- ベストアンサー
ルミオンやプリウスの加速性能について
現在、父親が平成11年に購入したトヨタのチェイサーアバンテ(GF-GX100、走行距離92000km)に乗っています。 燃費は悪いものの(高速走行時で9km/l程度)、加速性能はそれなりに良いですし走りも静かで結構気に入っているのですが、そろそろ10万kmに近づいたという事でタイミングベルトを始めいろいろとメンテナンス費用がかかる(※)事が予想され、予算と好みがマッチしたルミオンもしくはプリウスへ乗換えようかと考えているのですが、最大出力や最大トルクといった加速性能に関わってきそうなスペックがチェイサーより劣っている点が気になっています。 ※高速道路でブレーキを踏んだ時のハンドルへの振動がひどかったので、1年ほど前にディスクローター&パッドは交換し、症状は無くなりました どちらも駐車場を出て流れている道路を右折するような場合や高速道路に入る時などにストレス無く加速出来るようであれば多少の差は気にならないのですが、チェイサーと比べルミオンやプリウスの加速性能は感覚的にどの程度違いがありますでしょうか? 【参考】それぞれの加速性能に関係していそうなスペック(車には詳しくないので間違っているかも知れませんが・・・)は以下の通りです。 チェイサー=118kW/6200rpm,200N・m/4400rpm ルミオン=100kW/6000rpm,175N・m/4400rpm プリウス=73kW/5200rpm,142N・m/4000rpm
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリウスの場合 最大加速時には エンジンの73kWに モーターの60kwが上乗せされるので 悪くないと思います。 しかし、直6のスムーズさだけは やはり直6でしか得られないので なんとも難しいところですね。
その他の回答 (3)
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
車両重量とトルク、馬力から0-100キロ加速を予測しますと。 チェイサー・・7.5秒 ルミオン・・・10秒 プリウス・・・6秒台 と予測されます。(あくまでも予測です。)
お礼
むしろチェイサープリウスの方が加速性能は良いんですね^^;。全くの勘違いをしていました。本当にどうもありがとうございます☆
- nourider
- ベストアンサー率19% (396/2083)
1さんの言うようにプリウスにはエンジンにモーターの力がプラスされますから、けっこういい加速するとおもいます。加速はモーターのほうが得意分野なのです。 ガソリンエンジンは加速時に燃費が悪くなりますので、その力をモーターでアシストすることで燃費をよくしようというのがプリウスの基本原理だからです。 ただ、高速道路を制限速度以上でぶっとばす(違法行為だと言っておきます)時にプリウスは燃費が悪くなります。
お礼
加速はモーターのほうが得意分野なんですか!無知なのでてっきり逆だと思っていました^^;。それを聞いて俄然プリウスが欲しくなってきました。どうもありがとうございます☆
- takeyoshi0
- ベストアンサー率17% (12/67)
両車とも加速に不満を感じることは無いでしょう? ルミオンとプリウスはCVTなので トルク感がないです。アバンテはMTかATだと思います。先日プリウス試乗して来ました。踏むと それなりに早かったです。私も乗り換え検討中です。 私はCVTの加速が、どうも好きになれないので、ATにしようと思います。色々試乗してみてください。 最近の車は、遅くはないと思いますね。
お礼
本日プリウスを試乗して来たのですが、余りにもスタート時の加速が遅かった(恐らくアクセスを軽めに踏んでいたからだと思います)ので勘違いをしていました^^;。どうもありがとうございました☆
お礼
本日、プリウスの試乗をしたのですが、発進時の加速がかなり遅かった(モーターのみで加速したため??)のでてっきりプリウスの加速は悪いと思っていたのですが、違ったのですね^^;。 最高出力も最大トルクも回転数が違うため今一つ比較が出来ず困っていたのですが、予想外にプリウスの加速が良い事が分かりました。前向きに購入を検討したいと思います。どうもありがとうございました☆