• ベストアンサー

レガシィとプリウス

スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WD最高出力 190ps(140kW)/7100rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm とプリウスどちらが加速良いですか? 解答で…トルクがわずか20キロですので 加速はきわめて悪いです。 プリウスには遙か及ばないくらいです。... と答えた人がいるんですがほんとにレガシィはプリウスより加速はきわめて悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.6

加速力はプリウスかもしれませんね。 しかし、最高速度はどっちもどっちだろうか?自動車って走行安定性が高くないと怖くてスピード出せません。 FFと4WDの違いやタイヤサイズの違いもあります。 仮に高速道路で長距離を走ったら、NAのレガシイのほうが楽にたどり着くことができるのに一票入れます。 このレガシイも先代のレガシイも最高速でリミッターに到達するはずです。 (単に加速力で選ぶ車ではないんです。) 4WDでなければ安定性が悪くて不満!どんな状況下でもマイペースで快適に走りたい!という人が選ぶべき車ですよ。 加速を言うならターボ付です。

その他の回答 (7)

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.9

悪いですよw。 モーター(プリウス)は動き出した時からで最大トルクを発生することが出来る(メーカー談)。 要するに、アクセル踏んだ途端に、最大トルクが発生するわけだから、断然速いと言える。 でも何故、レガシィ(しかもNA)とプリウスなの? 畑違いのようなきがするのは私だけかな? 加速云々なら、他の回答者さんが仰っているように、レヴォーグの2Lとか、WRX STI選んだほうが、 車重とかの点から見ても優位だと思いますよ。

taako22
質問者

お礼

レガシィが好きなんですよ! スバルの車=レガシィスバル レガシィB4セダンの良い所教えてください。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

トルクがわずか20キロですので加速はきわめて悪いですw プリウスには遙か及ばないくらいですwww

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.7

データだけなら、ギア比がわからんからなんともいえない。 同じ車でも1速と5速では加速はぜんぜん違うし。

回答No.5

車重が近い場合、トルクの大きい方が加速に優れます。 加速が気になるならば レガシーの場合、せめてGTを選択すべきです。 ただし、インプレッサWRXと比べ”何故か”レガシーのGTは ”カタログ上は”同じような出力性能で有るにもかかわらず かなり遅い車です。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >ほんとにレガシィはプリウスより加速はきわめて悪いんでしょうか?  分かりません。実際に両方試乗してみたらいいと思うよ。ヒトの回答を信じたり疑ったりするよりは、遥かにいい。

回答No.3

 先ほどフィットとレガシーについて回答しましたが、プリウスについても調べてみました。  レガシーは7秒程度。  http://www.youtube.com/watch?v=RzoGH-9Ijj8  3代目プリウスが12秒程度(動画の後半のパワーモードの場合)  http://www.youtube.com/watch?v=XHZwpLZFpv4  レガシーの方が速いですね。  参考になりますでしょうか?

回答No.2

加速力は 車重とトルクで決まります。 プリウスはシステムトルクが35kgありますが 同程度の車重でレガシィは20kgしかありません。 どちらがよいとかいうレベルではなく 全く勝負になりませんし、あまりにも差がありすぎて、比べることそのものに無理があります。

taako22
質問者

お礼

どっちが速いんですか?

関連するQ&A

  • レガシィについて

    スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WDの魅力はなんですか? 最高出力 190ps(140kW)/7100rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm カタログ表示なんですが 加速は良い方ですか? レガシィについて解る人がいたら魅力や加速や性能など教えてください!

  • フィットとレガシィについて

    フィットは平成13年式で 排気量1300CCで型式LA‐GD1で最高出力 86ps(63kW)/5700rpm 最大トルク 12.1kg・m(119N・m)/2800rpm 0~100キロ加速が12秒くらいです。 スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WD排気量2000CCで最高出力 190ps(140kW)/7100rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm で0~100キロ加速の加速はどのくらいですか? あとフィットとレガシィとでは乗り心地とか操縦性能とか違いますか? どちらが良いですか?

  • 最高速度

    とある自動車のカタログから 車両重量 1870kg 最高出力 273ps(201kW)/7000rpm 最大トルク 30.8kg・m(302N・m)/5700rpm から、最高速度は割り出せますか?

  • どの軽自動車が走りは良いですか??

    最高出力と最大トルクの意味がよくわかりません。 ですので具体的な数値を記載するのでどれが良い走りをするのか皆さんの意見をお聞かせください。 車1 ミラ 17年式 出力 48ps(35kW)/6400rpm トルク 5.7kgm(56Nm)/4800rpm 重量 約740kg 車2 ミラ現行型 出力 58ps(43kw)/7200rpm トルク 6.6kgm(65Nm)/4000rpm 重量 約750kg 車3 ムーヴ 出力 58ps(43kW)/7600rpm トルク 6.5kgm(64Nm)/4000rpm 重量 約810kg 車4 ワゴンR 出力 54ps(40kw)/6500rpm トルク 6.4kgm(63Nm)/3500rpm 重量 約820kg

  • 排気量について

    車の購入を考えています。 グレードに2.0Lと2.3Lがあって、どちらにしようか迷っています。 スペックは以下の通りです。  |の左側が2.3L、右側が2.0Lです。 最高出力 171ps(126kw)/6500rpm | 150ps(110kw)/6500rpm 最大トルク 21.8kg・m(214N・m)/4000rpm | 18.7kg・m(183N・m)/4500rpm パワーウェイトレシオ 8kg/ps| 9kg/ps 燃料消費率(10/15モード走行) 12.2km/L | 13.6km/L 300ccの差がありますが、300ccの差は大きいのでしょうか? ついでに最大トルクの???kg.m、(???N.m)、???rpmの意味を教えていただけたら幸いに存じます。

  • 最高出力とか最大トルクとか~rpmどのように解釈すればよいのでしょうか?

    現在はこのような車に乗っています。 ホンダシビックフェリオVti  車両重量 1080kg  総排気量 1493cc  最高出力 130ps/6800rpm  最大トルク 14.1kg・m/5200rpm このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。 買替え案1  プジョー206スタイル  車両重量 1040kg  総排気量 1360cc  最高出力 74ps/5500rpm  最大トルク 12.2kg・m/2600rpm 買替え案2  プジョー206XTプレミアム  車両重量 1100kg  総排気量 1587cc  最高出力 108ps/5800rpm  最大トルク 15.0kg・m/4000rpm このときの最高出力とか最大トルクとか~rpmとかがよくわかりません。今乗っている車と加速の性能とか、と比べるとどうなんでしょう? ちなみに今の車については、高速道路では特に不満は無いのですが、一般道ではなんか車が重い感じがして加速力に不満があります。 試乗をすればわかるとは思うのですが、予備知識として持っていたほうがいいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • ルミオンやプリウスの加速性能について

    現在、父親が平成11年に購入したトヨタのチェイサーアバンテ(GF-GX100、走行距離92000km)に乗っています。 燃費は悪いものの(高速走行時で9km/l程度)、加速性能はそれなりに良いですし走りも静かで結構気に入っているのですが、そろそろ10万kmに近づいたという事でタイミングベルトを始めいろいろとメンテナンス費用がかかる(※)事が予想され、予算と好みがマッチしたルミオンもしくはプリウスへ乗換えようかと考えているのですが、最大出力や最大トルクといった加速性能に関わってきそうなスペックがチェイサーより劣っている点が気になっています。  ※高速道路でブレーキを踏んだ時のハンドルへの振動がひどかったので、1年ほど前にディスクローター&パッドは交換し、症状は無くなりました どちらも駐車場を出て流れている道路を右折するような場合や高速道路に入る時などにストレス無く加速出来るようであれば多少の差は気にならないのですが、チェイサーと比べルミオンやプリウスの加速性能は感覚的にどの程度違いがありますでしょうか? 【参考】それぞれの加速性能に関係していそうなスペック(車には詳しくないので間違っているかも知れませんが・・・)は以下の通りです。 チェイサー=118kW/6200rpm,200N・m/4400rpm ルミオン=100kW/6000rpm,175N・m/4400rpm プリウス=73kW/5200rpm,142N・m/4000rpm

  • カワサキのD-TRACKER125とタイホンダのCBR125R

    カワサキのD-TRACKER125とタイホンダのCBR125R 両者の加速はどちらが上で、最高速はどれくらいなのか知りたいです。 ちなみに Dトラは 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 最高出力:10.2ps/8000rpm 最大トルク:1.0kg-m/6000rpm 重量:113kg CBR125Rは 水冷4ストOHC2バルブ単気筒 最高出力:13.5ps/10,000rpm 最大トルク:1.0kg-m/8250rpm 重量:127kg です。

  • サファリY60,y61 TD42T動力性能の違い

    失礼します。 今年の3月から平成5年日産サファリY60(TD42T、ディーゼルターボ)に乗っています。 大変気に入っている車ですので、古い車と言うこともありローンが終わり次第エンジンのスワップ、もしくはボディーのスワップを考えております。 そこで、どうせ入れ換えるのならY61のエンジンにしたいのですが、Y60,y61のTD42Tでは動力性能に違いはあるのでしょうか? スペックでは Y60 最高出力145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm Y61 最高出力 160ps(118kW)/3600rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm と違いは有りますが、実際の出足や最高速にどのような違いがあるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、みなさまのお知恵をお待ちしております!

  • 同トルク同馬力、どちらのほうが出足がいい?

    どちらのエンジンのほうが出足がいいでしょうか?サファリY60、ランクル80比較。 サファリY60 ディーゼルターボ 最高出力 145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm ラン クル80 ディーゼルターボ 最高出力170ps(125kW)/3600rpm 最大トルク38.7kg・m(379.5N・m)/2500rpm とありました。 どちらも4200ccディーゼルターボエンジンなのですが、80のほうが馬力、トルクともに数値では上。 ですが最大トルクの発生回転数がサファリY60は2000、80は2500、ということはサファリY60のほうが出足の加速は良いのでしょうか? 素人なりに調べた結果、トルク×回転数=馬力となるので、トルクも馬力によりけりだと知りました。 ただ同じトルク、同じ馬力での出足についてはうまく調べられず…投稿した次第です。 それとついでなのですが、この場合両者の最高速にはどのくらいの差がでると予想できますか? また乗り味はどんな違いがでるでしょうか? サファリに乗っている方、ランクルにのっている方など問いませんので、みなさまの多様なご意見を聞きたいです! 参考にしたgooカタログ サファリY60 http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SAFARI/1504205/ ランクル80 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUISER_80/1006888/