入れたのでは、撹拌の効率が悪いということもあるでしょう。
その他の回答 (1)
noname#62864
回答No.2
補足です。 あくまで想像ですが、混酸を安息香酸メチルに加えたときに、それらがすぐに均一に混ざるわけではないと思います。すなわち、混酸は安息香酸メチルには溶けにくいと思います。 したがって、混酸の近くにある安息香酸メチルのみがニトロ化され、それ以外の部分がニトロ化されにくかったり、部分的に温度が上がったりして、ジニトロ化の可能性が生じたりするかもしれません。 安息香酸メチルがあらかじめ硫酸に溶かしてあれば、硫酸と混酸は混ざりやすいでしょうから、混酸を加えたときに、溶液が混ざりやすくなり、全体で均一に反応が進みやすいのではないかと思います。
質問者
お礼
ありがとうございます!よく分かりました。
補足
説明ありがとうございます。以下の部分の理由が分からないのですが、教えてくれませんか。 >安息香酸メチルにいきなり混酸を入れたのでは、撹拌の効率が悪いということもあるでしょう。