• 締切済み

知らない間に大量に出血・本人自覚症状なし!

65歳になる父のことですが、ショーツやズボンに大量の血液のシミが出来ていました。(母が洗濯の時に気がつき、本人は自覚症状全くなしです)。場所的には尿が出るあたりですが、どんな病気なのか気になります。 今までに病気ひとつしたことなく、毎年受ける健康診断でも異常なしとされています。ただ最近、疲れやすいようです。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

私も昔、大量出血してたのに気がつかなかったことがあります。 ズボンを脱いだらズボンが血だらけでした。 その時は「切れ痔」でした・・・ そういうこともあります。 いずれにしても、病院に行って診断してもらうしかないですね。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

脂肪のかたまりが出来てそれが皮を破って出てきたときに出血したことがあります 痛みが無くて分からなかったのです そういうこともあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcgmot
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.3

前立腺炎や前立腺癌、尿道損傷など、様々な病気が考えられるようです。 健康診断では異常がなくてもあくまでも健康診断で検査した数値、箇所に関しては異常がないという事になるのでよほど詳しく検査されていない限りは検査結果に現れないのではないでしょうか。 痛み等の自覚症状がなくてもすぐに泌尿器科を受診された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

男性の睾丸の表面には大量の毛細血管があります。 それが、血球というのかな、表面に内出血のような状態で出ています。 それが破れたりすると結構な出血状態になります。 たぶんそれじゃないかと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

血尿または痔 いずれにせよここで質問するような問題ではありません 至急に医師の診察を受けてください

charly21
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日、病院へ行くようですが、健康家族だったものですから、このようなことが起こり、本人含めとてもショックで・・・。命にかかわるような病気なのか、今すぐにでも知りたく、投稿してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯物の染み

    家族のショーツですが、洗濯しても黒いスジの染みが落ちないです。 油汚れみたいなのか、手の汚れが付いたのか等、原因は分からずです。 ショーツの表だけでクロッチには染みはないのと、 ズボンは履かないので色移りでもなさそうです。(血液でもない感じです) もし考えられる原因があれば参考にお願いします。

  • クローン病、だけど自覚症状がない。

    2006年の夏、血液検査をしたことから始まり、秋にはクローン病?と診断されました。 血液検査をした理由は知人から顔色が良くないと言われたことからです。 鉄欠乏性貧血でした。私は月経過多からくるものだと思い、婦人科で治療・診察をしましたが何処も悪いところは見つからず検便に血が混じっていて、胃カメラ・大腸ファイバーという検査をしたところ小腸の末端(回腸)に腫瘍が見つかりました。 この場合、一般的に挙げられる病気がクローン病だということでした。 それから、数ヶ月に1度大腸ファイバーをしました。計4、5回だと思います。 しかし、毎回細胞の検査をしてもらってもクローン病というはっきりとした答えが返ってきません。 ペンタサも服用していましたが、服用をやめて数ヶ月後(2007年夏)の検査では腫瘍も治っていることがわかりました。 自分なりにクローン病のことは色々と調べてきました。「クローン病」という診断も1回の検査では断言できないと聞きました。 自覚症状がほとんどありません。 もしかしたら、と思うのが食後にお腹が痛いことと便潜血なのですが、お腹いっぱい食べると痛くなるのは小さい頃からだったような気もするし、便潜血というよりお尻が切れて表面に血がついてるだけなのです。 お腹を下したりもしますが、もともと腸の病気を患っていたため、クローン病のせいではない気がします。 (先天性短腸症候群・腸回転異常症でした) 食べ物の制限などはまったくしていません。 薬も飲んでいません。 次回の検査は今年の夏です。 今は「緩解」なのでしょうか? クローン病ときちっとわかるまでには数年かかるのでしょうか?

  • 高血圧という結果に・・・

    私は31歳ですが、毎年市で行われている健康診断に行っています。 身長にたいする体重も平均より下だし、血液検査も尿検査も異常なしで毎年ばっちりだったのに、今年血圧だけ高いということで要指導となりました。 この年で高血圧なんてなんかショックだし、いつもとくにかわったこともないし病気もしてないと思うのになんで今年だけなのかなーって気になってしまって。 高血圧といっても標準が130以内なのが私は138だったってくらいなんですが・・・ 去年は120くらいでした。 それでなんですが、その検診の日すでに梅雨も明けで猛暑の真っ最中で大汗かきかき受けに行ったんですが、体がほてってたりすると血圧も高くなったりするんですか? 暑さで心臓ドキドキしてる感じはしてたんですけど、そーいうことと関連があったりするんでしょうか。

  • 結核?症状なしなのに…

    こんにちは。 健康診断の結果、結核検診で要検査の判定が出て『右側 下肺野 浸潤影』となり、精密検査をしに病院へ行きました。初回、胸部レントゲンを撮り異常は認められず、念のため血液検査とCTの予約を取って帰りました。 二回目の診察の時、前回採取した血液検査の結果とCTでは確かに炎症を起こした跡があるのかなと異常は認められませんでしたが、もしかしたら結果の疑いもあるので結核菌の血液検査と痰を採取して渡しました。肺炎とかやったこと ありますか?と聞かれましたが記憶にないし、今現在も咳も痰も出ないし、熱もだるさもなく全く異常なしなので 、疑いがあるからなるべく 人との接触は避けて下さいと言われ戸惑ってる状態です。何の症状もないのに結核なのでしょうか?それと先生には活動性はないみたいだねと言われたのですが、入院したりはしなくていいのでしょうか ?不安でたまりません…。

  • 毎回、尿タンパク陽性で再検査。

    はじめて尿たんぱくで健康診断の再検査を受けたのが中学生くらい(約15年前)でした。 ちなみにワタシは女性(29)です。 今も会社で毎年、健康診断しますが、もれなく『尿たんぱく陽性』でひっかかります。※前回++でした でも血液検査の結果は、まったく異常ナシ。 診断するたびに『尿たんぱく陽性』でしたが精密検査をするまでには 至っておらず、よくわからないけど、どっかおかしいのかな?というカンジです。 他に症状はというと、2年に1回くらいペースで血尿(膀胱炎)になる。 カラダ(とくにカオ)が酷くムクむ。

  • 健診でどこまでわかる?

    区民健診、市民健診でどこまで病気がわかるのですか? 血液検査や尿検査で異常なしときても 例えば初期の癌などもわかるのでしょうか? はっきりとわからなくても 何かの数値に変化があり再検査とかでくるのでしょうか? 癌や脳腫瘍などは別で検査してもらわない限り 発見されることはないのですか? 毎年 健診を受けてますが異常なしだからといって 健康体というわけではないのですか? 宜しくお願い致します。

  • 自覚症状のない慢性膵炎です。

    自覚症状のない慢性膵炎です。 今年1月に、会社の健康診断で血清アミラーゼの数値が高く、かかりつけの内科にて再検査しました。 自覚症状は全くありませんが、慢性膵炎と診断され、フオイパンを毎食後2錠飲んでいます。 2ヶ月に1回血液検査をしていますが、リパーゼという数値が下がるもまだまだ正常範囲ではないとのこと。(先日の検査ではリパーゼが81でした。) 消化を助けるベリチームという薬も追加されました。 自覚症状が無いのに、薬で抑えることに意味があるのでしょうか? 私は普段お酒は飲みませんし、揚げ物やフライも滅多に食べません。 お昼も自分で作ったお弁当を食べています。なので外食もほとんどしません。 思い当たるとしたら、チョコレートやおせんべいなどのお菓子はほぼ毎日口にしています。 原因があるとすれば、お菓子の食べ過ぎでしょうか? かかりつけ医も「困ったね・・・」というくらいです。 もし何か、改善法やアドバイスを頂けるようでしたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 尿の漏れについて

    30歳の男です。 2年ぐらい前から小便をした後にしまったパンツの中で尿が漏れることが多くなりました。小便時によく出しきったつもりなのですが、それでも漏れることが多いです。 ひどい時はズボンに尿のシミがついてしまうため、困っています。痛みなどは特にないのですが。 こういう状態は病気なのか、もしくは気にしなくてよいものなのか教えて下さい。また、健康食品などで効果があるものがあったら教えて下さい。

  • 甲状腺の腫れを指摘されましたが自覚症状なし

    30代半ばの女です。 先週の健康診断で触診の際、甲状腺の腫れを指摘されました。 「唾を飲み込んでください。ん??」 と言って首を触り 「今まで甲状腺が大きいとか言われたことありますか?」 「ありません」 「腫れているようなので念のためかかりつけの内科でいいので検査してもらってください」 と言われました。 自分で甲状腺の病気について調べましたが当てはまるものの方が少ないくらいでそれと言った自覚症状がありません。 腫れも鏡で見たり触ってみましたが自分ではまったくわかりません。 体調面で気になるところと言えば下記の内容です。 ・前より疲れやすいですが動けなくなることはなく休みの日にいつもより多めに睡眠をとれば回復します。ですので日々の忙しさで疲れが抜けないだけだと思っているのですが・・・ ・前より立ちくらみの回数が増えた。 ・以前から血圧が低めで今回の健康診断では過去で一番低かったです。(上96下60台) 低目と指摘は受けました。 ・イライラしやすい こんな感じです。 体重の増減が激しいこともなく、汗をかきやすいこともなく極端に寒がりと言うわけでもありません。 同じようなかんじで、検査したら実は甲状腺の病気だったって方いますか? この8月はとても忙しく、精神的にも体力的にも負担があったのですがそういったことが原因になる場合もあるのでしょうか? 検査に行く予定ではいるのですが健康診断の結果を持って来院するように言われ、結果が来るまで1ヶ月かかるようなのでそれまで病院へ行くことができません。 よろしくお願いします。

  • 尿蛋白 腎臓病 大学生

     19歳の大学生(男)です。先日、大学にて健康診断を受けてきました。すると尿検査で蛋白が<+2>という結果でした。初めてのことで不安になりネットでいろいろと調べ、余計に不安が増してしまい泌尿器科を受診しました。まず病院にて尿検査をしたところ陰性、腎機能を確かめるということで血液検査を実施し、後日結果をうかがうということでした。また来院の際に早朝尿の持参を求められました。結果は血液検査と早朝尿については異常なしでしたが、病院で採った尿で再び<+2>ということでした。先生には体位性の蛋白尿もあるから様子を見ると言われました。病気ではないと信じたいのですが二回も異常値が出てしまいとても不安です。どなたか詳しい方返答のほどよろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう