• 締切済み

社長宛の快気祝いで悩んでます

先日入院した際、会社の社長個人から5000円程度のお菓子の詰め合わせをお見舞いにいただきました。 その快気祝いを何にしたらよいか悩んでいます。 会社の同じ部署&違う部署の方たち数名からもお見舞いをいただいたので、そちらは個人にハンカチ&部署にお菓子の詰め合わせを持っていくつもりです。 社長にもお菓子を贈ろうかとも思ったのですが、おそらく『みんなで食べて』と言われ、部署のお菓子と一緒に配ることになりそうなので できれば社長宛にお菓子は避けたいのです。 今のところ、日常使える靴下&ハンカチの詰め合わせとかを考えているのですが、失礼に当たりますか?

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

目上の方への贈り物として、身につける物は失礼にあたると言われていますし 「快気祝い」は病気が残らないよう、食品や洗剤等の消えてなくなる物が一般的です。

参考URL:
http://www.bellemaison.jp/gift/specially/generalmanner/o_engi.html

関連するQ&A

  • 快気祝い

    現在、眼窩底骨折で1月28日から入院しており、2月4日に退院する予定になっております。 一週間の入院なのですが、職場の方々が個人的にお見舞に来て頂きました。 有難い事にお見舞金も持って来て頂いたので、退院後に快気祝いを届けに行く予定なのですが、退院の次の日からは仕事に行く予定になっているため、快気祝いを届ける暇がありません。 自分としては、お見舞金は職場全員から貰ってるわけでもないので、職場に個人的な快気祝いを持っていくのも変な感じですし、快気祝いを届ける前に職場で会うのも気まずいのですが何かいい方法はないでしょうか? 職場には、休んで迷惑をかけたのでお菓子の詰め合わせを持って行く予定です。 それとも、快気祝いを届ける前に職場で会うのは問題ないのでしょうか? 体験談やマナーに詳しい方教えて頂きたいです。

  • 快気祝いについて質問です。(1)渡す人(2)渡し方

    入院中に上司がお見舞いに来て下さり、その時「社長から預かってきた」といってお見舞金を頂きました。 この場合、誰に快気祝いとしてお返しすればよいでしょうか? 私は↓(1)~(3)を考えたのですが、どれが適切か教えて頂けると幸いです。  (1)社長個人  (2)社長と上司  (3)会社全体  (4)他 あと、快気祝いを渡す方法について質問です。 個人に祝品を直接渡せる環境にある場合、郵送では失礼でしょうか? 手渡しとなるとかさばる物は送れないし、悩んでいます。どなたか宜しくお願いします。

  • 快気祝い  渡し方について

    約3週間前、手の手術をし、4日ほど入院しました。 その際、主人の職場の社長様から、お見舞いを1万円頂きました。 (社長一家とは何度かお食事をご馳走になったり、こちらからお菓子をお返ししたり・・ と交流はちょくちょくあります) まだリハビリの身ですので 快気祝いではなく「快気内祝い」として 半額程度の果物をお返ししようと考えております。 お見舞いは主人を通して頂いたのですが、 快気祝いの品も 主人を通してお渡しするのは失礼でしょうか。 やはり、私自身が直接ご挨拶を兼ねて伺うべきでしょうか。 主人は 「あまり気を使うと相手様もかえって気を使うので ボクが渡しておくよ」 と申しておりますが・・・ お恥ずかしいですが、ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • 会社などに贈る快気祝いについて

    正社員で会社(営業所)に勤めている20代の女です。 現在1ヶ月ほど交通事故により入院をしており、会社もお休みをいただいています。 もうじき退院するので快気祝いについて考えています。 会社の方々よりお見舞いを頂いたのですが個人からか経費でおとしているのかもわかっておらず、快気祝いの宛先と金額が決められません。 お見舞いをいただいたのは、 社長…ケーキ、2000円くらい 専務…マンゴー2つ、金額不明7000円以内? 上司2名一緒に…和菓子詰め合わせ、2000円くらい 以上、4名です。 (1)社長と専務は本社勤務なので本社宛に一つで贈るか、別々個人宛に贈るかどちらがよろしいでしょうか? (2)別々に贈るとすれば、金額差があるのですが、どちらも2000円前後など金額を揃えた物にした方がいいですか? (3)上司2名は会社(営業所の同僚も含め)宛に一つでいいでしょうか? 会社には迷惑を掛けて申し訳なく思っていますので、失礼のないようにしたいと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • 快気祝いについて

    入院のお見舞い返しですが、会社の経費から出た慶弔金でも必要でしょうか? 一応、社長夫妻のお見舞いもあったので3割返しにしたのですが、どう思われますか? 普通快気祝いは半返しなのは分かっていますが、経費で落としてるので必要ないかな?と思い『気持ちだけ』のつもりで少なめになりましたが… やっぱり半返しにすべきだったか後悔しています。

  • 快気祝は上司(部長・取締役)に渡すべきでしょうか?

    どうしたらよいのか悩んでいます。 会社で怪我してしまい、2ヶ月ほど会社を休んでおりました。この程復帰できるようになったのですが、会社の上司に対しての快気祝いで悩んでおります。 入院中にお見舞いに来てくれた、友人、会社の方には、快気祝いを渡します。あと、同じ部署の方々にも(上司も含めて)お菓子を配ろうと思っています。 上司はとくにお見舞いに来ていません。 ただ、上司(部長・取締役)なので、別に個人的に何か快気祝いとして渡したほうがいいのでしょうか? お見舞いに来てくれた会社の方には渡すので、あとで上司に (下の者には渡して、自分には渡さないのか) と、思われるのが嫌というのもあります。 でも、常識的に渡すのが普通なのか?渡さなくてもいいものなのか?知りたいのです。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 快気祝いについて

    2つほど、ご質問させてください。 退院後、親族からお菓子とお見舞金1万円をいただきました。 1.快気祝いを贈りたいのですが、過去の書込み、冠婚葬祭系のサイトから「お菓子、洗剤、石鹸」などの消耗品がよいとの事はわかっているのですが、既にお菓子はいただいてますし、半返しをしたいのに洗剤では、3000円くらいにしかなりません。 何か、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (商品券は金額が見えてしまうため、あまり考えておりません。) 2.快気内祝いと快気祝い 手術による1週間ほどの入院で退院後も経過観察の通院があるため、品物に添えるお礼状に快気内祝いの品とかいてしまいました。 過去の書込みを見ると「快気祝い」が圧倒的に多く、「快気内祝い」は長期入院後、退院し、通院治療が続く場合に使われるように見受けられたのですが、書き直したほうが良いでしょうか(T_T) 全部で8件ほど礼状をかいているので、問題がないなら、このまま使いたいのですが・・・。 また、このとき熨斗も「快気内祝い」にあわせたほうが良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 快気祝いについて

    正社員です。急病で3週間程会社を休んでおり、 上司が自宅へお見舞いに来てくれました。 お見舞い品の名義がのしに明記されておらず、上司に後日、それとなく 上司個人からなのか、会社からなのかを尋ねましたが 私に気を遣わせないためか、回答が得られませんでした… 出社時、会社へは菓子折りを持参するつもりですが、 この場合、別途上司にも快気祝いを用意すべきでしょうか?

  • 新築祝いと快気祝いを同時に渡しても良いですか?

    親戚が家を建て増した。 私がたまたまこの前入院をしてお見舞いをいただきました。 そのお宅にご招待いただいたので、そのときに快気祝いも併せて渡そうと思います。 一緒にといっても、新築祝い・快気祝いと二つに分けて別々に渡そうと思うのですが、祝儀・不祝儀と合わさって失礼ではないでしょうか? また、のしは快気祝いで良いでしょうか?

  • 職場への快気祝いについて、教えてください。

    職場への快気祝いについて、教えてください。 入院・自宅療養で1ヶ月会社をお休みしました。 入院中に職場の方から、お見舞いをいただいたのですが、それぞれ渡し方などどのように対応すればいいか教えて下さい。 (1)上司(男性)…花かご[約3-5千円](見舞いなし) (2)同じ部署一同(男性女性計8名)…お菓子・雑誌[約6千円] (見舞いあり)*女性3名が代表でお見舞いに来てくれました (3)社内の先輩(女性2名)…果物[2-3千円](見舞いあり) (1)・(2)は一緒に机を並べていますが、(1)上司は別でお見舞いを頂いたので、お返しも別がいいかなと思っています。 その際手渡しがいいのか、家に送った方がいいのか? 下記のように、(2)はお菓子だけのつもりなので、皆の前で上司のみにモノを渡してもいいのかなあと。 (2)はお菓子にしようかと思っていますが、これは自分で配った方がいいのでしょうか? 他の参考情報とかを見ると、のしをつけて渡せばいいとあるのですが、それは箱のまま渡して配ってもらうって事ですよね?自分で配るなら、のしもいらないですよね? 手渡しと配ってもらうのとどちらがベターなんでしょう? あとお見舞いに来てくれた女性には個別に対応するべきでしょうか? タイミングですが、9月から復帰の予定で、当初はその日に対応のつもりでしたが、2日前の30日に職場に行かなければならない用ができてしまいました。 30日に手ぶらで行くのもダメかなあと思うので、お菓子を持ってくと、両方に持って行くのも日程が近過ぎるのでどうかなあとも思ってます。 今は、30日には(1)・(2)ともに快気祝いを渡してしまい((2)はのし付きで箱ごと皆さんでと言って渡す)、復帰日には、ご迷惑おかけしましたのお菓子を自分で配るって言うのも考えています。 ダラダラといっぱい書いてしまいわかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう