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レガシィについて
スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WDの魅力はなんですか? 最高出力 190ps(140kW)/7100rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm カタログ表示なんですが 加速は良い方ですか? レガシィについて解る人がいたら魅力や加速や性能など教えてください!
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B4はBLとBE両方乗りました。 どちらもNA。 BLは2.0Rです。 BLから面白さがなくなった印象です。 2000ccのNAなので加速は普通。 燃費はBEよりちょっと良くなったような気がする程度。 内外装、デザインが一新されましたが個人的には普通すぎて飽きました。 トヨタのカローラみたいです。 BEのほうがクセがあって飽きませんでした。 2.0Rはもう一度乗りたい!と思う車ではありませんでした。 スペック的にはBEを凌ぐ部分が多々あるのですが、 乗ってみるとモッサリしててそんなに面白くありません。 BLで面白かったというか小ネタですが、 キーレスのオープンボタン押しっぱなしでD席パワーウィンドが下がるくらい。 インチアップが流行りだし、標準で17インチなのと扁平が45。 乗り心地悪いです。ロードノイズもゴーゴー拾います。 >最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm 最高出力は上がったようですが、BEはパワーバンドが同じ20kでも 3200rpmに振ってあるので低回転で力が出せるのです。 BH5のワゴンにも乗りましたが、町乗りで扱いやすいのはやはりBE/BHでした。 コンフォートのタクシーのほうがよっぽど扱いやすいです。 スロットルがワイヤーから電子制御に変わったのでBLはMTに乗っても面白みありませんでした。 操ってる感があまりないのです。 ただし、ターボグレードとなるとBLのほうが良いでしょうね。 とはいえハードトップ最終型レガシィ。 外観はカスタムすると、歴代では個人的にいちばんカッコイイと思います。
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- noct_nik
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>トルクがわずか20キロですので加速はきわめて悪いです。プリウスには遙か及ばないくらいです。... >と言ってる人いるんですがほんとにプリウスよりレガシィは加速悪いんでしょうか? 個人の主観なので、そう思う方もいるかもしれませんが、元々2LのNAエンジンとしてはごく普通のトルクを持っていますから、2Lのセダンで加速が遅いなんてことはないですよ。 プリウスのようなハイブリッド車は、低速で最大トルクが出るモーターの特性で、出足は確かに速いです。 ただ、モーターは高回転になるほど、トルクが薄くなっていきます。出足が良いのは最初だけで、後の伸びはそうでもありません。 レガシィ2.0Rの2Lエンジンは、フラットトルクのまま結構高回転まで引っ張れるエンジンですから、出足は負けても、最終的な伸びはレガシィに分がありますよ。 カタログ値はあくまで最大値。実際乗ってみてどう感じるかは乗り手次第です。 レガシィ2.0Rはとても乗りやすい優秀なエンジンです。これとプリウスは比較するのもどうかという感じです。 ちなみに、ハイオク仕様の2.0Rにレギュラーをいれると、恐らくトルクが薄くなってパワー感がなくなり、返って燃費悪化するでしょうね。 違う2L NAのハイオク仕様で、一度間違えてレギュラーを入れたら、動きますがトルクがなくて散々でした。 ハイオクとレギュラーって、値段の差はわずか6~7%でしかありません。それをケチってレギュラー入れている人は、実は燃費悪化で返って損をしていると思いますね。
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ありがとうございます! 凄い解りやすい説明でした。 スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WDは見た目はカッコイイですか? レガシィB4セダンのイメージ(印象)はどんなですか? 因みにフィットとレガシィではレガシィの方が女ウケは良いですか?
- 150715
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>ちなみにこのスバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WDはレギュラーでも大丈夫見たいです。 >レギュラーとハイオクでは加速とか性能は違ってきますか? レギュラーでも大丈夫って何ですか??? たしかに、ハイオク仕様にレギュラー入れても壊れませんけど、本来の性能は発揮できませんよ?! ガソリンの違いで加速性能云々を回答したわけではないのですが…。 一応確認ですが、車の運転免許、持ってます? あ、プリウスとの比較ですが、プリウスに興味が無いので乗ったことがありませんので回答不可です。どこか、探せば0→100mのデータとかあるんじゃないですか?
- rgm79quel
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トルクがわずか20キロですので 加速はきわめて悪いです。 プリウスには遙か及ばないくらいです。
- noct_nik
- ベストアンサー率50% (604/1206)
実際に購入を検討し、試乗したことがあります。 2LのNAエンジンにしては、高回転まで綺麗に回り、かつトルクもフラットで乗りやすかったです。 レガシィというと、どうしてもGT系のターボが売れ筋で、2.0Rはその影に隠れてしまっていましたが、GT系は極低回転時のトルクがスカスカで、回転が上がると同時にドンとトルクが出てくるので、正直街乗りではリニアさに欠けて乗りづらい車と思いましたが、2.0Rは街乗りもズムーズでした。 ただ、エンジンは優等生すぎて、面白みという意味では、同時期のホンダのTYPE RやEURO Rのエンジンには敵わなかったです。 とは言え、世間一般の2LのNAエンジンよりは十分速いですよ。 足もGT-B系のビルシュタインダンパー装着車ほど硬くはないです。 アルカンターラセレクションは、初期の2.0Rのウイークポイントだった内装のしょぼさを改善したものです。 なぜか、初期モデルは、GT系よりも装備を削り、魅力を削いでいましたが、この特装車が出て、やっと装備面も良くなったかなと。 もう10年選手な車なので、レガシィの水平対向エンジンのウイークポイント、オイル漏れはよく確認して下さい。
お礼
トルクがわずか20キロですので 加速はきわめて悪いです。 プリウスには遙か及ばないくらいです。... と言ってる人いるんですがほんとにプリウスよりレガシィは加速悪いんでしょうか?
基本的に、以下のような車だとおもいます。 キビキビ速く走るのではなく、ゆったりとした気持ちで乗ってそれなりに速いペースでも走れるツーリングカーです。 水平対抗は静かなエンジンでかなり快適で、雨の日は4WDにより特に快適な走行になります。 レガシイはどちらかというと大人の車です。家族の為には後部座席のほうが快適かとも思えます。 重いけれども衝突安全性は非常に良いほうです。 トルクは20kgでは加速は必要十分というレベル。俊足な加速を求めるならターボになります。 エンジンは高回転まで回せますのでアクセルを踏むとそれなりに速く走れます。 NAは無理しないで使うと寿命が長くなりますが、この車はエンジンにタイミングベルトがあるとおもいますので10万キロくらいで交換しなければなりません。B4は、セダンなのでRVとしては機能不足でワゴンが便利となります。 アルカンなんたらはわかりません。
お礼
トルクがわずか20キロですので 加速はきわめて悪いです。 プリウスには遙か及ばないくらいです。... と言ってますが ほんとにレガシィかプリウスより加速悪いんでしょうか?
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
>スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WDの魅力はなんですか? 豪華装備が付いた特別仕様という点です。 うろ覚えですが、 ・アルカンターラシート ・運転席パワーシート ・キーレス ・ディスチャージ 以上が付いたモデルじゃなかったかな? >カタログ表示なんですが 加速は良い方ですか? 感じ方次第ですが、踏めば速いですよ。ATですし。 ハイオク仕様ですし。 とはいえ、もうすぐ10年選手の車です。 前オーナーが車にどの程度の手間暇をかけていたかもわかりませんので。 >レガシィについて解る人がいたら魅力や加速や性能など教えてください! レガシィってどのレガシィ?レガシィそのもの? それとも、先代モデル限定? B4限定? その辺を補足してくれると回答しやすいのですが。
お礼
トルクがわずか20キロですので 加速はきわめて悪いです。 プリウスには遙か及ばないくらいです。... と言ってる人いるんですがほんとにレガシィは プリウスより加速悪いんでしょうか?
補足
レガシィB4型式TA‐BL5の事です。 ちなみにこのスバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WDはレギュラーでも大丈夫見たいです。 レギュラーとハイオクでは加速とか性能は違ってきますか? 解る方いたら教えてください!
お礼
解りやすい解答ありがとうございます! スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WDのフロア4ATなんですが見た目や印象、加速良いですか?