• 締切済み

以下2つのエンジンの高速道路走行時の違い

車素人です。以下2種の車のエンジンに300㏄の差が有りますが 乗り味を比較しても街中走行時はそれほどの差は実感しませんでした。 高速道路走行時100キロには1200㏄ですと力不足や差を素人でも実感するでしょうか? スペックの差がどの程度実感出来るか?アドバイスを宜しくお願い致します。 ①18年前のT社製・1500㏄:81 kW (110 PS) / 6000 rpm・143 N・m (14.60 Kgf・m) / 4200 rpm ⓶現行S社製・1200㏄:67 kW (91 PS) / 6000 rpm・118N・m (12.0 Kgf・m) / 4400 rpm

みんなの回答

  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.7

2車種限定での比較です、 T社の車は重量が重い、背が低い、ホイールベースが長い等の理由で高速向きです。 S社は重量が軽い、背が高い、ホイールベースが短い等から短距離向きです。 エンジンもやはりS社は高速向きでは無いものの100km/h程ならストレスは無いと思います。 ただ前途の車のスペックが高速向きでは無いので、メインがどちらかで決めれば良いのでは無いでしょうか。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/504)
回答No.6

車重や100km/h時のトルクも影響するのでどちら高速走行に優れているかは分かりません。 ただ言えるのは、どちらも高速で不都合あるほどのパワー不足は感じないはずです。 100PSと150PSくらいなら素人でも体感出来ますけどね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車はT社が初代カローラフィールダー、S社が現行ソリオです。 現行ソリオは軽自動車に毛が生えた程度?+αどれ位? 1500㏄には及ばない?色々考えてしまいまして。 アドバイス有れば宜しくお願い致します。

回答No.5

 「年老いて動脈硬化を起こしているかもしれない昔の力持ち」と「若くて健康な少年」の比較のようですね。  18年の間にはエンジンの制御も変速機その他の動力伝達もだいぶ変化しています。車両の重量の差もありますし,単に排気量だけでは比較できないと思います。18年前のT社製がもっさりと走るのに比べて,現行S社製はキビキビと走ってくれそうな気がします。高速道路での使用も劣ることはないでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車はT社が初代カローラフィールダー、S社が現行ソリオです。 現行ソリオは軽自動車に毛が生えた程度?+αどれ位? 1500㏄には及ばない?色々考えてしまいまして。 アドバイス有れば宜しくお願い致します。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (393/1315)
回答No.4

100キロに加速した後は違いを感じることは無いでしょう。 加速するときや、坂道を上るときなどは、違いはあると思いますが、オートマならアクセルをちょっと多めに踏むだけなので(エンジン回転数は違っても、同時に比べなければ分からない)、アクセルをベタ踏みしても思ったように加速できないというような状況で無ければ、素人が実感出来るようなことは無いかも。 ただ、加速するときはアクセルを多めに踏むようになることが多いので、走り方次第では、排気量の小さい車の方が燃費が悪くなったりすることがあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 加速後は違いを感じないのですね。高速道路走行時は加速後が殆どだから気にならないですね。逆に走り出しは少しの時間ですし。 車はT社が初代カローラフィールダー、S社が現行ソリオです。 現行ソリオは軽自動車に毛が生えた程度?+αどれ位? 1500㏄には及ばない?色々考えてしまいまして。 アドバイス有れば宜しくお願い致します。

  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.3

素人なら差は感じないでしょう。 同時に2台を乗り比べるのは難しいですし、同じ車に2種類のエンジンというのでは無く、違うメーカーの違う車で、エンジンの味付けもトルクバンドの違いを理解できないでしょうし、足回りによってもエンジン出力の感じ方は違います。 それらを理解せずに比較は素人には出来ません。 経済事情やスタイルで気に入った車を買う事を進めます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車はT社が初代カローラフィールダー、S社が現行ソリオです。 現行ソリオは軽自動車に毛が生えた程度?+αどれ位? 1500㏄には及ばない?色々考えてしまいまして。 アドバイス有れば宜しくお願い致します。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.2

排気量が大きいとトルク(軸を回す力)が大きくなり、これは夏場のエアコン作動時や上り坂、酸素の薄い標高1000m以上くらいから違いが出てくると思います。 以前1800㏄の4輪駆動車で通勤途中の坂を上った時はエンジンが回転上げて上っていましたが、2000㏄のミニバンにしたら普通に上っていきました。 参考になるでしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車はT社が初代カローラフィールダー、S社が現行ソリオです。 現行ソリオは軽自動車に毛が生えた程度?+αどれ位? 1500㏄には及ばない?色々考えてしまいまして。 アドバイス有れば宜しくお願い致します。

回答No.1

「18年前のT社製」という時点で、カタログスペック通りの性能は出ません。 経年劣化である程度の性能劣化が発生します。 おそらく100km/hでの定速走行であれば、性能差が出るとしても誤差範囲内でしょう。体感できるほどの差は出ないかと思われます。 以上、ご参考まで。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車はT社が初代カローラフィールダー、S社が現行ソリオです。 現行ソリオは軽自動車に毛が生えた程度?+αどれ位? 1500㏄には及ばない?色々考えてしまいまして。 アドバイス有れば宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう