• ベストアンサー

栄養失調でデキモノができる訳

戦時中を描いた小説や漫画などを読んでいると、栄養失調でデキモノが体中にできたというような描写がときどきあります。 なぜ栄養失調でデキモノができるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

できもの と言うよりは、 栄養失調→抵抗力・免疫力の低下→感染症・皮膚病 だと思います。 また、当時はノミ、シラミ、ダニなども蔓延していたので、 それも感染症の媒介原因になっていると思います。

koba-chi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。